プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATで教習所に通ってます。
基本的なことなのですが、なかなか上手くできません。
右折時、確認、合図、確認、それから
中央線または右側に寄って、右折、だと思うのですが
そのときの徐行は、どのタイミングですればいいでしょう?
教習所内は狭く、右折する場所まですぐについてしまいます。
でも加速しなくてはいけなくて…。

1:確認、合図、徐行、確認、寄っていく、右折?
2:確認、合図、確認、徐行、寄っていく、右折?
3:確認、合図、確認、寄っていきながら徐行、右折?

それから、今から右折する、とハンドルを切る手前で、再度
確認ってしますか?

次に車に乗れるまで時間が空いてしまって、
それまでに確認しておきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで教本通りの話でいくと、



車線変更は3秒前に合図を開始
右左折は交差点の30m手前で合図を開始

となります。

大きな所内コースのある教習所でないと、実際は上記の間隔で行なうことが困難なので、
教習ガイドや教官から、合図のタイミング、車線変更のタイミングは、
所内コースにおいてはここから行なうように、と解説があるかと思います。


で、ご質問本題ですが、

理想論で言えば、
車線変更する際は、後続車の可能性があるので速度を極端に落とすべきではない。
車線変更後は交差点進入時には徐行にできるようあらかじめ減速していく。
ではないでしょうか。

実際の話ですが(最近、教習所で免許取り直しました)

1.ルームミラーで後方確認
2.右指示器を出す
3.右方向を右サイドミラーと目視により確認
4.ゆるやかに右へ車線変更
5.交差点進入
6.対向車、右折先の横断者、右折先の交通状況を確認する
7.交差点のすぐ内側を徐行して右折

本来なら、4.の作業を交差点の30m前までに終わっていないといけないのですが、
所内がせまいのでさほど問題にしていませんでした。
うちの教習所では、教習ガイドブックで、ここでなにを確認しないさい、というガイドがあったので、
その通りでしたが、ブレーキポイントの指示はなかったですね。

お待ちかねのブレーキポイントですが、
その時の車速にもよりますが、1.の段階に入る前にる程度減速しておくか、
1.の段階でアクセルからブレーキを離して惰性での走行に切り替えます。
(足はブレーキに置く)
私はMTだったので、多少調節する必要がありましたが、
ATだとクリープ現象があるので、
ある程度減速すれば、ほぼブレーキのみで調節可能だと思います。

ポイントとしては、車線変更後にブレーキを踏んでいくのがよろしいかと。

なので、質問文の回答選択肢にないのですが、

A.車線変更前にある程度減速していき、大半は惰性で走行する。
B.ブレーキを踏むなら車線変更後にゆるやかに行なう。

この2点が回答になります。
この2点がうまくいかない場合がありますが、大きな理由として、
・減速加減を誤る(減速しすぎる、または速度が速い)
・車線変更後ブレーキなら間に合わない→上記理由もありますが、
 車線変更タイミングと動作が遅いため、余裕がとれない

理想は一連の動作をしながら適切な速度で交差点進入(交差点手前)までに、
適宜調節しながら速度をコントロールして徐行速度までもっていくのがいいかと思いますが、
初心者のうちは、複数の動作をいっぺんに行なうと混乱するかと思い、
ブレーキポイントを定めてみました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、丁寧に教えていただきとても参考になりました!
無事、修了検定終わって路上に出てます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 13:24

基本的なことなのですが・・・



おそらく、
4.確認、合図(30M手前)、確認、寄せる、減速しながら安全な速度で交差点に入る、交差点の中心の内側を徐行しながら右折する
という感じじゃないでしょうか?
すべてが流れていくようにできないと、次々と遅れてしまいますね。
最初は確認だけで時間がかかってしまいますし、流れをだんだんに詰めていくようでしょうね。
慣れてくれば多少は短くなってくると思います。

徐行は、交差点の中心の内側を曲がりながらする、という感じではないかと思います。
(何かがあればぴたっと止まれる速度、のことだと聞いてますし、歩くような速度のことじゃないかと思います)

ですが、はっきりとした自信はないので、再度、教習の本をよく読んだり、教習所で他の人の通り方を参考にしたり、運転前に教官に確かめてみて下さい。

>それから、今から右折する、とハンドルを切る手前で、再度
確認ってしますか?

これは、交差点の中央付近でのことでしょうか?
それでしたら、前方の交通や曲がる方向の横断歩道とその付近の状況や道路状況を確認してから、徐行しながら曲がる、ということだと思います。
先の二つの確認は、合図を出す、寄せる、ための確認だと思いますが・・・
あなたと私の思ってることが合ってない場合もあるでしょうし、せっかくですから、決め付けないできちんと確かめながら覚えていってくださいね。
たぶんそのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが、右折の車線変更で「徐行」なんてしましたっけ?



教習所で徐行するのは、踏切内とか坂道発進後の下り坂くらいしか覚えがないですけど。

ちなみに右左折や車線変更するときのの合図のタイミングは、曲がる位置の30m手前、もしくは3秒前だったと思います。
    • good
    • 0

2か3かな 確認、合図、確認て1秒もかからんし


1でもあんまり変わらん気もする 寄っていくまでに
距離が無いなら早めに徐行はじめて時間を稼ぐのも手かな
あと右折前の確認は外なら絶対したほうがいいです
無謀なバイクや自転車結構います 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています