アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ユニットバスの床にピンク色のカビ(石けんが原因?)が付きやすくて困っています。
床はフラットなものではなく、冬場でも冷たくないというでこぼこの処理が行われており、逆にカビを寄せ付けるようです。
また、浴槽の下部で隠れた所も黒カビがちらほら・・・

そこで風呂上がりなどに気軽にシュッと一吹きできる防カビスプレーを自作したいと思いました。
材料が手軽に入手できるのが助かります。例えば酢を使うなど。
おすすめの材料や調合などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

コチラを参考に。


http://presence.blog.ocn.ne.jp/mahou/2006/12/pos …

エタノール、精製水は薬局で簡単に手に入ります。
    • good
    • 1

下記のQA


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
赤いものの正体は、セラチア菌のようです。

100円ショップで入手出来る、塩素系漂白液剤を希釈してスプレーするとか。
    • good
    • 0

カビは高温多湿を好みます。


石けんの残りや、垢などを栄養分にする奴もいます。

対処
お風呂からでる時は浴槽のお湯は抜く
そして、シャワーを水だけにして、石けんなどが残ってそうな場所を洗い流す。
浴槽内の温度を下げ、栄養分になりそうな物を残さない事です。
最後に、窓、戸、換気扇など、持てる手段を全て使って換気を行います。

変に薬品を使うくらいなら、
上記の後、お風呂掃除をした方が良いと思います。
(風呂上りに掃除はちょっと…ですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!