アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の男です。
就寝中夜中に両足の「もも」から「足先」迄が かなり強く「つり」ます。
半年程前からです。 初めは時間も短く解消しましたが、最近はだんだん
長くなり 耐えられない位です。ほぼ 毎晩です。
対策方法を 教えて下さい。

A 回答 (5件)

それはいわゆる「こむらがえり」という症状ですね。


私の場合、寝不足が続くと夜中でも日中でも起きます。
また、足を冷やしても起きます。
軽いものなら自分でもなんとか出来るのですが、
あまりにもひどい場合には翌日の行動にも支障をきたしますよね。
一度、病院にいってみてはいかがでしょうか。
漢方薬で「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」というのが
あるのですが、こむらがえりにはこれがよく処方されます。
(病院によっては扱っていないところもあります)

予防法などが書かれたサイトを見つけましたので、
参考にしてみて下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.xylidentx.com/medical/komuragaeri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
この漢方薬 試してみます。漢方の薬局で販売されて ますか?
また紹介頂いた サイト 大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 13:19

根拠があるわけではないのですが・・・



私自身、
かなり足等のつりやすい体質なのですが、
日常的にストレッチをして、体中の筋を伸ばしていると、
つり難くなりました。
(毎日ストレッチをしていた期間は、
不思議なことに一度もつりませんでした。
今は日常的にはしていないのですが、
以前よりはつる頻度が落ちているような気がします)

当初は『体の筋を伸ばすと、ダイエットに良い』のような
民間療法をTVなどで見かけて始めたのですが、
別の効果があり、驚いています。

・・・ただ、
他人の目から見ると、
相当ハードなストレッチを日常的にしていたらしく、
質問者様の御年齢を考えると、
積極的にはオススメできません。
・・・が、多少の症状軽減はあるかもしれませんし、
ストレッチ運動自体は健康にも良いかと思いますので、
ちょっとだけでも試されてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
たしかに あまりハードなストレッチはできませんが、
「ふくらはぎ」のストレッチは 毎日心がけてみます。

お礼日時:2007/07/23 09:04

私は簡単にまくれ上がってしまう、薄いパジャマのズボンを履いて、さらに布団から足を出して寝ると確実につります。


ももが冷えないようにパジャマの生地や形を工夫すると出なくなりますね。
ダンスの人が履く、レッグウオーマーが善いのかも知れません。。
http://www.netyokocho.jp/nekowedding/goods/LGWR/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います。
冷えないように工夫してみます。

お礼日時:2007/07/20 18:13

カルシウム不足などの電解質のバランスが悪くても「つり」ますよ。


整形外科で相談なさるのも良いかもしれません。
血液検査で電解質バランスやカルシウム不足が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
カルシウムは 毎日牛乳2合はのんでますが、これでは 足りないかも。
整形外科には最近かかりました。 足のかかとが痛くなり レントゲンで 
アキレス腱の付け根に 石灰が溜まってるとの診断で 痛み止めとシップで
治りました。「つる」件については 相談してません。
血液検査もしたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/20 18:07

うちの親父は同じような症状に対して、アンメルツを使って解消していますが、どうでしょうか?



もう使われた事がありましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
アンメルツは 使ってます。初めは効いた感じでしたが、
最近は 効きません。

お礼日時:2007/07/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!