プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
友達に頼まれて本をOCR(EPSONのGT-8200UF)で読み取ったのですが、
かなり文字が間違っています。何か良い推敲(文字校正)ソフトがありましたら
お教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 推敲ソフトに関してはよくわかりませんが、OCRソフトにそのような機能があるはずです。

さらにOCRソフト自体の認識率や使い方によっても結果が違ってくると思います。私は「読んでココ」と「読取革命」というソフトとして市販されているものを使っていますが、私の経験で言うと、例えば新聞一面のデータを読み込ませて誤認識は1字あるかないかというのが現在のレベルだと思います。

 また、これらのソフトには誤認識をしやすい画像のパターンをあらかじめ指定して正しい認識をさせるための認識辞書などのしくみや、あるエリアの内部の文字種を指定する機能があったりして便利です。これらの機能をうまく使えるかどうかによっても認識率はかなり左右されます。

 それから、スキャナーの使い方によっても左右される部分があります。ソフトの中には微少な原稿の傾きを自動的に検出して、それを補正した上で認識する機能を有するものがありますが、私の経験ですが、この傾きの自動補正機能は使わない方が、認識率は大きくアップします。

 つまり原稿をスキャナに置くときには、厳密に正立させる必要があるかと思います。また原稿自体の色と文字の色の濃さが接近している場合など、スキャナの方で照射色やコントラストなどの設定を変えてやると、認識率が上がる場合もあります。

 また厚みのある本は本の「のど」(とじしろに近い部分)に近い部分はどうしても文字がゆがんだり、外部の光で真っ黒になったりします。ばらせるものはうまくばらして1枚ものの紙にして取り込ませるか、それができなければせめて光が入らないように夜間にスキャナーの回りの照明を消して取り込ませるなどの工夫が有効な場合もあるかと思います。

 OCRソフトに関してはスキャナーにもれなく付いてくるものと、市販されている製品とでは、細かい機能において大きく違うと思いますので、できればそういった便利な機能をよく研究された上でお使いになるのがいいのではないでしょうか。下記のサイトから試用版がダウンロードできます。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/koko8.asp,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しく教えていただきまして有難うございます。
ソフトを書きませんで申し訳ありませんでした。読んでココです。
ご指摘のてんを参考にしてチャレンジしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/20 19:05

読み取った文字の誤りを直すことと推敲とは全然違いますよ。


#1の方も書いているようにそのOCRソフトを鍛えることです。
ちなみにGT-8200UFはスキャナーです。OCRソフトは何をお使いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。
単純な単語を読み違えますので、程度のいい推敲機能があれが思ったものですから。たとえば( )が< )に、「東京都」を「東束都」になったりするものですから辞書機能がしっかりしているものがあればと考えていました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/07/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!