プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って間もない女性から大変不幸な身の上話(本当だとは思いますが全部本当かはわかりません)をされ、どうしても緊急に250万必要だと言われ、情に絆されて貸してしまいました。一応の借用書は書きました。ただ、その後その女性は借用書にある住所より引越しをし、電話も不通となりました。この場合どういった機関で手続き申し立てたら良いでしょうか?お金を取り戻すのを最優先にしたいです。

A 回答 (4件)

ずいぶんとお人よしな方なのですね

お気の毒ですが、これも勉強、授業料と思ってあきらめた方が良いですね
その女性は逃げ回り、返済しない事を最優先にしています
偶然ばったり出会ったとしても取り戻すのは困難ですね
    • 0

典型的な詐欺です。

諦めましょう。
借用書もどうせ偽の名前ですよ。
    • 0

一般人が一般人にお金を貸すというのは「お金をあげる」とほぼ同義です。

まあ借用書があるということなので、司法の力を借りることはできるでしょう。しかし司法は支払命令を出すだけで、実際の回収となればそれは別です。「無い袖は振らなくてもいい」というのが法律ですから…
    • 0

相手の居場所を見つけて法的措置(裁判)をとるしかないでしょう。

はじめからだますつもりなら詐欺で訴えるということも考えられますが、借用書も書いているのなら詐欺との立証は難しいでしょうし、刑事罰を受けてもお金は民事裁判で取り返すしかありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。借用書の住所が本当だったのかは確認しておりませんでして、そこから「引っ越すことになった」と電話連絡が来たのが最後に電話も不通になったのですが、それでも借用書がある限り詐欺では訴えられないでしょうか?あとまた現在の相手の居場所も自力で探すしかないのでしょうか?お答えいただいたそばから質問してすみません。

• 0