プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなり酷めの外反母趾です。(40度近く曲がっています)
子供の頃からの遺伝的なもので、大人になってからはほとんど進行もなく、長時間歩かなければ痛みもあまりないので、普通に市販されている靴を購入しています。

ただ、あまりに変形している足なので、お店で店員さんのじっと見ている前で靴を履くのはかなり抵抗があります。。。
過去にも「酷い外反母趾ですね・・・」などと言われて傷ついたこともあり・・・
外反母趾の方、靴を買う時困ったこととかありませんか??

A 回答 (2件)

靴を選ぶ前に足の調整を受けて、足の機能を改善することの出来るインソールを使って、そのインソールが入る靴を探してみてはいかがですか?

靴は、踵の部分(ヒールカップ)のしっかりした物を選んでください。
踵の骨がズレタリ、ねじれたりしないようにして、足をしっかり守ってくれるような靴が必要です。

前側は、歩く時に楽に足の先が曲がるように柔らかめの物が良いです。
一度変形してしまった骨の形が元に戻るまでにはかなり時間が掛かりますが、足に指を外側に押し出す力を防ぐようなインソールの作りかがありますので、それを利用されれば痛みもなく歩きやすくなります。

また、外反母趾の人の多くは偏平足になりがちですので、足の筋肉も鍛えてください。特に脹脛の奥のほうにある筋肉に注目です。
    • 0

うーん…『酷い外反母趾ですね』っていうのは事実なんですよね。

その店員さんは心配されて言ったのだと思いますが、違う側面から言わせてもらうと、正直言って酷い外反母趾の方に普通の靴の試し履きってしてもらいたくないんです。普通の人よりも型崩れする可能性が高いので…。

それと健康のためにも外反母趾の方は普通の靴ではなく、オーダーとか外反母趾にいいとされる商品、もしくは普通の靴を履くにしても中敷などを工夫した方がいいです。

恥ずかしいのはわかりますが、ご自身も治す気持はないようですし仕方の無いことなのではないですか?
    • 0