プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家で使っているパソコンがこわれているみたいで
いかのメッセージだけ吐いて何の反応もないです。
RADEON X600 SE P/N 113-A26044-108 BIOS

機種:Dimension 5100C
何か手係りとかございましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

表示されているのは、ビデオカードの起動メッセージです。

「ビデオカードは正常ですよ~」と言う表示です。

そのあと、本当であれば「BIOSの起動メッセージ」が出て、BIOSがHDDなどの周辺機器をチェックし、HDDからWindowsを起動、と言う流れの筈です。

「BIOSの起動メッセージ」が出てないので、BIOSが飛んだか、マザーボードに載ってるチップセットが飛んだ可能性があります。

多分、マザーボードを交換すれば直りますが、DELLパソなら修理するより新しく買い直した方が安く済む可能性もあります。DELLに修理見積もりしてもらいましょう。
(DELLに「見積もりだけです。勝手に修理しないで下さいね」と念を押しておきましょう。たま~に、見積もりに出したら修理までされて返って来る事があったりなかったり)

ビデオカードの起動メッセージが出てるって事は、少なくとも、ビデオカードとCPUは生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
どっちにしろ個人のちからでは無理って
ことですね。まだ一年しか使ってないのに、それも
ちょうど保証期限が切れたところでタイミングよく
ぶっ切れちゃって(T_T;)
故障がおきる考えられる原因はなんですか?
今後のために教えてもらえますか?