アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
個人IDの先頭文字とかNe.Jpとか、メールアドレスの一部が大文字になっているのを見掛けますが、あれは正しいのでしょうか。

質問2
メールアドレスの全部を大文字で入力しても、メールは正しく送信されるのでしょうか。(今使っているメーラーでは、全部大文字で入力すると、自動的に全部小文字になりますが...。)

A 回答 (4件)

「@」より後ろ、******.ne.jp などの部分は、大文字小文字が


デタラメに混ざっていても問題ありません。

「@」より前については、
大文字と小文字を別々に認識するか、区別しないかは、
相手のメールシステムに依存します。
(インターネット上のメール転送に関する取り決めであるRFC821に明記されています)
現在のほとんどのメールシステムでは、大文字と小文字を別々として認識しないので、
大文字や小文字をデタラメに使っても届くことが多いですが、
絶対それで大丈夫、というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドメインと個人IDでは取り扱いが全く別なんですね。ドメインはDNSサーバーの規制を受け、個人IDは当該Webサーバーの規制だけを受けるということでしょうか。
RFCの名称まで添えていただき、たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/07/25 19:50

質問1



プロバイダ次第です。
プロバイダによっては、大文字でアカウントを与えている場合があります。
私もそうでした。

質問2

質問にも有るようにメールソフト側で大文字へ変換してしまうケースが多いですね。
これもプロバイダ次第だと思います。BIGLOBEでは、大文字のままで送受信できました。
    • good
    • 1

過去に、社内メールシステムなど、インターネットメールから別のメールシステムに接続されている場合、大文字・小文字を区別することがありました。

(小文字でのメールアドレス表記を受け付けないことがあった)
インターネットメールが一般的になり、現在はそのような問題は発生しないと思われます
    • good
    • 4

Mail のプロトコル的には、メールアドレス文字に関して、大文字と小文字の区別はしていません。



どちらで記入しても(大文字、小文字混在でも)、同じ扱いになります。


abc@goo.ne.jp
ABC@goo.ne.jp
aBc@GoO.Ne.jP
etc.
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!