アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばねの振動数の公式ν=1/2π√k/mをF=-kxの式から導くとき、どのような計算になるのでしょうか?

急に必要になってしまったので、本当に初歩的で申し訳ないですが、どなたか教えてください…!お願いします。

A 回答 (3件)

バネ定数 k [N/m] のバネに質量 m [kg] の物体がついているときの物体の運動方程式は


   m*d^2x/dt^2 + k*x = 0 --- (1)
で表わされます。x は物体の位置 [m] です。この解を x = A*sin( ω*t ) としたときの ω ( = 角周波数 [rad/s] = 2*π*ν ) から、振動数 ν [Hz] を計算したのがその公式です。

x = A*sin( ω*t ) ならば、dx/dt = A*ω*cos( ω*t ) 、d^2x/dt^2 = -A*ω^2*sin( ω*t ) なので、式(1)は
    -m*A*ω^2*sin( ω*t ) + k*A*sin( ω*t ) = 0
   → -m*ω^2 + k = 0
   → ω = √( k/m )
ω = 2*π*ν なので
   ν = ω/( 2*π ) = √( k/m )/( 2*π )

ご質問は ν = 1/2π√k/m となっていますが、括弧と * を使って、√の範囲と乗除の範囲を正確に書くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!参考になりました。
表記が分かりにくくてすみません、気をつけますm(__)m

お礼日時:2007/07/23 22:47

自力で解こうとしたらギブアップでした。


http://www.buturigaku.net/main01/Mechanics/Mecha …
↑ここに詳しく書いてあります。

F=-kx
の式を
m(d^2x/dt^2)=-kx
という運動方程式にして、微分方程式の形からsin関数を導けばよいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました^^

お礼日時:2007/07/23 22:41

下のサイトの式(1-V)あたりからをごらん下さい。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%8B%95% …

あるいはこちらのサイトの方がわかりやすいかも知れません。

http://www.buturigaku.net/main01/Mechanics/Mecha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!wikipediaってこんなことまで載ってるんですね…!参考になりました^^

お礼日時:2007/07/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!