アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マクドナルドで単品で”えびフィレオ””ナゲット””カフェオレ”を注文しました。レジが終わり、当たり前の様に「この番号札でお待ちください」と言われ、ナゲットとカフェオレだけ先に寄こされました。・・・待つのなら”えびフィレオ”じゃなく違うのを頼んだのに!!
5分くらい待たされました・・・。普通は「5分くらいお待ち頂きますがよろしいですか?」と聞かれませんか?何も言わず待たせるのは失礼な気がするのですが・・・。決まりはないのでしょうか??

A 回答 (3件)

マクドナルドは、以前は作り置きして特定の時間が経ったら廃棄と言う形だったそうです。


ですが、最近は大体の下準備をしておいて、注文を受けてからハンバーガーを作る(具材をはさむだけ)にしたようですね。
以前より商品の提供までに時間がかかるようになりましたが、廃棄を減らすのは、利益云々の前に一企業として当然のことだと思います。

さて、私も番号札を渡されて待たされたことがあります。2,3分くらいでしょうか。時間は特に言われなかったと思います。店員ではないのでマニュアルがどうなっているのかわからないのですが、急いでいるときの5分間は長いですよね。
マクドナルドの公式HPに窓口がありますので、メールしてみてはいかがでしょうか?

・何分くらいかかるか教えてくれなかったけれど、マニュアルではどうなっているのか
・マニュアルでは何分かかるか教えるようになっていた場合は、マニュアルの徹底をしてほしいこと
・何分かかるか教えない場合は、どうしてそのようになっているのか。また、マクドナルドではすぐ食べられるというのが利点だと思っているため、何分かかるか先に言うようにできないのか
・上記の点を全てきちんと回答して欲しい

と書かないと、きっと「申し訳ありませんでした」と言う回答しかえられないと思います。

私の友人は、店員がクーポンの扱いを間違えていて、店内でいざこざになったそうです。それが一度だけでなく数回あったため、その窓口を使って苦情を入れたら改善されたようです。

とりあえずは、「すぐできますか?」と注文するときにに聞くしかないですね。。。

この回答への補足

2007/07/22 (日) 17:36 に返信ありました。
・・・私は20日の16時前にメールしたのですが・・・。
2日後の返信??・・・・・

平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
メールを拝見させて頂きました。

この度は、弊社-----店をご利用頂きました際、
商品をご提供するまで大変長らくお待たせし、
不愉快なご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
従業員の配慮のない対応を心よりお詫び申し上げます。

店舗ではご注文を順番通りに承っておりますが、ご注文の商品の量や商品の出来上がりの状況により、
順番が多少前後する場合がございます。また、予めお時間を頂かなければいけない場合は、
事前にご説明をするよう心がけております。
しかしながら、この度はご説明もなく長らくお待たせ致しましたことは、
非常に心苦しい限りでございます。

早速ご指摘の内容は、店舗責任者にはもちろんのこと、本社の担当部署に伝えまして、
お客様への配慮を心掛けいつも気持ち良くご利用頂けるよう、
店舗指導の強化を要請致しました。
ご指摘を反省の糧に店舗従業員への指導を強化して参る所存でございます。


という事でした。
「予めお時間を頂かなければいけない場合は、事前にご説明をするよう心がけております。」だったようですね。

回答、ありがとうございました!!

補足日時:2007/07/22 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄のシステムは初めて知りました!!
それは店員さんも手間が増えて大変かも知れませんね!!
でも~・・・5分は長い・・・。なんの説明もなく番号札を持たされたので、すぐ出来ると思ったら大間違いでした・・・。
そういう所での待ちはやっぱり2.3分にして欲しいですよね!

HPからメールしてみます!!なんて回答くるのかな??
回答来たら、補足に入れますね。

お礼日時:2007/07/20 16:48

マクドナルドですし。


そんなものかと。
この前私が行った時なんかは、明らかに日本語の喋れない方が接客して下さり30分程かかった記憶があります。何故雇ったのか気になるくらいですし、またせても特に何の言葉もありませんでした。

安かろう悪かろうの典型的な見本を見せて頂いたので、勉強代としてクレームはつけませんでした。もう二度と行かないと思います。(その時も友達が行こうと言ったので渋々行っただけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・え・・・え~と・・・それは日本での出来事ですよね!? (*≧∀≦*)
それはそれは・・・ある意味貴重な経験をしましたね f(^-^;)
”怒り”を通り越して”呆れ”ますね・・・。

何年も前に行ったお店は(何県かも忘れてしまいましたが・・・)「5分程お待ち頂きますがよろしいですか?」と聞いてくれ、待ってる間は小さいカップにジュースをサービスしてくれましたよ!!
対応はお店によって違うんですかね~?

Phoebastriaさんの経験は・・・”勉強代”と”話のタネ代” ┐('~`;)┌
・・・にしても30分は長すぎますね・・・。
回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2007/07/20 16:34

確かにファーストフード店は早さが売りなのに5分は・・・。


定員の常識が足りませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分は長いですよね・・・?なんの説明もなく番号札を持たされたので、すぐ出来ると思ったら・・・!!
私の知り合いに「出来立てが食べれるからイイじゃん!!」っていう人がいます。
発想を変えればそうなのかも知れないけれど・・・5分はかかりすぎ!!それに!ナゲットが冷める!!と私は思ってしまいます f(^-^;)

お礼日時:2007/07/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!