プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばですが、
1 =SUM(A1:A13)
2 =(A1*A2)
3 =(A1*A3)
.
.
.
見たいな表を作り
これをVLOOKUPの範囲に指定してこの数式をそのまま引っ張ってきたいんですが出来ないのでしょうか。
何か良い方法があれば教えてくれませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問がわかりにくい。

もう少し丁寧に例を挙げてください。
>数式をそのまま引っ張ってきたいんですが、のあたり。
ーー
LOOKUPで引っ張って来る結果を数式・関数式(文字列)にして、セルに埋め込みたいということかな。
ーー
根本的に、関数式では、セルに「数式」を埋め込めない。エクセル関数はセルの値(Value)を処理して、値を割りだし(計算が多いが)、それをセルの値(Value)セット
するだけです。この根本を知っていればこんな質問にならない。
セルのValu以外の属性であるForFormula、NumberFormatなどは対象外です。
ーー
すなわち
何かに対応する、式の文字列は、VLOOKUP関数で割り出せる。しかし文字列どまりで、セル番地の場合はINDIRECT関数があり、番地文字列が番地に取り扱ってもらえるが、それに似たように、文字列を数式としてセットする手段を数式の場合は断ち切られている。
--
VBAなら、Range("A1").Formula="=数式文字列"ができるので、VBAを使うと、たやすく実現しそう。
またVLOOKUP関数もVBAのApplication.WorkSheetFunctionとして使える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身もあまりEXCELが詳しくないので、的確な質問にならなくてすいません。

やはりVBAを覚えるのが一番早い道なのですか。
これから勉強してみます。

条件式は沢山あるのですか?

例示の様に3つならIFの入れ子の方が後から解析する場合楽です。
VLOOKUPは条件に一致する値を返す関数なで数式は扱えません。

解決手段としては、表の計算式を完成させ(例示の様に相対アドレスはなく絶対アドレスで式を入れる)
計算結果を参照させる方法しか使えません。
即ち、行数が変化するたびに参照セルを異動させることは出来ません。

この回答への補足

条件式は20近くあります。
なのでIFでは厳しかったので・・・

式そのものを持ってくることは出来ないんですか。
ありがとうございました。

• 0