プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

A 回答 (6件)

多いか少ないかは、あなたの満足度しだいです。


気がつけばもうこんな時間か・・と驚いた事もありました。

3個くらいのコードの曲なら数十分、複雑なものなら数時間かかったこともあります。
でも、人前で演奏できるレベルではありません。

とにかくコードと楽曲のリズムを覚えることですね!
    • good
    • 1

慣れないうちは誰もがコードチェンジに手間取りますよ。


はじめはコードチェンジに掛かる時間に合わせて曲全体をゆっくり弾くようにして、
うまく弾けるようになったら少しずつ早く弾くようにしてみましょう。
曲全体のリズムを崩さないように弾くことで楽しく、そして厳しく練習することができます。

1時間でも10分でも、自分の思う通りに指が動くようになれば練習時間としては十分です。
ある程度慣れてきて楽しくなってくると時間を忘れて・・・なんて事にもなりますよ。
    • good
    • 2

独学で、Fの壁にぶつかって3ヶ月で挫折し、3年後に再開、新しい教本にしたら、1週間でFが押さえられるようになり、1ヶ月後には、ルートコードで弾き語り位はできるようになりました。


教本がよければ1ヶ月でも可能という事です。
練習は1時間くらいでした。最初は、指がやわらかいので、これ以上やると血が出ます。

コツは、まずは、下手でも1曲を通す事です。音が正しく出る事よりも、指を早く動かせる練習をしたほうがいいので、歌も歌っちゃた方が下手が薄れます。まずは簡単な3コード(Am,Em,Dmが一番簡単。かなり暗いですが。C,F,Gならビートルズとか沢山あります)の曲がいいと思います。
相談者さんが30歳だと、ブルーハーツとか思いっきり簡単なのですが。簡単な曲を探す為に、コード符付きの1000曲位の歌本を買って、知っている曲を探すのが簡単です。
ズルF(セーハをしないパワーコード)を覚えると、進みが早いです。
    • good
    • 3

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。

ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。
    • good
    • 1

私の場合はギターはじめた頃は一日5時間くらいギターを


さわっていました、学生だったから出来たと思います。
(そのせいで勉強の「成績」は悲惨なものでした。)

一ヶ月である程度弾けるようになりました。

上達のスピードは個人差があるので焦らずにゆっくり練習して下さい。
    • good
    • 0

上達スピードはそんなもんじゃないかと思います。


コードチェンジは、他の方も書いてますが、
最初の一拍は音でなくていいから位の感じで、
テンポをとめないことを重視したほうがいいかもしれません。
なれていったら早くなっていくとおもいます。

…というか、
>僕も、ギター教室に通う予定なんです。
だったら、変な癖つけずにそこで習ったほうがいいかも。
船頭多くして~というし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!