アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋の初級シスアドを受けようと思っていますが、どうやって勉強したらいいのかわかりません。
今の時点では、Excelのマクロを使えるくらいのレベルなのですが、ハードウェアの知識はあまりありません。理系出身でもありません。
やさしい試験かと思っていましたが、gooでみていると、そうでもないような気がしてきて不安になっています。
今の自分のレベルだと、どんな教材を使って、1日どれくらいの勉強をすれば、秋の試験に間に合わせることが可能でしょうか。

A 回答 (4件)

総合教材を1冊、過去問を2冊ほど、午後問にしぼった教材を1冊、直前用のテクニック集を1冊ってところでしょうか。

SQLが苦手ならその参考書も必要ですね。でも3ヶ月あればなんとかなるかな。

オーム社の「初級シスアド標準教科書」
アイテックの「初級シスアド午後問題の重点対策」はお勧めです。
×翔泳社のCDつきの教科書は簡単すぎ。
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm
↑で手に入る宿題メールは役に立ちました。


さて、Excelをお持ちでブラインドタッチに自信がおありなら、
「資格試験トレーニングシステム Ver2.08」ってのがあります。自分で4択~9択の問題を作って正解率を出したり、不得意科目を重点的にテストしたりもできます。web上に過去問題はたくさんありますので、そいつをコピペするだけでも問題集が作れますので便利です(参考URLへ)。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/itochan/main/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLや具体的なテキスト名まで教えていただきありがとうございます。
教えていただいたテキストを明日みてこようと思います。
Webの利用もしてみようと思います。

お礼日時:2002/07/22 23:50

皆さんの力強い声援があるのが何よりです。


私もNo.1の方の意見にほぼ賛成です。
後3ヶ月しかありません。悠長なことは言っておられないのです。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」といいます。
6ヶ月あるいは1年あれば正攻法で攻められますが、3ヶ月なら、山を張りましょう。まず過去3年分6回くらいの過去問題をとにかく解いて見ます。
これが敵と己を知る事です。次に解答と解説を読んで判るところと判らないところを分離します。
後は弱点強化を一目散。わからないところは参考書を読むなり、国家試験掲示板で質問するなり。この「教えて!goo」で質問するのもいいでしょう。

信じる者は救われる。だまされたと思って信じて頑張って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、力強い声援ありがとうございます。
とはいえ、普通なら半年~1年かけるような試験だったのですね。
3か月では厳しいようですが、とにかくがんばってみようと思います。

お礼日時:2002/07/22 23:55

別に安心させるわけではありませんが、十分間にあうと思います。



houstonさんが自分のレベルの分析を高めにする方か、低めにする方か分かりませんので、軽々にはいえないのですが、何割かは今の状態で分かるかと思います。

#1の方がおっしゃるように、一度全範囲を眺めてみて、弱いところを重点的に勉強なさればよろしいかと思います。

初級シスアドは、マクロとかを組めるより、業務でのPCの使い方のほうに重点が置かれます。あ、あとSQLの基礎は必要ですね。

論理的な思考ができれば大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけていただいてありがとうございます。
がんばりたいと思います。

お礼日時:2002/07/22 23:52

僕はこの道(情報処理技術者試験)のプロです。

はっきり言いますが、今その状態でしたら、かなり頑張らないと厳しいと思われます。
本当にやる気があるのでしたら、今すぐ本屋へ直行し、情報処理技術者試験の棚で自分の気に入った参考書を買ってください。今すぐです。売れていそうな参考書(平積みになっている本?)だったら、どれでもいいです。そして、とにかく2週間くらいで読破してください。そのあと今度は過去問題集を買って、過去問題を解いてください。この過去問題を解くという行為はなによりも大切です。わからないところ、間違ったところは、さきほどの参考書で復習しましょう。
と進めていけば、その人の資質によりますが、合格可能です。逆に、今申し上げたようなことができないようであれば、不合格になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
3ヶ月あれば十分かな、とか思ってましたが、厳しいのですね。
今日、本屋へは行ったのですが、どれを買えばいいのかわからず、帰ってきた次第です。
お言葉にしたがい、さっそく教材を調達しようと思います。

お礼日時:2002/07/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!