プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月1日(土)に横浜の磯子区から箱根へ行きます。

普段はは電車で行くのですが、今回は事情があり車で行かなければなりません。

いくつか検索しましたが、東名御殿場へ行くルートは磯子からだと東名に入るのが大変かなぁ・・・と思います。
かといって海沿いに行くのも夏はサーファーで大渋滞間違いなしですよね。
やはり新湘南バイパスをあたりまでいったら北上して海老名で東名に入るのが良いのでしょうか?
もしくは小田原厚木道路⇒箱根新道⇒宮ノ下のルートのほうが距離的には近いので空いてればこちらのほうが良いかなとも思うのですが。

当日は12時半までに箱根の宮ノ下へ到着しなければなりません。
お勧めのルートと大体の所要時間を教えてください。

A 回答 (5件)

小田原厚木道路で行くならば、環状2号線→国道1号線(新道は×)→茅ヶ崎→寒川を経由して伊勢原ICから乗るのが早いでしょう。



ただ、134号線ほどではないとしても、1号線も結構混みます。なので茅ヶ崎→寒川は裏道を使わないと厳しいですね。

「羽鳥交番前」を右折してライフタウン方面に進行し、「大庭小学校前」を左折して県道47号線を進行、文教大学の前を抜けて寒川駅まで抜けられれば結構違うと思います。寒川から国道129号(田村十字路)までは間違いなく混むでしょうが、国道129号を渡れば伊勢原ICまではガラガラだと思います。


と、ここまで書いてなんなんですが、結局、小田原厚木道路の出口からすぐビッチリなんですよね・・・・

距離的には1号線で湯本駅前を上って行くルートが最短なのは言うまでもないことですが、土日の午前中ともなればそのルートが間違いなく一番時間がかかるでしょう。

そう考えると、上記の道順で田村十字路まできて129号線を右折し、厚木ICから御殿場ICまで東名を走って、御殿場側から宮ノ下に向かうという方法も意外にアリかもしれません。

そっちはそっちで、御殿場ICを降りるときのアウトレット渋滞と、乙女峠→仙石原あたりまでの2カ所は確実に混みそうですが、万一、小田原厚木道路から行って元箱根→宮ノ下が混んでいたら、それこそ収拾が付かないですから、それよりはマシかな?と思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田原厚木道路までのルートまで教えてくださってありがとうございます。
(すごい裏道情報ですね!!)

私も調べてみたところ、御殿場ICからという意見はとても多いのですがアウトレット渋滞を考えるとうーん・・・という感じなんですよね。
難しいですね。。。。

お礼日時:2007/07/16 23:54

1)環状2号線で、素直に新桜が丘IC、東名横浜町田、御殿場、乙女峠で宮ノ下。



2)環状2号線で、素直に新桜が丘IC、東名横浜町田から厚木、小田厚で荻窪ICで降りて、宮城野のどちらかが無難でしょう。

まだ夏場の土曜なので、海沿いは避けたいところ、土曜の朝ならば平日と違って保土ヶ谷バイパスはそこそこいける、まあ下川井過ぎれば一番左車線は東名連絡なので問題ないと思います。(土曜なので東名は大和トンネルまでが込むとは思いますが)

問題は地理に不安があるならば、迷うことなく1)を。まあ2)が早いでしょうね。基本的には小田厚の荻窪ICを右折して、道なりでいけるんですそれほど難しいのではないのですがが。(下記参照)

個人的には、磯子の場所にもよりますが、どちらのコースでも万が一の事故渋滞など考えると、8時から9時頃には出るでしょうね。

横浜から小田原に自動車に週3回近くいっていた経験からいうと、
考えるんですよね、伊勢原経由やら寒川やら(笑)
参考に言うと小田厚ならば、宮ノ下で大観山やらターンパイクは論外、2)のコースを! 環状2号線→国道1号線ならば茅ヶ崎なんかいかないで、戸塚方面から湘南台の方の方がずっと早く、裾野ICから箱根は先週逆コースで、箱根の帰りに、時の栖にいったので通りました。

参考URL:http://www.shizukutei.com/nukemiti.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磯子は新杉田のあたりから行くのですが、
東名にはいるのもどこから行こう。。。と悩むんですよね、この辺だと。
保土ヶ谷バイパスがさほどでないなら、横浜町田ICは意外と早く行けそうですね。
小田厚を荻窪ICで降りて、宮城野まで裏道を使う手もあるのか・・・。
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/19 01:04

