アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年始め、妊娠が発覚し、幸せで胸いっぱいになりました。
が、色んな方の体験談を見たり聞いたりして、恐ろしいエピソードをいくつも見て、パニックになりました。毎日出産の恐怖に怯え、おろしたい、死にたいと思っていたら、流産しました。
旦那は悲しがっていましたが、私は手術の恐怖でいっぱいでした。麻酔が途中できれたり、などのこともあって完全にトラウマになりました。
分娩台で、足を開く事が本当に恐怖で、旦那とはレスになっています。

子供は好きで、子供関係の仕事です。旦那との子供ができて幸せな家族になることを夢見ていました。
ですが、出産は自分にはとても耐え難い、恐怖しかなく、妊娠出産は諦めることにするつもりです。
産婦人科で足を開く事すら恐怖で、内診ですら恐怖です。セックスも、処女の時は本当に大変で、一生処女かと思いましたが、少しずつ、なんとか克服した記憶も思い出したくないくらい、トラウマになっています。

自分の人生にカーテンが下ろされたような気持ちです。毎日辛く、精神的にも参って仕事はパートに変わりました。

同じような方、もしいたら、お話聞けないでしょうか?
検索しても、なかなかいないようで、私だけかと情けない気持ちでやりきれないです。

A 回答 (10件)

流れてしまっても尚その恐怖は消えませんか??消えて行った命は、一人ぼっちですね。

何週で流れたのかわかりませんが、駄目になる時ってお腹の子も痛くて痛くて苦しくてもがきますよ。あなたよりずっと苦しくて「おかーさんたすけて!」って叫んでいましたよ。そして消えてしまったのです。

私は姑のイジメでノイローゼになり流産しました。安定期まであと一歩の時です。
その子の事は絶対に忘れまいとぬいぐるみに誕生石をつけ大切に保管しています。何故かというと、私がその子を忘れてしまったら、その子は完全に一人ぼっちになってしまうから。

その後妊娠しましたが、私も痛みに弱くて、出産はとても、異常に、怖かったです。でもいつも怖いなって思ったときに流れた子の事を思い出すようにしています。あの子はもっともっと痛くて怖い思いをしたんだって。

流れてしまった子の事を思えばどんな事もへっちゃらです。でなければあの子はなんのために流れたのでしょうか。流れた子が命を懸けて、あなたに教えてくれた事はなんでしょう。それをしっかり考えないと、流れた子はずっと一人ぼっちですよ。

そして、世の中にいる人の数だけ出産を乗り越えた女性がいるのです。そう考えると、あなたにもできるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
あれから、精神的にだいぶ参ってしまい、前の日常が早く戻って欲しいです。

流れてしまった子、私の子だったんですよね。
子供の事を考えてと言ってもらえた言葉が、心に刺さりました。
いつか、お腹の子を愛おしく思える日が来たらいいなと思います。

子供のことを、愛する気持ちにとても心打たれました。
回答頂きありがとうございます。
さくらさんのような母なら子供もきっと幸せですね。

とても助かりました。

お礼日時:2018/05/07 21:27

あまりに神経質だし、考えすぎです。


足を開いても、相手はお医者さん、なーんにも思いませんし。

痛みというのは、一過性のものなら、「つらい記憶」にはなりませんよ。
本当に辛かったら二人目、三人目を生みますか?

病気による長い苦しみがこの世にはあります。
それに比べたら、半日か一日、おなかが痛いくらいで
かわーーーーーいい赤ちゃんが授かるのですよ。

あなたは産めない体ではないのでしょう、
可愛い赤ちゃんとぜひ対面、してみてください。

わたしも一度だけですが(子は一人っ子)体験して、
なんという素晴らしい体験かと思いましたよ。

一生忘れられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすみませんでした。

素晴しい体験だった、いつか自分にもそう思える日が来たら嬉しいです。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:33

あなたと、旦那さんに、似た子供は、ほしいですか?



出産の痛みや、分娩台や・・恐怖心の方が
大分強いようですね。

流産に関しては、
残念ですが、初めての妊娠初期には よくあるようです。
私も、5週で流産しました。

妊娠希望であるなら、
産婦人科に相談に行ってみては、どうですか?

無痛分娩も、ありますね。
お腹で大切に10ヶ月待って、無痛分娩しては
どうですか?

