プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月上旬に北海道に行きます。
そこで、この日程に無理がないか、教えて頂きたいです。

一日目:新千歳空港(10時頃着)→友達と待ち合わせ。すすきの泊。

二日目:すすきの→帯広・池田(帯広でレンタカー予約済み。12時~19時)帯広泊。

三日目:帯広→富良野・美瑛(JR移動。富良野で12時から1時間乗馬。
    その後、観光→旭川泊。(富良野でビジネスホテル等がなかったため、旭川泊にしました。)

四日目:旭川→札幌(少しでも観光できれば観光したいです。)→新千歳空港(19時頃発)

一日目以外、女一人旅です。
少しでも安く道央を回りたいと思っているのですが、良いお得な切符などありますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
    

A 回答 (6件)

富良野在住のものですが



札幌ー帯広間の所要時間はJRのスーパーおおぞら利用で2時間半前後
スーパーおおぞらは富良野は通過しませんので、別に富良野を2度通過はしていないかと思います。

後、たぶん既にご存知かと思いますが富良野ー帯広間はJRの本数も極端に少ないのでお気をつけ下さい。
http://transit.livedoor.com/timetable/table?SF=9 …

帯広ー旭川の都市間バス(富良野途中下車可能)もなくはないですが。
http://www.tokachibus.jp/toshikan.php?xlink=north

JRで9時20分に帯広を出れば、11時32分に富良野着ですね。
ちなみに今富良野駅前は再開発の工事の真っ只中ですが、駅前でタクシーを捕まえるのはそんなに苦労しないと思います。富良野駅と観光案内所は隣接してますので、観光案内所は覗いていかれた方がいいと思います。

富良野にビジネスホテルが全くないというわけではないのですが、旭川へ行く目的が特にないのであれば、富良野から中央バスなどを利用してその日のうちに
札幌へ戻るというのもリーズナブルに済まし、かつ最終日に札幌観光の時間を確保するためには一手かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野駅前情報、ありがとうございました。
富良野在住とのことなので、とても役に立ちました。
観光案内所ですね☆ありがとうございます。
必ず、覗いてから観光等したいと思います。

富良野から札幌に戻って宿泊。考えもしなかったので、そちらのほうも
考えながら、もう一度プランをねってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:24

行程自体は、列車の時刻表が読めさえすれば、何ら問題ありません。



>少しでも安く道央を回りたいと思っているのですが、良いお得な切符などありますでしょうか?
2日目は、ふつうに切符買う。特急自由席で6510円
3日目・4日目は、青春18切符使う。実質2日で4600円

これで、11110円 18きっぷ余りは、ヤフオクで売ってください。または、ヤフオクとかで2回分を購入してください。(おそらく若干割高にはなる。)

帯広→富良野は、良い時間に快速狩勝がありますから、乗り遅れなければ問題ありません。
旭川→札幌の普通列車移動がヤッカイなのですが、旭川8:12→10:47札幌に乗れば、まあ問題ないでしょう。

まあ、もっと良い方法もあるにはありますが(早く言えば12000円ちょっとで道央圏の特急が乗り放題です。)合法だが少しイレギュラーな方法で万人向けではないし、それによってトラブルが生じたらよろしくないので書くのはやめときます。興味があったら、ここ1~2か月の過去ログを読み漁れば、ヒントは書いてますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符の回答、ありがとうございました。
一番dad1972さんが言っている方法が安い気がしますね!
旭川→札幌の時間が問題な気がしますが、早めに寝て、この時間に乗れるようにしたいと思います。

12000円ちょっとで道央圏の特急が乗り放題!とても気になりましたが、
トラブルが生じるのは嫌なので、やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:30

地元です。


#1さんが答えておりますが、
JR北海道で
「北海道&東日本パス」を出しております
1人なら断然お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北海道&東日本パス」一度見てみたのですが、よく分からなかったのでもう一度調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:21

#2の訂正



二日目
札幌→帯広はJRで移動ですね  札幌→帯広もレンタカーだと,勘違いしました  すみまそん それなら,12時前帯広着は「可能」です.
高速バスは4時間程度かかります(北海道の移動は,JRがちょっと速い).

しかし,富良野を2度通りますが,
もう少し移動のムダをなんとかできませんか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野は2度通らないと思うのですが・・・。
私の勘違いですかね?もう一度調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/24 08:20

道民です



> 少しでも安く道央を回りたいと思っているのですが

まずこれは↓
北海道の基本知識として覚えておいて下さい(間違っている内地の人が実に多いので)

札幌は道央
旭川,富良野は道北
帯広,池田は道東です.

