アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsPCがセーフモード画面のループから抜け出せず、起動できません。
PCは、eeePC1000HEでOSはXPです。
知り合いからOSを入れ替えたら動くこともあると聞き、ネットで調べ無料のOS
Ubuntuを入手しました。早速usbに落とし、bios設定で1stをusbに修正して
起動させましたが、カーソルが点滅するだけで、インストールも始まりません。
自分であやしい所はbios設定があっているか、usbが認識されていないのかくらいです。
根本的に間違っていることも考え、こちらでお知恵をお借りしたく参りました。
宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 目的を書いていませんでした。すみません。
    目的は、PC内に保存してある家族写真を
    取り出せたらと思って、試行錯誤中です。
    データさえ取り出せれば、PC自体は不要になるので
    使い勝手などは特に気にしていません。

      補足日時:2016/03/21 17:32
  • 皆さんに教えて頂いた方法を順に試しましたが、
    PCスキル不足で、上手くいきませんでした
    今夜、最終手段を実行します。
    色々有難うございました。

      補足日時:2016/03/25 00:08

A 回答 (7件)

>目的は、PC内に保存してある家族写真を


>取り出せたら

まぁねすでに回答ついていますから大丈夫…かとは思いますが、
うっかりubuntuインストールしてWindowsの領域破壊しないように気をつけてください。
破壊もそうですが…Linux触ったことのない人がLiveLinuxでデータ救出できるのかなぁ……とは思いますけど。

で、ubuntuはどのバージョンのもの使ったんでしょう?
新しいバージョンのものだと古いCPUに対応していない場合があります。
ATOM N280がPAE非対応だったかは…ちょっと探しきれていませんが。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …

>データさえ取り出せれば、PC自体は不要になるので

他のPCがあるならHDD取り出してUSB接続してみる方がいいんじゃないですかね?
「eeePC 1000HE HDD交換」とかで検索すれば画像付きで取り外す方法を解説しているページが見つかるかも知れません。

あとはSATAの2.5インチHDDをUSB接続できるパーツをつければよいかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JRTNIR2
こんなの…とかですね。類似品はいろいろありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ヴァージョンは最新にしてしまいました。
古いPCなので、DL出来る一番古いものから
試してみます。
HDD取り外しは、正直自信無いので
最終手段に取っておきます。

お礼日時:2016/03/22 06:26

No.2です。



ubuntu は最近のはわかりませんが、
私がいじってた頃はたしか(不確か)ディスクからの起動時に
「インストールせず起動」

「インストール」
を選択でき、
放っとくと「インストールせず起動」になったと思います。

ubuntu 起動後は、メニューのどこからか辿って「起動できるUSBを作る」みたいな
項目に従って作れました。
SDカード+USBメモリ化アダプタ でしたが。

あと、Ubuntu の概念はWindowsのそれと違ってるので慣れないうちは不便と感じるかもです。
(今端的に説明できるほど正確に記憶してないので省かせていただきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cup-menさん
追記有難うございます。
皆さんに教えてくださったこと
色々試してみます。

お礼日時:2016/03/22 06:38

他の回答にあるようにUbuntuは、isoからCD/DVDに焼いてください。


USBから起動できないでしょう。
BIOSがUSB boot対応でもUSBメモリーの方がbootに対応していないものがあります(**.iniの記載が「自動起動」でない/USBはOSが起動しUSBデバイスを認識してはじめてUSBから起動する)

>データさえ取り出せれば

外付けHDDケース(2.5/3.5インチ用及び両用あり)にPCから取り外した内蔵HDを挿入し、「USB接続外付けHDD」として他のPCに接続しデータをコピーするのは?(システム部分は壊れてもデータ部分は救出できることもあります)

ケースは1000円~5000円程度(1万円の高級品もあり)
HDにはIDE接続とSATA接続の違いあり(ケース購入の際)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、DVDからですか。
今日買って帰りたいと思います。
HDDの取り外しは自信無いので、
最終手段にしたいと思います。

お礼日時:2016/03/22 06:34

たとえば、下記フリーソフトを用いて起動用USBメディアを作成してみてはどうだろうか。




> LinuxLive USB Creator
http://www.gigafree.net/system/os/linuxliveusbcr …

 単に起動に時間が掛かっているだけで放置すればそのうち起動するのか・・・もしれません。

 自宅で使用しているパソコンのうち1台だけがWindows以外のOSを絶対に受け付けないのですよね。
 たまたま相性が悪くてLINUX系を受け付けないCPU環境とか。

 ubuntuで無理ならFedoraのLIVE版を試すなどでしょうか。

https://getfedora.org/ja/workstation/download/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
USBでも起動できる可能性が有りのですね。
今夜、試してみます。
Fedoraというのも、この後見てみます。

お礼日時:2016/03/21 20:03

> 早速usbに落とし、…


落としたファイルが*.isoであれば、CD/DVDに焼いてください。
それでUbuntuを起動すると、以下が選択できるはずです。
 ・ お試し利用
 ・ インストール(内部HD or USBメモリー)
先に、お試し利用で、本当に使えるか否か(ご自分の技量)を確認してください。

内臓HDには後者から、或いは起動後のUbuntuからインストールはできますが、
インストール先は用意していますか?

Ubuntuを入れることができても、Ubuntuが動くだけで、WinXPが復旧するわけではありません。
WinXPのインストールディスクか、或いは回復コンソールの起動環境があるならば、
先にその起動修復をお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私がダウンロードしたのは、ISOファイルでした。
こちらをUSBで使うことは出来ないということですね。
知りませんでした。手元にUSBメモリしかなかったので
使ってしまいましたが、明日DVDを買って再チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2016/03/21 19:56

>セーフモード画面のループから抜け出せず、起動できません。


Windowsシステムファイルのどれかが壊れてるとか、そんな感じかと思います
(違うかもしれません)

>インストールも始まりません。
ubuntu は「インストールせずに起動」することができます。
ってかデフォルトはそっちだと思います。つまり現HDDを変えずに起動できる、という便利さ。
しかし、ubuntu が知らないハードウェアがあって適するドライバを使えない場合などはたぶん起動できないんでしょう。

ウチの環境でも「しばらく黒画面」ってことがあり、ひたすら放っといたら先に進んでた、
ということはありました。もう随分前のことだし理由もわかりません。

が、ubuntsu が起動したからって即Windowsの不具合が解消するわけではありません。
原因がわかり、対処するツールが存在し、使い方を理解してる場合には
そのツールからWindowsを修復できますよ、って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インストールしないで起動できるのは便利ですね。
勉強不足でした。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2016/03/21 19:49

何がしたいのかよくわかりませんが・・・


単純に再度起動させたい(データーはどうでもいい)のであれば再セットアップでしょう。
   
Ubuntu などインストールしてもWindowsと同じ感覚では使うことが出来ません。
仮に起動しても???の世界ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
補足に目的を追加致しました。

お礼日時:2016/03/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!