幼稚園時代「何組」でしたか?

今までの日本が左より過ぎて最近の傾向は右傾化ではなくて正しい方向に目覚めて真ん中になっただけだという主張がありますが、本当にそうでしょうか?確かに今までの日本は左より過ぎたと僕は思います。例えば、学生運動や原爆投下は日本が悪いとか米英に正義があり日本は悪だとか日本だけが悪い(米英も悪いと僕は思います)とか。しかし、最近は真ん中を通り越して右にいっているように思います(戦後しばらく左よりだったように)。例えば小林よしのりの戦争論に見られるような、太平洋戦争を肯定したり(あの状況では開戦はやむを得なかったとはいえ、だからといって戦争を美化するのはよくないと僕は思います)、嫌韓流に見られるような韓国へのバッシングや韓国併合を肯定(韓国併合のおかげで韓国が豊かになったなど植民地支配に対する反省がない)

A 回答 (16件中1~10件)

#2です。


「絶望した時に読む本はありますでしょうか?」を2ヶ月でくり返し質問してますね。
ところであなたの言う「右傾化」とはどういうことでしょうか。具体意的な事実とそれによって引き起こされた事件についてお聞かせいただけますか?
韓半島・台湾に対する「植民地支配」とは、確実に欧米型のそれとは根本的に違います。
    • good
    • 0

>最近は真ん中を通り越して右にいっているように思います


まだまだそこまでも行っていません。ご安心ください。

しかし、右でも左でも、近代の日本のあり方について冷静に分析して「認めるべき所」「反省すべき所」の検証は左よりでは決してなされません。
ただ、日本は悪かった反省する…だけでは未来に何も残せません。
現在日本は、大学や官僚の大部分が左傾化したままですので現状では、そのあたりの研究は不可能です。

>嫌韓流に見られるような韓国へのバッシングや韓国併合を肯定
味噌も糞も一緒にしないで下さいね。朝鮮併合(韓国はその頃には存在しません)もその当時は国際コンセンサスに基づいたものでしたから、
今の論理で考えるとおかしいですが、当時の世界では異端ではありませんでした。

今の考え方でその当時日本のしたことを振り返っても、世界的な植民地政策とはかけ離れたものでしたよ。
欧米列強の植民地政策は、植民地から収奪することは考えても、インフラなど国づくりをした国はありません。
日本は朝鮮半島にどれだけの国家予算をつぎ込んだか…そのため東北の冷害など飢饉対策が満足に行えず、やがて2.26事件の勃発に繋がります。

日本は戦後の長い左傾化の批判がやっと許されて、これから方向を変えようとしています。
洗脳期間が長かった性で、軌道修正にも時間がかかると思いますが、戦後60年の闇から脱却する糸口が見えてきたと思います。
質問者様も是非、左傾、右傾から離れて冷静に勉強なさることを望みます。
    • good
    • 0

あなた前にも日本の右傾化についての質問をしてましたよね。


お礼が全くつけられていませんが、今回もお礼はつけないつもりですか?
    • good
    • 0

そんなに右傾化しているでしょうか?


昔は憲法改正を唱えるだけでバッシングを受けたと聞きます。
今も左の意見はありますし、右の意見もある。
どちらの意見も堂々と言える、幅の広い論議が出来る、ってことで
私は特に問題は無いと思いますけどね。

第二次世界大戦についても、戦後教育の賜物でただただ日本が悪い、
と決められていましたよね。それを、冷静に見て研究するように
なったから、全てを否定するのはおかしいっていう意見が出てくるわけで、
それが右傾化と見えるだけでは?韓国併合についても日本は悪と
決め付けられていましたが、当時は世界中で植民地化が当たり前に
行われてきました。今の価値観で歴史を語るのはおかしい、
併合で悪い面もあったが良い面もあった、そういう客観的な
見方が出てくるのは、私は良いことだと思います。

