アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前からパニック障害ですが、夜眠れず、つい考えごとをして不安になり、パニック発作になります。夜中~明け方なので、家族を起こすわけにもいかず、一人で孤独感を感じ、激しい動悸で横になっていられない位です。こんな自分がおかしく思え、家族にも申し訳なく思います。病院に行かなければ…と思うのですが、外出もできずツライです。取りあえず、夜眠れればいいかなと思うのですが、睡眠薬を飲むしかないですよね?また、パニック発作の時はどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

パニック障害の者です。
私もパニック障害になった時は家から出られず大変な思いをしました。
なので病院へ行くのも一苦労で道中で病院でと場所を選ばず発作がでてました。
ri9925さん、もし病院へ行っていないのであれば大変だと思いますが必ず行って診てもらって下さい。
その時に適切な薬(抗不安薬)を処法してもらえると思います。
パニック障害は早く治療を始めれば始める程、治りも良いと言われていますよ。

夜、不安で眠れない気持ちわかります。
でも、抗不安薬を飲めば気持ちが落ちつくので睡眠薬を飲まなくても眠れるようになると思いますよ。

パニック障害になると今まで普通にしていた事が出来なくなり、毎日が発作と不安との闘いで大変な思いをすると思いますが、必ず良くなる日が来るのできちんと薬を飲んで治療して下さいね。
私は今では薬はお守りとして持っているだけで、余程の事がないと飲まない所まで良くなりました。もちろん、まだ苦手な事もありますが・・。

それから、ふだんから腹式呼吸の練習をしておくといいと思いますよ。
発作が出そうになったり不安になった時に腹式呼吸をすると、気持ちが
落ちついてくると思います。
自立神経訓練法も良いと聞きました。
あと、私がよくやっていたのは手首に輪ゴムを巻いておいて発作が出そうになるとゴムをパッチンとはじいて気持ちをそらすようにしていましたよ。
    • good
    • 8

はじめまして、こんばんは。


同じくパニック障害の者です。
#1さんと同じく、大変だとは思いますが一度お医者さんに診ていただいてはどうでしょうか。
一人で行くのが難しそうであれば、ご家族の方やお友達などに付き添ってもらって・・・。
メンタルヘルスはおかしいことでもなんでもないです、ちょっと休憩しましょうっていうサインですよ。
病院へ行けば、睡眠薬ほど強くない寝付きやすくなるお薬など、症状に合ったお薬を処方してもらえますよ。
あと、私の場合は、気分的なものだとは思いますが、夜寝るときにネットに入れたりんごを枕元に置いておくと気持ち寝つきがよくなりました。
これも私の場合はですが、発作が出たときは紙袋や無ければビニール袋を使って、自分の吐いた二酸化炭素を吸うと収まっていきます。
ただ、これに関しては症状によってはどうなってしまうか分からないのでやはりお医者さんに診てもらうことをお勧めします。
早くよくなってくださいね。
    • good
    • 8

ご質問の主旨から外れているとは思うのですが、パニック障害を持っている私から少しだけアドバイスを。


パニック障害でているときや日常カフェインの摂取量を控えたほうがよろしいかと。私は割とカフェインで発作ひどくなりましたので…。
参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 1

私も夜が怖いですが、


睡眠薬を飲んで何とか寝ています。
1ヶ月前からパニック障害とのことですが、
病院で診断を受けたのですか?
もしまだ受診しておられないのでしたら、
心療内科でも受診されたほうが良いと思います。
違う病気の可能性もありますし。
私も軽いパニック発作が起きる事がありますが、
ワイパックスという薬を服用しています。
不眠やパニック発作に効果のある薬は、
何種類もあります。
睡眠薬であれば、薬局で販売されていますよ。
ですが、病院で処方されるものと全く違う薬らしいので、
最初は薬局で購入してみて、
効果がなければ病院に行くのも良いかもしれませんね。

パニック発作の時は、私の場合、薬に頼るしかありません。
何がパニックを誘発しているのか分かるならば、
それを避けるのが無難かと思います。

上手く書けませんが、
お辛い気持ちはよく分かります。
私も家族に言えず、一人になった時に泣いたりしていますから。

心療内科(精神科)は昔と違って、
通いやすいところだと思うので、
症状が続くようでしたら、
前向きに受診を考えてみると良いですよ。
乱文、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不眠がきっかけで、心療内科に通ってました。仕事のストレスが原因でパニック発作を起こし、電車内でも発作を起こしたので、仕事を辞めました。会社の近くの病院なので、行きたくないのもあります。とりあえず、睡眠薬はもう少しあります。なるべく薬に頼らずと思いあまりのんでいませんでしたが、状態が悪くなったように思います。

お礼日時:2007/07/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!