プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、興味がわいて青写真を撮れるキットを購入しました。
サンプリントペーパーに被写体をのせて、その上にアクリルシートをのせて、太陽にさらすというものです。

さっそく撮ってみたいのですが、被写体は何を用いるとおもしろいでしょうか?
店頭のサンプルでは、ネガや葉っぱ、カギなどを撮っているようでした。
初めてなので、最初はそういったものを撮ってみようと思ってますが、
そのほかで青写真にするとおもしろいものって何でしょうか?

説明書には、3次元のものにもトライしてみよう、とあるので立体のものも撮ってみたいです。
何かよさそうなものがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

>何かよさそうなもの

歯車やバネ、鎖などの輪郭の複雑なもの
ガラスやアクリル製品等で複雑な光の影が出来るもの
パンチングメタル等の穴の空いたもの
あと
多重露光でこれらの組み合わせ とか
    • 0
この回答へのお礼

多重露光ですか。何度か撮って慣れてきたらやってみたいですね!
まずは歯車あたりやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

何が面白いか、明確な基準を教えてください。

たとえば、ドラえもんが面白いと思う人がいれば、そう思わない人もいますので。

パソコン(+プリンター)やコピー機で白黒だけの画像を作ってそれを元に青写真を作る方法があります、それなら葉っぱや鍵みたいな単純な形よりも更に凝った絵柄を作る事ができます。

また、パソコンのプリンターで透明なフィルムに黒だけで印刷してそれを原版として青写真を作る方法もあります、写真の基本的な物なのでそれを用いて複雑な絵(写真)を作る事ができますし

3次元で面白いのはガラス製のビーだまやおはじき、コップやペットボトルなどがあります
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい基準は、特にこれってものはないんですけどね。
撮ったことがなくどのように撮れるかもよくわからないので。
ビーだまやコップをやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。