プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私の車にETCを着けています。(普通車)
新しいETCを買うので今ついているETCを家族の車(普通車)に移そうと思います。
本来ならば再セットアップしなければならないのですが、お金がかかるのでできるならしないでおこうと思います。
この場合、何か弊害ありますでしょうか?

中古車屋さんや、セカンドカーを持っている方はETCの電源の線にシガーライタープラグをつけてETCを持ち運べるようにしていると聞きます。実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

わざわざお金払って、再セットアップする人のほうが少ないと思いますよ。


同じ料金の車種なら全く問題なく使用できますし、問題が発生したという人も聞いた事もありません。
車関係の業者さんで代車を貸し出す際も、お客さんの要望があれば、その辺りに転がっているETCの機械をシガライターにさして渡しているだけです。
Nシステムでナンバーは読み取りますがETCとは関係ないですし照合してませんよ。請求明細に記載されるのはカード情報で、車両情報は一切記載されません。
料金所で止められたこともゲートが開かなかったことも一度もありませんよ。
仮にORSEが再セットアップの要求をしたら(民事となる)、一体何百万台のユーザーや業者が対象となるのでしょうか・・・
ちなみに警察は関係ないですよ。道路交通法違反ではないので。
もし仮にORSEから再セットアップの要求が有ったとしたら、その時にセットアップすれば宜しいのではないでしょうか。
実際に何か問題が有ったという方がいたら具体的に教えていただきたいくらいです。知り合いの車関係の業者に忠告の連絡しますからw
私の場合
車は変えましたがETCの再セットアップはしていません。それと
パソコンも変えましたがWINDOWSも前の物を使用していてマイクロソフトには連絡していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付け替えてから実際行って来ました。
出入りも問題なかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:47

厳密に言えば違反にはなります。

しかし、現状ではNo.3さんの回答どおり弊害はないと言えるでしょう。
まだ今のところは車載器自体が普及段階であり、セットアップ料金がどんどんORSEに入っているので黙認状態ですが、完全普及に近くなると新規セットアップ料金が少なくなるため、何らかの措置がとられる可能性はありますね。
イメージ的には、月極駐車場で契約ナンバー以外の車両を駐車しているといったところでしょうか。無断駐車ではなく料金も払っているため、おとがめがないという感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鋭い読みですね。
ナットクしてしまいました。
例えもぴったり合ってますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:48

ダメです


ETC本体には車両情報が入っています、もちろんナンバー情報も入っていますので、料金所での照合に不具合が発生します
「同じ区分のクルマに乗せ換えてる料金は一緒」は通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はダメではありませんでした。
関係者から非公式に確認が取れました。

お礼日時:2007/07/22 21:39

こんにちは 可能ですが、現在は全線ではないのですがナンバーを読み取っているところがあるようです。

後に問題が起こると思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば私の使っている道路はETCが出る前からナンバーを読み取っていました。
まだ読み取り精度が低いのでETCの情報とリンクさせるにはまだ時間と予算を要するようです。

お礼日時:2007/07/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!