道央とはこの範囲(灰色の部分)→ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html
道北とはこの範囲→ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html
道東とはこの範囲→
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0004/index.html
(道央,道北,道東,道南は地図上の位置ではなく,どこの支庁(北海道の行政区域)に属しているかで決まります)

で,あなたのプランですが,
一日目:この日はお友達と夜まで過ごす日なので,コメントしません

二日目:札幌→帯広はノンストップ(途中休憩なし)で最低4時間見ておいて下さい.なので,12時に帯広からレンタカーをスタートさせることは,ずばり無理ですね(朝8時に出発しても) 道外の人なので,道に迷ったり,車の手続きで,レンタカーをスタートさせるのは,たぶん13時はとうにすぎるのでは.帯広から池田町もけっこう距離ありますよ
こんないいところもあったんですけどね(たぶん行けないでしょうけど)↓
まきばの家(池田町)
http://makibanoie.com/
通過なんて,もったいない...

十勝観光のポータルサイト
地元の人が作っているサイトで、かなり大量の情報がありますよ(帯広市内も含む)↓
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/inde …

三日目:富良野の駅前は牧場でないことはご存じですよね↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
12時から1時間乗馬... そんな都合良くいくかな...という感じですけど

四日目:札幌着は昼ちょっと前でしょうし,夕方17時には札幌を出発すべきなので,たった5時間程度ですね 行ける範囲も限られますね
こんなスカイバス(屋根なし観光バス)で1,2時間時間をつぶしてはいかが.1時間おきに,旧道庁前からでています(現地集合)↓
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A7_1.htm#8
夏季限定なので,内地の人はスカイバスをあまり知らないようですけど,
9月17日まで運行しています.

残りの時間は札幌駅横のJRタワービル(北海道1高いビル)の展望室で時間をつぶしたりできますし↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm
JRタワービルの5階には,市内で1,2を争う規模の書店(旭屋書店)があり,すわって本を読めます.時間を1,2時間つぶすにはちょうどいいところだと思いますよ 中途半端な時間で,いろいろ札幌郊外をまわって,出発がぎりぎりになってヘトヘトの旅になるより,ぎりぎりまで札幌駅横のJRタワービルでのんびり粘ってはいかが.

あるいは,札幌郊外にどうしてもでるなら,地下鉄東豊線で終点の福住(ふくずみ)までいって,
札幌ドーム観光
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI33.htm
そのまま,福住から新千歳空港に行くバス(福住から空港まで50分)に乗るという案もあります.福住駅から札幌ドームまでは歩いて10分程度

あと,北海道のJRはふつう「電車」じゃなくて,「ディーゼル列車」です.帯広→富良野のJRに乗ると,電車じゃないことがわかりますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道範囲のことを詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
たいへん勉強になり、自分なりにも勉強してみました。
十勝観光のポータルサイトも拝見させて頂き、とても参考になりました。
乗馬は、遊馬という所で予約をとりました。
富良野駅からタクシーで10分ほどだと聞いたのですが、もっと遠いのでしょうか?

札幌の観光もいろいろとありがとうございます。スカイバスとても気に入り、これで観光しようかと考えています。知らなかったので、とても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:19

帯広には何か目的があるんですか?池田とありますがワイン城とか?



帯広は観光といってもこれといってお薦めするようなものが余り思いつかないのですが、どうしてススキノから一気に帯広へ?と素朴な疑問で…(苦笑)
すみません。

レンタカーの旅だったら移動の距離がありすぎで、絶対やめた方がいいです!
と言ってるところなんですが、でも電車ということで、のんびり旅ということで無理はないと思うのですが…

でもなんとなく折角の北海道、もったいないような気がしないでもないです(笑)
とくに帯広から富良野経由旭川というのが…。
というのも、私の一番のお薦めが美瑛の風景なので(*^。^*)
ほんとならレンタカー借りて周ってほしいくらいなんですけどね。

美瑛の駅前にホテルラヴニールというのができたんですが、ビジネスホテル並みで泊まれるみたいです。富良野で乗馬をするなら是非富良野・美瑛観光をしてほしいと思います。この辺りはのどかでいいですよ~。景色も綺麗だしファーム(花畑)も沢山あって女性向けです!
おっせっかいかとも思ったのですが、美瑛のホテルラブニールの詳細見れるようにしておきました(笑) 
http://www.biei-lavenir.com/ です。

旭川中心は札幌と違ってあまり面白くないし、もし旭川にこれといった目的がないのなら、ぜひ富良野辺りに泊まって、これぞ北海道!って感じを満喫してほしいなぁ~と。

北海道のお得な切符の情報はhttp://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop …
で見れますよ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯広にはワイン城、DCTガーデン等などに行きたいと考えています。
美瑛駅前のホテルラヴニールのHP拝見させて頂きました。
宿はなるべく節約したいと考えていたので、ちょっとお高めだったので、今回は見送らせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!