やっぱり、恐怖心や、痛みは、人それぞれ違うと
思いますし。

また流産後は、
精神的に、かなり落ち込み
情緒不安定になります。

マタニティーブルー
など、よくわからない、
哀しみとか、怒りとか、
押し寄せてくるんですよね。
ずっと泣いてたり・・
自分のお腹に、
赤ちゃんが宿る事、
不思議だし、不安で仕方ないですが、

初めて赤ちゃんの、顔を見た時は、
本当に愛しいですよ。

やっぱり、女性は、
生理もあるし、気持ちを安定させるのは難しいですよ。
旦那様にも、伝わりづらい
かな??

一度専門の、産婦人科に
行ってみては?
情けなくないですよ。
きっと優しいお母さんに
なると思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅れてすみませんでした。

愛おしい赤ちゃんの顔、見たい気持ちと、葛藤しています。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:35

42歳の4人の子持ちです。


諦めちゃうんですか?
すごくもったいないです。
もちろん出産は痛いですし、そんな簡単ではありません。
でも女性にしか体験できない事でもあります。神様が女性になら耐えられると与えた物なんでしょうね。

私も若い時に数え切れない程妊娠して中絶したり、(麻酔が途中で切れる事は中絶するたび毎回です。効かない体質みたいです)流産も経験しましたが中絶や流産の痛みや悲しみの方が出産の恐怖よりはるかに上です。

私は4人産みましたが上2人が普通分娩で下2人が帝王切開でした。妊娠中は名前を考えたり、男かな?女かな?とか色々考えて毎日早く顔が見たくてワクワクしてましたよ。
中絶、流産を何度もしてきた私にはこの4人は奇跡の子です♡

そんなに耐えられない痛みを神様は与えませんよ♡
大丈夫ですよ。
もっとリラックスしてください。

陣痛の痛みは最初生理痛の腹痛のようなものです。いきなり強烈な痛みが襲って来るわけじゃありません。
ちゃんと耐えれるように徐々にじわじわきますから大丈夫ですよ♡
アソコから赤ちゃんの頭が出てくる時とか出産する前はどんな痛みなのか?とか色々考えたりしましたが結果はただ熱いだけです。
いきむ時のポイントは肛門からウンコを出す時と全く同じです。
アソコに力を入れても赤ちゃんは降りてきません。
あれ?あたし今うんこ出ちゃってるかも…と思うような感覚です。
なので大きなウンコを出す感じでイキんでください。

話が違う方へ長々となってしまってごめんなさい。同じような気持ちになった私ではありませんが子供がお好きでしたら出産の経験を是非して頂きたくおもいます。
せっかく女性に生まれたんです。
どうか諦めないでほしいです。

出産の傷みは必ずいつか終わりが来ます。

そう思ってもう一度妊活に頑張ってみてはいかがですか?
人生にカーテンなんて下ろさないで!
もっと笑って笑って(⁎˃ᴗ˂⁎)

正直、生まれた後の20年間の子育てのがそれはもぅ毎日が格闘でしんどいですꉂ笑ʬ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅れてすみませんでした。
とっても明るいお母さんと愛されている子供の家族、、、という想像ができました。
羨ましいです。
何度も苦しい思いをされているのに、そんなにお強い訳が知りたいです。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:37

婦人科の診察台


何回乗っても嫌だよね

出産は大変だけど、
我が子は可愛いからね

自然に任せる
それが1番ですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅れてすみませんでした。

可愛い我が子を抱きたいです。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:38

人には向き不向きがあるし、痛みの感じる値も違うらしいから、あんまりつらいなら挑まなくても別にいいのではないかな。


出産の痛みもつらいけど、出産のあとも身体つらいし、育児は育児でまた大変だし。
時間もお金も労力も膨大に費やすわけだし。
私も子育てはしておかなきゃと思ってましたが、二人育てながら今は、別に独身でも夫婦二人の人生もいいんじゃないかと考えるようになりました。隣の芝生はなんとやら。
私は子供できなかったら養子もらいたい派だったけど、それは考えてない? 親ほしい子供いるんだから、当たり前に養子制度をのぞいてみていいかと思うけど。出産の瞬間より血のどうのこうのより、育てる時間のほうがずっと長くて濃厚よ。

あと、無痛分娩もすすめておきます。
私は無痛分娩選んだのに激痛だったけど、他の人は全然痛くなかったって言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません。

