プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖徳太子の五千円札や、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札が家にあります。
過去の質問を拝読したところ額面以上の価値はないそうで、使ってしまおうと思っています。

コンビニやスーパーなど普通の店舗で使えるのでしょうか?
店舗側からすれば、受け取りを断る権利などはあるのでしょうか?

銀行へ持っていくべきでしょうか?

また、ATMでは認識されないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問からは逸脱しますが、


もったいないので、置いておいた方がいいのでは?

もしくは、オークションとかであれば、少しは高くなるかも?
(未確認ですが。)
    • good
    • 0

ATMでは認識しません。


銀行で両替してくれますよ。

スーパーなどでも利用できると思いますが、一度いやな顔をされました。銀行が一番良いでしょう。
    • good
    • 2

発行数が多いので、お札の番号が連番だとか余程特徴がない限り収集的な価値は期待できません。



単なる両替では、別途手数料を取るところもありますので、
銀行や郵便局のご自身の口座へ入金なさるのが良いと思いますよ。
手数料が掛からなければ、そのまま両替がベターでしょう。
    • good
    • 1

以前自分も記念硬貨や旧札を銀行で換金してもらいました。


窓口で申し込んで多少チェック等に時間がかかりましたが、
ちゃんと銀行で処理してくれましたよ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!