プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。自民党には選挙後でなく選挙前にやれと言いたい。
1、各党のマニフェストは発表されましたが、本当にマニフェストは実行されますか。
今回の選挙ではなく、前回の選挙(参議院でも何でもいいです)で発表されたマニフェストは実際、実行されたのでしょうか?
2、民主党の「生活が第一」と言いますが、他に何が一番だと言うのでしょうか?
3、年金問題で自民党が「社会保険庁の責任は極めて重大であり、問題発生の原因や責任の所在について、早急に調査・検証し、国民の不安を解消する。」と、マニフェストに書いてあるのですが。そもそも社会保険庁の管理というか責任は自民にあると思います。(違ってたら、この質問の意味がないのですいません)もしそうなら、自民が責任とるのは当たり前でいちいちマニフェストに書くべきことではないと思います。

A 回答 (7件)

1) う~ん、まず『マニフェストとは政権公約』です(「せんきょこうやく」とは違います)。


だから、検証するのはある意味簡単です。

前回に現政権党が出したマニフェストに明記した政策から、現状がどうなったかその成果・実績から評価・検証は可能です。
ですが条件があり、「それがマニフェストと定義するに値する構成であること」です(こんなこと当たり前のことですが)。
ちなみにマニフェストが本格的に導入されて以降、言うまでもなくその対象政党は自民・公明しかなく、少なくとも前回までの彼らのそれをマニェストと定義できる代物ではないので・・・。
よって検証は、ほぼ不可能です(検証不能なマニフェストと称する冊子を出している政党を支持するもしないも、国民の意識の向上に掛かっています)。
民主党のはマニフェストの定義から外れたそれではありません、が、#4さんの言われるとおり野党が実行できるかどうかは(現在のこの国の仕組みから)与党になってもないのに否定も肯定もできるわけがありません。それに賛同して任せるかどうかの問題です。
まだこの国ではマニフェストに対する理解度が恐ろしいほど低いので、国民がそれを活用できるかどうかは国民自身の問題でしょう(よろしければここのNo10で述べさせてもらってるのでどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170191.html )


2)それは一つのフレーズで、別に外れたこと言ってるわけではないかと思いますよ(私もある意味ほとんど、自分の生活のために選挙に行きますので。それを意識・認識させたいのではないですか)。
また自民は「生活を第一にしてないのでは?」、というアンチテーゼみたいな意味も含めてるのかもしれません。
内容見て読んで理解して、支持するかどうかなので、個々人が判断することです。


3)その通りですね。
国家の行政機関に属する最終責任は基本的に全て、政権与党にあります(厳密に言えば内閣=行政府だが、内閣を送出してるのはすなわち与党で、立法府においても実権握ってますからね)。
ほんとうにウマイというか、言い回しには長けていますね。まるで事の責任は自分らとは関係ないところみたいな。
要するに、質問者様のようにご理解されてる方に対して向けては、発していないのだと思いますよハナから(仕組み知らない人向けでしょうか)。
「なんだか分かんないけど自民党がやってくれるんだ、だったら自民党だ」と、思わせたいのでは、それが狙いだと思います(郵政選挙のときと似てますでしょうか)。
もっともらしく書いといて、でも「自分らには責任ない」とは書いてないのでウソにはなってないという、「法に則って処理してます」と似た手法ですね、コレも(法作ってるアンタらが変えれば済むでしょ、強行採決でもして。野党反対してないけど)。


>変わる気がしない

変わるかどうかは国民次第でしょう、間違いなく。

この国は民主主義国家ですから。
少なくとも、日本以外の世界中の民主国家の国民はこの当然の仕組みを活用して、変えています。
この国が、(一時を抜いて)60年間もそれを活用してこなかったのと、その間ずーっとこの国を運営してきた政党が、国民にそんな民主主義の大原則や仕組みの教育を徹底してこなかったので、全体的に国民の認識が欠如・不足してしまってるのだと思います。

一つの目安として、
欧米諸国並みに投票率が8,90%台になれば、全国民にその認識が浸透し、当たり前のようにそう思えてるのではないでしょうか。
厳しい言い方すれば、文句だけ言って選挙権行使しない国民が半分近くもいる国だから、今のこういう現状なのでしょう。
残念なことに、まだ当たり前のように認識してる人が少なくないのだから、国民の意識向上しか方法はないのでしょう。

ちなみに私は、その気しますよ^^(主権者が持てない国政選挙なんて廃止したほうがいいとも思います)。


失礼いたしました、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私は政治は詳しくないのですが、このご回答を読んで多く知識を頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 12:52

>2、民主党の「生活が第一」と言いますが、他に何が一番だと言うのでしょうか?



