プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めったに使わないス-ツケ-スですがこの夏使用するつもりでだしておいたら、甥っ子がダイヤルをいじってあかなくなってしまいました!実は3ケタの番号(ダイヤル式)を忘れてしまって鍵で開け閉めしていたのです・・・・。とりあえず「000」~「999」までためしてみましたがあせっているせいか3回挑戦してもあきませんでした。

こわす前に裏技がありましたらぜひ教えてください。
同じような体験をした方がいらしたらどう対処したかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 スーツケースの鍵はまだ開きませんか?


もしまだのようでしたら、この方法をお試しください。
 スーツケースの蓋を開けるレバーを手前に引張りながらダイヤルを「ゆっくりと」一つづつ回してください。 すると、一箇所だけダイヤルかレバーを「ゆっくりと回した瞬間」にかすかに指の感触が変わる番号がありませんか? 同じ作業を3箇所繰り返せば開く可能性があります。 なお、レバーをスライドさせるタイプの場合はケースを開ける方向にスライドさせながら行ってください。 ダイヤルはあまり早く回すと感触の変化を見逃す危険がありますので、ゆっくりと操作してください。
 ちなみに、私のスーツケース(仏/DELSEY社)と日本製のパイロットケースで試してみましたが、どちらもこの方法で開きました。 パイロットケースの方は金属のプレートの中にダイヤルが埋め込んであるタイプで、プレートとダイヤルの隙間を見ながら回していくと、どの番号に設定していても設定番号のところで小さな溝が見えたりして結構笑えましたが…

この回答への補足

[皆様へ]

長らくお待たせしました!
開きました!!!!!!
ダイヤル両脇のレバ-をあげケ-スが開く方にフタをひっぱりながら試したところみごとにヒット。

うまくいかなくてしばらく間を置いてしまったせいでお返事が遅れてスミマセン。久々にチャレンジしたら拍子抜けするほどあっさりとあいてくれました。ただしかすかな感触を感知するのはちょっとコツがいるかも。

皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2002/09/08 13:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
まだあいてないのでした・・・。しかもこの回答をどういう経過でか(回答ありのメ-ルをなにかの手違いで削除してしまったんでしょうね。なんてこと!)本日まで発見できずにいました。ごめんなさい。持病の腰痛や残業続きでなかなか腰を入れて挑戦する時間が取れませんでしたが、再挑戦してみる気力がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/06 17:50

こんばんは。


大変ですね。もうあきましたか?
私の友人は海外に向けて旅たつ前に空港でスーツケースをあけようとして
びっくり!設定した番号ではあかなくなってしまっていました。
パニックになった友人を制して、もう一人の友人が番号がわからない
スーツケースに耳をつけて、数字を一つ一つ確認していったところ、
なんと、あきました。
あけた友人によると、数字が合った場合、合ってないときとは違う音がするそうです。
もちろん、一桁ずつやっていましたよ。
かなり超人技だとは思いますが。
いちどやってみてください。
どうぞあきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
まだ開いてないんです・・・。
でも、なるほど、「音」かあ。なんだか職人芸になってきましたね(*^^*)
結局早道はなさそうですけど、地道にがんばってみます。空港であけた方がいるんだから!その冷静さに脱帽です。

今ちょうどテレビで「耳をすませば」という宮崎駿アニメを見終わったところなんです。なんて私のツボを押さえた映画なんだと感動して余韻がまださめやりません。ス-ツケ-スも「耳をすませば」なんとかなりそうな気分です。

お礼日時:2002/07/19 23:45

こんばんは。

それは大変ですね。

裏技は知らないのですが、「000」~「999」まで試される程のコンジョ~のあるお方でしたら、当然失敗したのは途中を気づかずに飛ばしたか、ダイヤルがちゃんとせっとされていなかったかでしょう。
一度、試した番号を一々紙に書いて順番にやって見てはいかがでしょう。

これで飛ばしてしまうのはかなり防げると思いますが。
また途中でリタイヤして次の日にでもできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何日かかけるつもりで区切って挑戦してみます。明日は原因を作った甥っ子を連れて「グッチ裕三」のコンサ-トへ行ってきます!子どもにあたるのも大人気ないので心を静めて・・・そうそう、心を静めてダイヤルすればなんとかなりそうな気がしてきました。

お礼日時:2002/07/19 23:40

自分で組み合わせて数字を設定する方式のものでなく、メーカーが決めた番号でしたら、メーカーに問いあわせればわかるはずです。


以前、知り合いが問いあわせて教えてもらっていました。スーツケースの型番をつたえればわかると思うのですが。
ご自分で決めた番号でしたら、その方法は無理ですね‥‥

>「000」~「999」までためしてみましたが

‥‥凄いですね。おつかれさまです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で決めた番号でしたら、その方法は無理ですね

うう・・・「その方法」だったんです。たしかコレっていう番号でためしてみたんですがダメでした。時間をおいて再度挑戦するか、あきらめてこわすしかないでしょうか。

とにかく読んでいただいてお返事をいただいただけでも、受け止めてもらえた喜びがあります。一緒に考えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!