プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まっすぐな川で,川の中央部の流れの速さは、川岸での流れの速さにくらべて
速いといいますが、なぜなのでしょうか。

A 回答 (3件)

川岸では水が川岸と接触するので、その摩擦抵抗により流れが遅くなります。


また、川底でも同じ理由により遅くなります。
さらに言えば、川の水面も空気との摩擦抵抗により流れが遅くなります。
空気に摩擦抵抗があるのかと思うかもしれませんが、風が吹いて波が立つのは空気と水との間に摩擦抵抗が生じているからです。

結論として、川の流れが最も速いのは川の中央部の水面よりやや下がったところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

fronteyeさんへ
回答有り難うございました。疑問が解決致しました。

お礼日時:2007/07/23 01:26

こんにちは。



A No.1 さん、A No.2 さんのどちらも正しいと思います。

川岸と水の間の摩擦による摩擦抵抗があり、川岸では流速が遅くなります。

また現実の川では水深が川岸近くより、川の中央付近のほうが水深が深くなりますので、水の川底との摩擦による摩擦抵抗を考えると、川の中央の水面近くのほうが、その影響が少なくなり(川底から離れているため)、速くなると思います。

この両方の効果のために、水面近くでは、川の中央付近のほうが川岸近くよりも流速は早くなると考えられます。

川の中央付近の川底近くと、川岸ではどちらが早いのかというと、おそらく水圧が大きいほど、摩擦力も大きいので、川岸のほうが速くなりそうです。ただし現実には水面近くでは、波が立ちますのでその効果まで考えると単純にはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aquarius_hiroさんへ
回答有り難うございました。疑問が解決致しました。

お礼日時:2007/07/23 01:30

 川岸で流れが遅くなるのは、水深の関係です。


 川底が浅くなるために流れる抵抗が大きく流れが遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20wさんへ
回答有り難うございました。疑問が解決致しました。

お礼日時:2007/07/23 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!