プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寺山修司が編集した詩集をもう一度読みたいのですが、正確なタイトルが分かりません。記憶していることは
1 「男」をテーマにした詩を選んでいる。
2 「錆びたナイフ」が掲載されている。
3 同じシリーズで、「女」をテーマにしたものもでていた(この
  記憶は少し曖昧)
4 1968年よりは前だと思う。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

たぶん、お役には立てないと思いますがご容赦ください。



またまた、たぶん…、新書館から出版された
「ひとりぼっちのあなたに」
「さよならの城」
あたりではないかと思います。

>1 「男」をテーマにした詩を選んでいる。
>3 同じシリーズで、「女」をテーマにしたものもでていた(この
    記憶は少し曖昧)
については少し勘違いされてらっしゃるかもしれませんね。
「男」をテーマに…というよりは、少女の心、瞳がとらえた「愛のイメージ」(受け売りです)を少年(男)の姿を借りて表現しているものと思います。
冒頭で申し上げた詩集も、新書館の「フォアレディースシリーズ」と銘打たれているのをみるとうなずけるものがあり、最近編集されたものでは「寺山修司少女詩集〔平成17年〕改 」に多くの詩が編みいれられてるものと思われます。(>「錆びたナイフ」は「「ひとりぼっちのあなたに」で読んだ記憶はあるのですが、定かではありません。「寺山修司少女詩集」の「海」にあったような気が、これもはっきりしないのですが、あります。)

>寺山修司が編集した詩集をもう一度読みたいのですが、正確なタイトルが分かりません。

詩そのものをもう一度お読みになりたいのであれば、
http://item.rakuten.co.jp/book/1766528/
この「寺山修司少女詩集」角川文庫にたくさん出ていると思いますのでお薦めいたします。
「1968年よりは前」のその詩集そのもの…宇野亜喜良のイラストが印象的でしたね…をご覧になりたいのなら、
http://www.artone.co.jp/feature/bn4.html
になると思いますが、残念ながら手に入れるのは難しいと思います。古書店を根気よくお探しになるか、戸板短大と酪農大の2図書館に置いてあるようなので、叶うならここで閲覧されるかだと思います。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/Hold …

冗長になりましたね、申し訳ありませんでした。適正な回答になっていないことを恐れるばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す