誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。高3のものなんですが、日大文理学部物理学科を先生に勧められました。。ここだったら自分は推薦が取れるといわれました。しかし自分は物理は好きでもないし嫌いでもないんですが、大学の物理は難しいと聞いたので正直悩んでいます。ここがどういうところなのか知っている人がいれば教えてください。。お願いします。

A 回答 (3件)

物理は単に力学や電磁気を学ぶところだけではなく、


物の理(ことわり)を考え、それを表現する
自分のアイデアだけでしかできない事が出来る分野だと思うので
探究心や考えることの面白さがわかる学部だと思います。

理学部物理学科はやはり自然現象や機器の原理など勉強できたり
工学部とはまた違う勉強が出来ます。

近年では物理の学問以外にも情報科学やバイオインフォマティクス分野、その他沢山の科目を履修できるようなのでなかなか面白いところだと思いますよ。
    • good
    • 0

理学部というのは誤解を恐れずに言うと、勉学の追究です。


ないものを作り出す物理だから難しいのでは???

私は工学部で物理をいくつか履修しましたが、
工学部で使う物理は勉強さえすれば、簡単です。
考え方の基本・勉強の仕方は高校物理と何ら変わりません。

工学部で使う物理は既に解明された物理を使用して、
製品を作ること。つまりエンジニアになるための勉強です。
理学部は、まだ解明されていない物理現象を数値化する。
簡単にいうと、いわゆる学者になるための勉強です。

物理云々より、理学部に進むにはそのような心がけが
必要かと思います。

わかりにくいかもしれませんが、例を。。。
地球の天動説が主流の時代に、
工学部の人間も理学部の人間も、天動説を勉強するのですが、
理学部は地動説を発見するために天動説のあら捜しをします。
工学部はそれを所与のものとして更なる応用を考えます。

その違いだと思います。
    • good
    • 0

物理が好きでなくても、数学と実験が好きならば大丈夫です。

物理学科でやることは、ほとんど数学だといわれています。また、私は理学部化学科卒なのですが、ゼミで量子力学などの物理をやりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!