プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。
手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。
初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。
そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように
ぷっくりと腫れます。

寝具は、と言いますと、
フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き
シーツを掛けています。
その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。
布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし
ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。
バルサンもしてみました。
部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。
いままで、ダニ被害にあったことはありません。
だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。
ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると
載っていましたが、やはりダニでしょうか。
暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

毛虫だったりしませんかね。

チャドクガという毛虫の毛がふれたときの感じに似てます。
#私は、毎年泣いてます。今も…。。。

近所にツバキやサザンカなんかありませんか?
ちょっと近くを見て回って、URLに書いてあるような毛虫がいないか
見てみることをお勧めします。

この場合、布団やシーツなどを外に干すのは絶対にダメです。
毛虫の毛が付着して逆効果。。。

以前、すんでいたアパートでは、基礎のコンクリート部分に大量に
毛虫が付着していたことがありました。
#今書いても鳥肌が…。

かゆみが長引くなら、内服薬を飲んだほうがいいです。
最低でも1週間以上はかゆみが続きますから。

まずは、皮膚科に行きましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はうちにさざんかがありまして、毎年毛虫付いてます(T_T)
私は勝手にアメリカシロヒトリだと思っていたのですが、張ってくださったサイトに飛んでみましたら
茶毒蛾だとわかりました!!!ひ~~~~~~…です。
徹底的に駆除はしていますので今はいませんが、今まで勝手にアメリカシロヒトリだと思っておりまして
アメリカシロヒトリはかぶれないと聞いておりまして、あまり駆除時に触れないように、など気にしておりませんでしたが
これは気をつけなければいけませんね。とても助かりました。

でも、刺された皮膚の状態をみますと、私のモノとは大分違うんです。
私のはあんなにみっちりしていませんで、所々という感じなのです。
やはりとっても生命力のあるダニなのでしょうか(^_^;)

生きているダニの被害であれば、腫れる箇所に小さな傷が2箇所ずつあるはずです。

2つの傷がワンセットになっているようであればダニだと思われます。
ただ単純に腫れている場合はANo.1さんの紹介されている毛虫などに対するアレルギー反応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
刺されたような痕?は、実はないんです。初めは蚊に刺されたような状態で
ぷっくり腫れて、という感じです。
実は一泊旅行に行ってきたのですが、そこでも同じように新しく2カ所ほどなりました。
もしかしたら虫さされではないのかも…と思っています。
とりあえずは、皮膚科に行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。