プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くに人懐っこい野良猫ちゃんがいます。

時々なでたり遊んだりしています。
どのネコにもある癖なのでしょうか?
私を見かけると近づいてくるのですが、
必ず犬みたいに真正面から”抱っこして~!”見たいな感じで
足元に来るのではなく、必ず背中に回りこんでチョコンとおすわりします。

なでなでしても逃げたりしません。
一通りなでられるとまた私の背中に回りこんでお座りします
その繰り返しです。
うーーん、
なぜ後ろに回りこむ・・・?
恥ずかしがりやのネコなのでしょうか?
他のネコにもある癖でしょうか?

近づいてくるって事は嫌われてないし、なでなでしても逃げないので
嫌がられてはいないと思うのですが・・・。

近くにいたいけどほうっておいてよ!てことでしょうか?

ネコの気持ちは複雑でわかりにくいです。

このネコちゃんの気持ちや、他のネコにもこのような癖があるかどうか
教えてください。

A 回答 (2件)

その人懐っこい野良猫ちゃんは、おそらく最初に人間になれるときに


何かしている人の後ろに近づいたときに見つけてもらって
可愛がって貰ったのではないでしょうか、しかもかなり小さいときに。

それか、それに前後して真正面から近づいたときに邪気にされたことがあって
「人間には真正面からだと可愛がって貰えない」
と刷り込みされてしまったのかもしれませんね。

たぶん、その猫ちゃん独自の癖というか刷り込みによる行動じゃないかと思いますよ。
でも、そんなのにかまわず可愛がってあげてください。(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。かまわず色々なでなでしようと思います!

お礼日時:2007/07/19 11:34

 猫は基本的に目を見られるのが苦手で、正面きってむかってくることは攻撃の意思を表すものだそうです。

なので後ろに回って敵意がないということをあらわしているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています