アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

79歳の母が姉の住むマンションの駐車場内で車をぶつけられました。
ただし、出かける所だったので、母は車を所定の場所から出庫して、
通路脇に止めていて、忘れものの荷物をとりに、部屋に戻っている間に
別の車にぶつけられました。
ぶつけた人は同じマンション住人で、
車はすぐに修理見積依頼をして修理代は約7万円ですが、修理代をはらってほしいとぶつけた人にいったら、全額は払えないと言われました。所定の場所においていなかったので払えないといわれています。ちなみに、相手の車も結構傷ついてます。どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

当てた側が言っておられるように、通路上に止めること自体に、道路交通法上の違反があるかと思われますので、減額は当然。

駐車理由がどんな理由であるかは無関係です。その場で、警察の現場検証されているでしょうから、警察判断の過失割合を聞いてみることも必要でしょう。もめるようでしたら、弁護士にでも依頼して対処するしかありません。任意保険会社の担当者に問合せることも一つの方法かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
実は、本日のことなので、まだ事故証明?ですか
それを、やっていないのですが、どんな風にしたらいいのか
わかりません。警察に依頼すればいいのでしょうか
マンションのすぐ裏が警察署なんですが
とりあえず、自動車保険のサービスセンターに相談の受付だけはすませたのですが…
それから、駐車場内の通路でもやはり、こちらが100%わるいのでしょうか?まさか相手の修理代を払わないといけないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
明日、保険会社の人に相談してみます。

“過失”が成立するには以下の要件が成立することが通常必要です。

1)予見可能性がある
2)回避可能性がある
つまり、一般的なレベルで注意していたら、予見することが出来たか否か、また、回避できる可能性があったか否かです。

この“過失”の有無は、ぶつけた側だけでなく、駐車した側についても検討する必要があります。
よって質問文だけでは状況が不明なので、まずは双方(保険を使用するつもりなら、保険会社を含め)話し合う必要があるでしょう。
それで、合意しなければ、調停なり裁判なりを行うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。

このようなレベルの話の交通違反における

過失相殺は基本的にありません
道路交通法違反であるか否かと
賠償問題とは別の話です
こじつけもいいとこですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ親族の住むマンションの住人なのでなるべく穏便に解決したいのです。

実は当然のことなのです。

白線内に止めていたら全額保証されますが、はみ出していたり別のところに止めていたら減額されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、減額されるのですね。わかりました。