プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天涯孤独のアルコール依存症の63歳の男性を断酒させたいのですが、当の本人はその気が全くなく、癌のせいもあり「もうすぐ死ぬのだから好きにさせろ」と自暴自棄になっていて、朝から晩まで飲酒しています。病院、役所などに相談しましたが「治す気のない人は入院できないし、癌の治療が優先」と聞き入れてくれません。なんとか酒を絶たせる術はないものでしょうか。無職で、月に75000円の年金生活をしていますが、サラ金などに200万円ほどの借金があります。

A 回答 (4件)

まずサラ金の借金を返済させることが先ではないでしょうか?

あなたでも、誰か他の人でも結構ですが、一緒に生活をして、
お金の管理をする人を身近においておくことが必要でしょう。
本人が受け取っている75,000円の年金のうち、毎月の返済に必要な額を先に支払い、残った金額も本人には渡さず、一緒に生活する人が管理するべきです。
そうなると、お酒を買うお金がなくなります。
それに、病院に相談したところ「癌の治療が優先」ということですよね?
そうしたら、癌の治療のために入院してはいかがですか?
月に75,000円では大きな手術とかは出来ないかもしれませんが、
投薬・治療などのために入院できれば、お酒を飲めなくなるのではないでしょうか?
完全な断酒にはならないかもしれませんが、ある程度の効果はあるのではないでしょうか?
「しばらく入院して、酒を一時的に辞めて治療すれば、退院してからもっと飲めるようになるわよ」と説得して入院させてはいかがでしょうか?
    • 0

今の状態で入院しても病室で隠れて飲んで強制退院になると思われます。

あなたが心配なのはわかりますが、他人が断酒を口にすればするほど、余計にムキになり飲んでしまいます。
しばらく、お酒の話は無しにして、別の話を聞いてあげ続ける事が大事ではないでしょうか?

孤独や癌からの逃避ですから、1人じゃないよ悲しむ人がいる事に本人が気がつかないと断酒はできないですよ。

最後になりますが、どういう関係の方かわかりませんが、身内の方ではないように思われます。本気で心配していることを男性は気がついていますか?
    • 0

あなたとの関係が判りませんが、従業員で肝臓をやられても同じ様な人がいました。

奥さんと子供二人おり、ウデは確かですが酒が全くダメです。色々面倒を見ました。奥さんの就職の保証人になったり、別荘へ家族で招待して、(送迎も)結局どうしてもダメで離婚でした。極端な時は警官と顔中怪我で会社に来ました。酔って何処かの犬小屋に寝込み犬に噛み付かれたとかで、話にもなりません。
面倒を見る、係わらないで無視する、以外ないです。こうゆう人はもうダメです。こっちが疲れて馬鹿らしくなりました。
65歳ではおそ過ぎます。ネ。
あなたとの関係で、多少話しも変わると思いますが、良くなる事に期待をするのは辞めるべきです。私は逆に一滴もダメです。
    • 0

アルコール依存症は、本人に酒を断つ意志がない限り、病院に入院しても無駄です。

止める意志があっても、飲酒を再開する人もいます。病院としては、質問者さんの知人のような方を入院させるような事はしません。敢えて書きますが、医療費の無駄遣いになるだけです。
また、癌治療も必要ですが、入院中は禁酒が必要になりますし、入院中の飲酒が発覚した場合は即刻退院頂くという事もあります。
厳しいようですが、本人の意志がない限りは術はありません。
    • 0