アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。実は、友人の質問に答えられず困っています。
OUTLOOK EXPRESS 6 を使用して、メールを送受信しています。
OSは、WIN XP HOME EDITIONです。

この度、引越しにより、メールアドレス(アカウント)を変更いたしました。

変更直後は、以前の送受信データは残っていたのですが、
現在(1ヶ月後)は、新しいアカウントのデータのみ残り、
以前のものが消えてしまいました。

新しいアカウントの受信トレイ.dbxの場所はわかるのですが、
以前のものがどこにあるかわかりません。

もしかして、上書きされていまったのでしょうか…。

また、今使っているアカウントのデータに
以前のデータを追加することは可能でしょうか。

どうかご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんが書かれている様に、アカウントを変更したら無理ですね。


そうゆう場合は、必ず「メールのバックアップを取って置いてから
新規アカウントを作成します」。
そうして、新しいメールフォルダにバックアップしたメールを「イ
ンポート」すれば、失敗は免れます。
日頃から「バックアップ」する癖を付けて置くと、今回の様な失敗
も防げます。
バックアップして置く物には「お気に入り」「アドレス帳」等が有
ります>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップをとるように、
知らせておきます。
…というか、私もそうします。
ご教示ありがとうございました。
……アドレス帳は残っているみたいですが…。

お礼日時:2007/07/24 14:49

> 変更直後は、以前の送受信データは残っていたのですが、


> 現在(1ヶ月後)は、新しいアカウントのデータのみ残り、

妙ですね。
復旧ツールを使ってみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194 …

あと、バックアップは励行することをお奨めします。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりバックアップは重要ですね。
自分も気をつけます。

友人に質問されて依頼、友人宅を訪れていなく…
アドレス帳は残っているようなので、
今度、受信トレイをもうすこし、検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:56

OUTLOOK EXPRESSは「受信トレイなどのフォルダはアカウントごとに管理」しています。



この「アカウント」とは「メールアドレス」や「プロバイダのユーザーID」とは一切無関係で「OUTLOOK EXPRESSで独自で、複数の人間でOUTLOOK EXPRESSを使い分ける場合に、個人を識別するもの」です。

つまり、メールアドレスを変更したなら「OUTLOOK EXPRESSのアカウント」は変更せず「アカウントに設定された電子メールアドレスだけ」を変更すれば良いのです。アカウントまで変更しちゃうと「別の人」になってしまいます。

OUTLOOK EXPRESSの世界では「アカウントが違う人は、メールアドレスに関係無く、別人として扱う」事になっています(例え、設定したメールアドレスが完全に同一でも、扱いとしては「別の人」です)

管理者レベルでコンピュータにログインして、Cドライブを「受信トレイ.dbx」で検索すると、作ったアカウントの個数分「受信トレイ.dbx」が見付かります。アカウントが2つ目なら受信トレイ.dbxも2つ見付かります。

こうして「受信トレイ.dbx」が複数見付かっても、1つに統合する事は出来ません。「アカウントが違う人は別人」なので「もし統合出来ちゃうと、別人のプライベートメールが全部読めてしまう」って事になってしまいます。

そんな事が可能だったらプライバシーも何もあったもんじゃありませんから、出来ないようになってます。なので、もし、古いメールが残っていても「OUTLOOK EXPRESSは、そのメールを別の人のメールだと思っているので、読み込みを許さない」です。

なお(ここ重要)「古いアカウントを削除して、新しいアカウントを作り直した場合」には「アカウントの削除と同時に全メールが消滅」するので、その場合は「手遅れ」です。

つまり「古いメールが残っていても、消えていても、アカウントを変えちゃったんだから、諦めるしかない」と言う事です。

次回、メールアドレスが変更になったら「アカウントは変えずに、アカウントに設定したメールアドレスだけ変更」して下さい。今回みたいにアカウントごと変更しちゃうと、またメールを全部失う結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
アカウントを消しちゃったのが、いけなかったのかもしれません。
次回からは、メアドのみ変更したいと思います。
…というように友人に告げておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!