アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんって何ヶ月目で出産するの?

A 回答 (11件中1~10件)

十月十日(280日)とよく言われますね。



以前出産は必ず十月十日(280日)と断言している産婆さんがいました。

予定日に幅があるのは、最終月経の記憶違いがあるからで、出産とは必ず十月十日(280日)だと断言していました。

私も下の子の時、排卵日とか注意していたので、それからぴったり280日めの出産で、おおっと思いました。

十月十日は旧暦の言い方だと思うので、今風に言うと、九ヶ月目で出産ということになるのでしょうね。
    • good
    • 2

日本では、最終生理日より、「とつきとうか」です。

諸外国では、膣内に卵子が受精した日より計算なので、9ヵ月と10日で、40週となります。

「とつきとうか」だと、すべての生理のある女性は、次の生理が来るまでは「妊娠中」となります。
    • good
    • 2

赤ちゃんが正常な時期に生まれることを正期産と言います。


正期産とは、37週0日から41週6日まで合計35日間のどこかで生まれることです。

湘南鎌倉総合病院が、2001年元旦から2005年9月末日までに扱った初産婦さんの自然出産1563件について、在胎期間が何週と何日だったかをまとめてレポートしています。
37週……3.7%
38週……12.5%
39週……30.8%
40週……34.9%
41週……18.1%
です。
一番お産が起きていたのは、やはり予定日でしたが、その数は99件で、全体から見るとわずか6.3%に過ぎません。
出産予定日とは、その程度の精度だという事です。

勿論、この他に少数ですが生期産より早く生まれる早産の人もいますし、なかなか産まれて出てこない赤ちゃんもいます。
人に拠って、その時のお産に拠っても産まれ出てくる期間は違うという事です。
一律に何か月で産まれるとは回答できません。
    • good
    • 1

老子は7,8年お腹の中で暮らしていたそうです。


その老子に、お腹の中って居心地がいいんだね、季節で言うと春夏秋冬のどれだいって聞くと
「時々マツタケが生えていたので秋です」
おあとがよろしいようで・・・・
    • good
    • 0

十月十日は太陽暦ではなく陰暦時代の考え方です。

    • good
    • 0

実際には9ヵ月と保健体育の先生が言ってました。

    • good
    • 3

一般的には10月(とつき)10日って言われています。

    • good
    • 0

出産は、最後の生理の初日から数えて10ヶ月と10日後が一般的ですが、何らかの早産であれば9ヶ月目のケースもあるでしょう。

    • good
    • 0

妊娠の場合1ヶ月は28日で考えて、妊娠10ヶ月目に出産予定日があります。


今は妊娠は月ではなく週で考えて、妊娠40週が出産予定日にはなります。
    • good
    • 1

10だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!