アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味のホームページを開設して、7年ほど経ちます。
当時はドメイン取得が高かったのもあって、無料ホームページで運営してきました。
 Yahooの登録サイトにもなり、Yahoo、Googleともキーワード検索では共に1位で表示されています。
 なぜか、Googleページランクは2や1です。(理由が分かれば知りたいのですが)

今頃になって遅いのかもしれませんが、独自ドメインを取得し、現在のサイトのURLを変更できないだろうかと迷っています。
 理由は近い将来アフィリエイトを導入したいのもあるのですが、独自ドメインの方がスッキリとして覚えやすいのや、メールをドメイン名で処理したい、などです。

そこで、教えていただきたいのは、
 (1)URLを変更すると、Yahoo登録は解除されるのでしょうか。また、解除されない方法があれば、教えてください。
 (2)URLを変更すると、YahooやGoogleの検索順位は下がるのだと思いますが、もとの検索順位に近くもどるための方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)yahoo!のディレクトリ登録されているのでしたら

http://add.dir.yahoo.co.jp/bridge?catid=2075053073
 から申請してください。
(2)そのような方法はありません。一番早い方法は検索ロボット
   エンジンに早く見つけてもらう事です。
   よって、多くのサイトからリンクしてもらう事が大切です。

ページランク2,1という事ですので被リンク数はかなり低いと
思われます。これはキーワード検索の順位とはあまり関係が
ありません。
でないと、ページランク9、10のサイトばかり上位に表示されます。

また、ドメイン変更したばかりでは検索エンジンからも重要視されない
傾向にあります。信用されないというか。
おそらくかなり順位がダウンしてしまうと思いますが、競合サイトが
なければ上位表示されるでしょう。

ドメイン取得後、被リンク数をまずは増やしてみてください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
確かに被リンク数は20程度で、あとは自動相互リンクが100程度で少ないと思います。
ページランクを上げるためには、被リンクのサイトは、私のホームページのキーワードに関係するサイトがやはりいいのでしょうか。

それから、YahooへのURL変更の申請は、旧URLのホームページを残しておいてもいいのでしょうか。
旧URLへアクセスされた方へ、なにかしらの案内をしなければいけないと思いますので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を参考に勉強していきます。ありがとうございました。