◇小田原厚木道路なら


磯子→伊勢原ICで2h、そこから箱根新道入り口まで1.5h、箱根新道をのぼり大観山から元箱根経由で宮ノ下まで下るのに1.5h、合計5hですから出発は7時半ごろでしょう。

◇東名御殿場経由なら
磯子→厚木ICで2.5h、厚木IC→御殿場ICが1h、御殿場IC→宮ノ下が1.5hでやはり合計5hになります。
※究極奥義(笑)を使ってもおそらく同じくらいでしょう

どちらも予測される渋滞にある程度ハマることを見越した時間ですから、渋滞が少なければ時間は短縮しますが、当然その逆の方が怖いワケで。

少し別の見方で、仮に渋滞が100%無く最短のルートを通ったとしても 磯子→宮ノ下は2.5hくらい。夏の土曜日の午前中に首都圏有数の行楽地に向かうのだから「軽く倍はかかる」とみても、やはり5hになります。

(読み返しつつ・・・)
我ながら、けっこう鋭い読みかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、5時間ですか!!!
でも確かにそれくらい見たほうがよいですよね。
こりゃー電車で行って、小田原か湯元でレンタカーを借りる案も検討の余地ありかも(笑)
どっちがいいかもう少し悩んでみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/17 23:30

御殿場ICには出口が2つありますが、御殿場プレミアムアウトレットには新しいほうの出口からしか行けません。

なので古いほうの出口は結構すいている場合があります。

御殿場ICの出口はすぐに左右に分岐し、左が新しい出口(アウトレット・山中湖方面)で右が古い出口なので、なるべく左には並ばず出口ギリギリまでいって、ヒョッと入ると右側に行けたりします。
(危ないですからくれぐれも気をつけて!)

でもその方法では、万一新旧どちらの出口も混んでいたら御殿場ICで降りられなくなってしまいますので、御殿場アウトレット渋滞をかわす究極奥義をお教えしましょう。(笑)


もしも御殿場ICで降りられなくなってしまったら、そのまま直進して裾野ICまで行ってください。(そのぶん料金はかかりますが)

そして裾野ICで料金所を出たところの信号を左折、すこし走ると国道246号にぶつかるので、246号を沼津・三島方面に右折します。 246号線に出てすぐ、1つめの「深良新田」という信号を左折、JR御殿場線の岩波駅を右手にやり過ごし、踏切を渡って1つめの信号「岩波駅北」を右折して県道337号に入ってください。

そこからだんだん道が細くなってグニャグニャのぼって行きますが、ともかくずんずんのぼって行くと・・・・ちょうど心細くなってきたころに、箱根スカイラインの終点と芦ノ湖スカイラインの終点が接続するところ(湖尻の対岸あたり?)に出るのです!

そこまでいってわざわざ乙女峠に戻っても意味がないですから箱根スカイライン(左折)には入らずに、芦ノ湖スカイラインで湖尻(直進)か大観山(右折)に向かってください。箱根の渋滞がよほどでなければ 湖尻から仙石原に抜け、そのまま138号線には出ずに強羅まわりで宮ノ下に出るのが早いでしょう。

この道を使用すると高速料金はかさみますし、けっこうな遠回りになってしまうのですが、ほとんど混まない道なのでこの時期ならけっこう確実な裏道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
すごい情報ですね・・・脱帽です(笑)
ちなみに当日は12時半までに宮下に到着したいのですが、
磯子を何時頃出発すれば確実ですかね?
何度もすみません!

お礼日時:2007/07/17 10:49

(磯子)→一般道→(厚木)→小田原厚木道路→(小田原西IC)→(早川ランプ)→TOYO TIRESターンパイク→(湯河原峠)→(箱根峠)


というルートをお勧めします。 
芦ノ湖大観IC~箱根関所までが渋滞する可能性があります。
そこで、渋滞情報などを参考に、湯河原峠・箱根峠を経由し国道1号に出るというルートも御座います。 また、芦ノ湖大観ICまで行き手前で渋滞に気づいたならば、芦ノ湖大観~箱根峠まで箱根新道(特例で通行料金無料)で行き、国道1号に出るというルートもあります。
ここら辺のルートは結構複雑なので、臨機応変に選ぶのが1番でしょう。 VICS対応ナビを搭載しているならば、その情報を有効に活用するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(箱根ターンパイクは今ではTOYO TIRESターンパイクなんですね~)
小田原厚木道路からは箱根新道を通るよりターンパイクの方がおすすめなんですね!
磯子からの所要時間はどの程度みておけば安心でしょうか?

お礼日時:2007/07/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!