アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部に通いながら鍼灸の技術を身につけようと考えているのですが、どのような手段があるのでしょうか。例えば、

1.鍼灸院でのアルバイト(実際には鍼灸を患者に施すことは無理ですよね?あまり実際の技術は習得できないのでしょうか?)
2.医学部生向けの鍼灸の専門学校に通う(鍼灸師の資格はとれないらしいのですが、中国鍼灸学科というのがあって、国際鍼灸師の資格がとれるようです)

などを考えているのですが、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

i-tadさん こんにちは

私も#1さんと同じ事を言いたいです。

現状のi-tadさんはまだ受験生ですよね。医学生でも何でも無い訳です。ですから色々したい事等あるのは解りますけど、そんな事は一時忘れて受験に専念する事です。医学部受験って並み優しい問題ではないですよ。こんな事言ったら物凄く失礼に当るかも知れませんが、i-tadさんはどれだけ学力が有るのか不安になります。

私の友人でも医学部受験で数年浪人した後医学部受験を諦めた方、医学部には合格したけど、勉強についていけず、途中で中退した方等います。色々夢が有り向学心が有るのはとても良い事ですが、まずは医学部に入学する事からです。そのためには医学部受験と言う難題が待っています。それにパスしてから色々考えても決して遅くありません。
 運良く医学部に合格して運良く留年しなければ、6年後には医師国家試験が待っています。「運良く留年しなければ」と書きましたが、その位医学ぶって進級だけでの難しく他のことに目を向けている暇なんて有りません。

以上でお解りになったと思いますが、今しなければならない事は「医学部受験に合格する事」であって合格してからの先の事は考えている暇なんてないハズです。「ニ頭追う者は一頭も得ず」にならない様に、まずは医学部受験だけを考えて何処かの医学部に合格する事。そして合格後は留年せずに進級する事。そして6年後の国家試験に合格する事。この事だけを考えて下さい。資格取得後にご希望の鍼灸を勉強されたらどうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大変なことなんですね。参考になりました。

医師も鍼灸師も同じ人間の体を扱う職業ですが、

考え方、理論、において全く違います。
医師にしてみれば、経絡、経穴、気などは全く非科学的な
絵空事に思えるでしょうし。
鍼灸師で名人と言われるような人にとっては、医師が根拠にしている
医学的なことは人間のごく一部の側面しか見ていない偏った知識だと
思うでしょう。
相容れない考え方のものを同時期学ぶのはとても困難だと思います。
仮に両方学べる機会に恵まれたとしてもその困難さが故に
中途半端になってどちらも満足できるような知識や経験を
得られないかも知れません。

まだ若いのですから、欲張るのは良いことだと思いますが、
このようなリスクもあるということも考えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端にならないようにがんばりたいと思います。

医師免許があれば、鍼灸師の資格はいりません。

医師免許で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格が取れるかどうかではなく、技術が身につけられるかどうかが不安なのです。

何度も質問されていますが、当面は、医学部に合格する事、医師国家試験に合格する事に専念された方がいいかと思います。

向学心が旺盛なのは素晴らしいと思いますが、現状では、皮算用に過ぎませんし、虻蜂取らずになる可能性もあります。
鍼灸に興味があるのでしたら、鍼灸院で見学させてもらう程度に留めておいた方がいいかと思います。バイトも資格がなければ、患者さんに施術する事は難しいと思いますよ。ダブルスクールはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。参考にさせていただきます。