小林氏の戦争論は呼んだことがないのでコメントできませんが、
日本には言論の自由があります。ですので小林氏が戦争を肯定するような
本を出版しただけで右傾化というのは変じゃないですか?
嫌韓流は、攻撃的、差別的な書き方なのでレベルが低いとは思いますが、
韓国による日本のバッシングに対して、ひたすら謝ろうとする
日本人には良い薬だと思います。

私は、第二次大戦で日本が全面的に悪いとは思ってないし、南京大虐殺も
ホロコーストと同列に語られるなんてあまりにも不自然、従軍慰安婦問題も
認められません。でもこういう意見をスバスバ言ってたら右翼思想だ、
って思われると思うんですよ。他の方も書いてますが、そう見られるって事は、
世間はまだまだ左が多いってことじゃないですか。
ですので右傾化しているようには感じられにくいです。
    • good
    • 0

日本が右傾化しているなんて、外国の右翼したら笑われてしまいますよ。



それと、小林よしのりは戦争を賛美していませんよ。
「戦争は嫌です」とはっきり言っています。
読みましたか?

嫌韓流も韓国の主張する歴史観などを批判しているだけですよね。
それが危ないとレッテルを貼って言論封鎖でもしたいのでしょうか。

左にいれば真ん中も右ですから、もっと客観的に見られるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

まあ、従軍慰安婦や南京大虐殺否定する人はふえてますね。


これ、ややこしいのは被害者側の嘘も混ざってるからなんですよ。
たとえば従軍慰安婦は慰安婦に似たような物はどこの国にもありましたので私はあったと思います。ただ、南京大虐殺は明らか中国側の数字はおかしいです。当時の人口越してる物まであるんです。
私が心配しているのは、被害国の誇張(証拠がない、明らかに嘘)に乗っかって現実にあった罪を消そうとする動きです。
一番いいのは嘘をすべて取り払い、残った事実の罪を永久確定的文面で記録するのがいいと思います。
証拠を固め「誰も反論できない」ようにすれば右翼も黙るでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。


右左の線引きはむずかしいのですが、自民党が政権を握っているような
国が、左に傾いているなんて事は絶対にありません。
 特に森小泉安倍と超右よりの政権を国民が支持している今の現状は、
ちょっとまずいんじゃないかと私は思っています。脳みその少ない
日本人でもそろそろ気付かないと、右に寄りすぎて北アメリカ大陸と
ふっ付いちゃうかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0

現在の日本はまだ左に傾いたままだと思います。

それは過去に長く左に傾き過ぎていた後遺症だと思います。

質問者さんが戦時中の日本の行為をどのように受け止めているかわかりませんが、私は従軍慰安婦問題と南京大虐殺は無かったと思っています。

ところが、世間一般では従軍慰安婦問題や南京大虐殺が無かったと言ったりしたら
「あぁ、こいつは右翼思想か。近寄らない方が良いな」
と誤解されてしまうでしょう。現実に私の前の職場では社長が従軍慰安婦問題は何も問題など無かったとか、熱く語っていたのですが、社長の居ない所では社員全員「社長の右寄り思想には困ったもんだな」と言っていましたから。

ここ、教えて!gooでは戦時下に何があって、どのような報道がされてきたのかを客観的に知る事ができますので、正しい歴史認識がされていますが、まだまだ世間一般は左よりの歴史認識のままですね。
ここはもっともっと右傾化した報道を流して、左よりの日本を中和しないといけないなと思います。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa3197846.html
に返事を書く余裕も無いほど
マンガを読むのに没頭する時間や
同じ質問を繰り返す時間があるのなら
活字の政治本や歴史本を読みなさい。

質問は書物で知識を身につけてそれからだ。
    • good
    • 0

何を差して右傾化と言うのか知りませんが


今は、勝ち組と言われるお金を持っている人の意見が通る
世の中になっている状態でしょう。
貧乏人、庶民の意見が大きくなると左傾化と騒ぎ出すのが金持ち
いまは金持ちが幅をきかせているので右傾化と言われているだけ

韓国併合も金持ちの都合でしょう、誰が権力を持つかで正義は変わる
これが歴史です
アカと言う言葉がいまだに存在することが不思議です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!