プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod nano 新しいCDの曲をインポートしたら前の曲が消ます。

新しい曲は入ったのですが、前入れていたアルバムの曲が全部無くなってしまっています。
前の曲はPCに残していたので現状復旧して問題ないのですが。何時までもPCに残しておくのもPCの容量に負担をかけるので、出来るだけ削除したいと思っています。

前の曲を消さず、曲を追加するには、「ipod nanoを手動で更新」すればよいという所までは判りましたが、
その具体的な方法がわかりません。判り安く教えていただけませんか。

なお、前の曲はPCからすでに削除していると仮定してください。

A 回答 (4件)

たとえば100曲iPodに入っていて、もう一曲手動でiPodに追加したいということですよね?


私はいつもiTunes画面上で、右側の入れたい曲のタイトルにマウスを持って行ってドラッグして左側のiPodのアイコン上で手を離します。自動更新は一切使っていません。

お書きの通り、自動更新を切っておけばiPodに転送済みの曲をPC本体から消してしまっても善いでしょう。ただiPodが壊れた時に取り返しがつきませんが。。外付けHDDを買うとか、PC側を消さずに済む方法を少しネット検索などで勉強してみては?

この回答への補足

>たとえば100曲iPodに入っていて、もう一曲手動でiPodに追加したいということですよね?
その通りです。
音楽の機能2(14ページから) 取扱説明書はダウンロードしたのですが、手動更新に切り替える法方が理解できないのです。
説明書と画面表示が違うようです。
ipod nanoを使って、好きな場所に・・・と説明が始まっていますから、間違いは無い はずなんですが。

補足日時:2007/07/22 17:08
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
手動更新に切り替える法方が理解できないのです。
そのあたりを教えていただけませんか。

お礼日時:2007/07/22 17:12

いま手許にその環境が無いので記憶で適当に書きますからよく探してください。


iPodを繋ぎ、iTunesでそのiPodのアイコンをクリックすると大抵は右画面にiPod内の楽曲リストが出てきます。
でもそのリスト画面をよく見ると、2つのタブで画面切替が出来るようになっています。
もう一方のタブをクリックするとiPodの設定項目が現れる筈です。下の方に自動的に更新するチェックボックスがありますね。

この回答への補足

何度もお手数かけます。
iPodのアイコンは判りませんが、ミュージュクをクリックすると楽曲リストは出てきます
あちこち触ったり、見直したりして捜していますが、
画面切替の2つのタブ、これも見当たりません。
私が指定されたサイトからダウンロードしたのはiTunes7と言うもので
指定されたサイトにはそれしかありませんでした。
買ったのはipod nano、取扱説明書もipod nano、でも説明書とPCの画面表示が違う、不思議です。
ダウンロードをやり直しましたが結果は同じでした。

補足日時:2007/07/23 11:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Owner の iPodというアイコンはiPodを接続した時のみ現れるのを確認できました。
これをクリックすると、設定画面だと思われるものがでてきますが、
説明書にはそんなこと一言も触れてありません。
適当に試して見るしかなさそうです。でも間違ったらデーターを失う可能性もあり一歩踏み込めません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 11:49

iTunesの左横中ほどにipodが表示されていると思います、クリックしてください、


画面が変わります、iTunes本体の写真が表示時されているページです。画面の下の方が切れていますから、
下に下げてください、そこに「手動で管理」が隠れています。
チェックを入れてください

私も最初わからなかったので、サポートセンターに問い合わせました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

概要のページのオプション、下の方が切れてました。
確認できました、感謝します。

お礼日時:2007/07/23 13:24

方法はそれで構いませんが、iPodが不調になったら初期化するしかありませんから、PC側に曲が入っていなければ全部なくなる事になります。


CDから圧縮して取込めば1曲5MB程度ですから、それほどHDDの空き容量に負担をかけるとも思えませんが、もし内蔵HDDが小さくて負担なら外部HDDを購入することをおすすめします。
故障する時はあっさり故障しますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんからも同じアドバイスをいただき、気持ちが揺れている所です。
今、入れようとしているのは全て手持ちのCDです。
基本的には人様の忠告には、素直に従いたいのですが、
故障の頻度や可能性とPCの負担や外付けHDDの購入費用などを天秤にかけた場合どうなのか、思案中です。
もちろん、HDDの増設は他の目的にも使えて、決して無駄にはならないのですが。
PCの負担軽減と資金面での負担軽減を天秤にかけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!