プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。結婚して2ヶ月目の32歳(慢性腎炎)の主婦です。
腎臓病を持っている為、妊娠は×と言われていましたが、
やはり少しでも希望があれば・・と腎臓内科でかかっています、
総合病院内の婦人科に相談に行ってきました。
今の時点での、腎臓の数値を記載します。
・蛋白:つねに+2
・血圧:120(たまに130)~80
・クレアチニン:2.5
・薬:朝、ニューロタン 1錠、夜、リポバス、毎食後、クレメジン

婦人科の先生及び腎臓内科の先生の話によると、
「すすめない。ただ、もし妊娠出産を望むのであれば、協力はする」と
いう結果でした。妊娠するにあたって、リスクは非常に高いです。
・妊娠中毒症・透析が早まる可能性あり・母体と赤ちゃんの死
・途中で透析になった場合、赤ちゃんに影響がある可能性。
・その他いろいろと可能性があり。
・出産できたとして、透析になった場合、どう育てていくつもりか。
(私としては、両親が健在なので、お願いしようかと思っています。)

あと、私の年齢が32歳、クレアチニンが2.5ということで、
すべてがギリギリだということでした。
今の段階では、透析はまだ先(2年ぐらい先?)
2.5なので、2に入ると進行が早いと聞いています。

結論は、早めに出してほしいという事です。

正直、透析は怖いです。痛そうです。注射は嫌いです。
月1の通院の血液検査の小さな注射も嫌なぐらいですが、
赤ちゃんが産めるのなら、頑張れる気がします。
ただ赤ちゃんに障害があったら、、、と思うと考えてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
主人は「透析が早まるのなら諦めるしかない」と言っています。
いずれ、透析がくるんだし、早まったとしても、
少しでも望みがあるうちに、子供がほしい。と思っているのですが。。。

良きアドバイスをお願いいたします。
長文でごめんなさい。

A 回答 (4件)

投稿が約3年前ということですが、現在はいかがですか。

もしまだ迷われているようでしたら・・・私も同じような状況でうみましたので・・・。
    • good
    • 6

お礼ありがとうございます。



クレアチニンはそのときの検査結果の紙をもらえなかったので(病院移転しているため、今のかかっている病院ではわかりません)すみませんが、わからないのです。
今現在蛋白3+、クレアチニン0.9となっています。
でも腎機能は58%としかいきていないと言われました。
今後透析の可能性は高いといわれています。
今回生理が遅れているのでもしかしたら妊娠している可能性も高いのですが、先生からなんていわれるかわかりません、30日病院なので、そのときまで自分で検査してみようと思います。
今回の妊娠は計画的で、なんとか産みたいという気持ちから妊娠の計画を立てました。もう何年も妊娠計画を実行しているのですが、なかなかできずにいました。

今回ばかりは妊娠していても、自分の体がどうなってもいいから産みたい気持ち一身でいきます。中絶は絶対したくないので、なるべくいい方向に持っていってもらえるようにしたいです。
妊娠したら自分でレディースクリニックなどにいって出産というのはできませんが、総合病院だからこそ安心できるのかもしれませんね。

頑張ってくださいね!
正直、私と同じ境遇の方がいらっしゃってとても心強いです。
gooベビーでもそのような方がいらっしゃるようなので、そちらでも力になってくれるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

たびたびすいません。



意気込みだけでは出産はできないかもしれませんが、気のもちようで頑張りました(苦笑)
    • good
    • 4

お辛い状況すごくわかります。

私はIgA腎症です。現在25歳、発症は18歳、子供は3歳が一人います。

この状況から私が病気にかかりながら出産したことがわかると思います。
リスクは高いといわれていましたが、予定日より2週間早く入院し、出産しました。
今腎臓がかなり悪化しています。でも二人目をすごく希望しています。

質問者さまの年齢じたい問題ないと思いますが、透析が早まるリスクを考えながら、妊娠するのであれば私は応援したいです。

私もあと何年か後には透析が待っています。
本当にぎりぎりのラインで質問者様は頑張っていらっしゃると思います。
もう一度ご自分のお体とよく相談し、もしいける!と思ったら頑張っていきましょ!
私もその意気込みがあって娘を出産したのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ検討してみたいと思います。

すみませんが、妊娠する段階の時のクレアチニンの数値は
どのぐらいだったのでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!