辛かったら挑まなくても良い、その言葉にとても救われました。
夫は欲しい気持ちはありますが、私が辛い様子を見て、もういいよと言ってくれました。
養子も少しずつ視野に入れています。
田舎に住んでいるので、分娩の選択肢がありません。残念ながら、、、
都会が羨ましいです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:41

私は 妊娠、出産が怖くて怖くて避けていました。


更には自分に子供が育てられる自信もなく、どんどん歳もとりました。

年齢と共に 老後子供がいないとどぉなのかなぁとか出産できない年齢になって後悔したらなぁとか考えるようになりました。
恐怖心が強すぎて、出産ができない年齢になれば諦めもつくだろうと自分に言い聞かせていました。

いざやっぱり欲しいと思ったのが38歳時でしたが、なかなかできませんでした。
焦りとかで余計に欲しくなりました。
やっと出来たのに、不安だらけでしたが、高齢だったせいもあり、子供は妊娠後期で亡くなり、死産でした。
痛みと悲しみしかない、出産になりました。

が、もう諦めるしかできない年齢で悔いだらけでしたが、なんとかすぐに授かることができました。

もちろん高齢でしたし、波乱だらけで長期入院、そして難産でした。
痛みの恐怖と不安で毎日泣きました。
出産当日も泣き叫んでましたが、なんとかなりました。

2度と産みたくないと思いましたが産んでよかった。と思いましたし、もっと早く若いうちに産んでれば、ここまで大変ではなかったと思ったりもします。

高齢の分、障害のリスクも不安でしたし、色々なリスクだらけでしたよ。

41歳での出産でしたので今も子育ても体力しんどいですが幸せです。
本当に可愛いです。
不安が大きければ大きいほど可愛いです。

怖くて怖くてしかたないですが、なんとかなるものです。

レスとか一人で抱えず ちゃんと旦那様と お話してみてください。
そんな状態だと離婚してしまいますよ。
あなたは恐怖心のほうが強いので流産したことも、悲しみより恐怖心が勝っているようですが、ご主人様は、相当 ツラいと思います。
更には自分で産みたくても産めないですし。
カウンセリングに行かれるのもいいかもしれません。

少しずつでいいので前に進めるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなっていまいすみません。

ご自身の体験、辛いものであったのにお話してくださりありがとうございました。
私も、このまま適齢期が過ぎるのを毎日カウントダウンしていく日々かと思うと辛いです。
カウンセリングは通うことにしました。
前に進めたら嬉しいです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:43

ごめん、流産の経験はあるけど、子供は諦めなかったなぁ・・・何せ不妊治療までしたものですから。


流産の件に関しては、致し方ない事で質問者さんがパニックになったからではありませんよ。
初期の場合は受精卵に問題があって何らかの異常が生じてしまったからなのだと医師から聞きました。

質問者さんは、医療行為全般(採血や手術など)ではなく、産婦人科に関連した医療行為が怖いの?
出産エピソードなどを聞くと、本当にギョッとして恐ろしくなる事もありますが、いざ実際にやってみると乗り越えられてしまうものです。
友人は分娩があまりに痛く、出産はもう二度とするまいと忘れないように詳しくノートに痛みを書き綴ったそうですが、先日二人目を産みました。

今年初めの妊娠・流産という事で、まだそれほど時が経っていません。
こんな時は、将来や次回の妊娠の事などは考えない方が良いです。
子を持つことが人生の幸せとは言い切れませんが、また年齢が出産限界に近づいてくると心境の変化などがあるかもしれません。
とにかく今は、なるべく産婦人科での出来事を考えないようにして、気持ちを休めて平穏に過ごすようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

医療行為全般が怖いです。
胃カメラ飲むくらいなら胃がんで死にたいくらいです。(誰かに聞かれたら怒られますね)

お友達はすごいですね、本当に、どうしてそんな勇気が出るのか知りたいです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:46

無痛分娩出来るとこ探したらいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、ないんです。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:46

私も検診の診察で足を開くのがとにかく嫌で力が入りまくって毎回出血でした(^-^;陣痛より苦痛だったかな( ̄0 ̄;)



私の友達は診察で痛かったら出産は地獄だよと言ってましたが、私は診察の足を開くのも同じくらい苦痛だったかな( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません。
内診、本当に怖いですよね。あれから、下腹部の腹痛が続いているんですが、病院にどうしても行けないんです。夫には病院に行って欲しいと言われますが、どうしても行けません。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!