結局先回の衆議院選挙で「痛みを伴う改革」と叫び大勝した自民党政権が国民年金の値上げ、税金の老齢者控除の廃止、派遣労働法の改正による単純労働への派遣解禁など、庶民の懐を直撃したり、格差拡大をもたらす改革を行いました。こうした結果、大企業が過去最高の利益を拡大している現状に対して、労働組合などの支援を受ける民主党の主張として「生活が第一」というスローガンをあげているのではないでしょうか。

自民党としては国民の生活より政治献金をしてくれる大企業がが儲かったほうが都合がいいです。消費税が上がるとトヨタなどの輸出企業はそれだけで利益が拡大します(輸出製品の製造原価にかかった消費税は還付されますから)。国内市場が低迷している現状で消費税値上げに大企業が賛成するのもこの点にあります。派遣労働法の改正も大企業にとって安価な労働力を手に入れられるように改正されたものです。
地方交付税の削減により地方自治体の財政は崩壊しつつあります。大企業の誘致ができていない自治体では、道路や下水道の整備の社会インフラすらまともに維持できない可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「生活が第一」の意味が分かった気がします。
政治に詳しくないのに、このような質問をして、ありがたいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 12:56

そうですね、



1、まずマニフェストに関しては、確かにそれなりにはやっているようです、ただマニフェストの捉え方は党によって違うようで、民主党の場合は何々をしますという感じなんですが、自民党の場合色々書いておいて勝ったら国民が承認したという形で使うようで、今回の選挙でも自民党は憲法改正を前面に出しているので、もし今回の選挙で自民が勝つと国民は憲法改正を承認したという風にマニフェストを利用すると思います。

2、民主党は生活第一ということで、労働や社会保障関係を対処するといっていますが、後は公共事業に頼らない農業等の一次産業の活性化、格差是正とか、どれが第一なのかといわれると分かりませんが、しいていえば年金問題ですかね、そもそも消えた年金問題は民主党がいわなければ自民党は無視を決めていた問題なので、民主党のほかの第一にやるという目標があるというのならば、消えた年金問題でしょうか。

3、確かにそうですね、自民党は消えた年金問題を隠そうとしていたので、どちらかといえば社会保険庁ではなく自民党に責任があるとおもいます、ただいまの自民党に責任意識のある人は殆どいないので、責任を取るのが当たり前のことでも、大体人のせいにしますね今の自民党は、昔はそうでもなかったのですが。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金問題について自民党は何をやっているのか。幻滅です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 12:55

1.マニフェストは与党以外まず実行できません。

野党が法案を作成しても与党の賛成が無ければ国会で通せないからです。

2.当たり前といえば当たり前ですよね。殆どの政策は生活に密着しますし。与党の経済優先の考え方に対抗して生活第一と言っているのだと思います。

3.むしろその辺は明確にしてもらった方が良いです。実行できなかった場合に与党の責任を追及しやすくなりますから。書かなくても責任を取らせるのが与党としての責任であって当たり前なことですが。

個人の一票ではまず変わりませんが、みんなの一票が集まれば変わる可能性は高くなります。みんなの一票を構成するのは個人です。変わらないと思っても選挙に行くことは大事です。

この回答への補足

余談(謝罪)>みなさんへ
すいません。私は学生です。
テスト期間で忙しく、ご回答へのお礼は後日させて頂きます。

補足日時:2007/07/28 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/28 16:12

1.マニフェストは実行されるか?



昔は公約と言っていました。
この公約と言っていた時代は、たとえば「日本を美しい国にします」みたいな、
読み方によってどうにでも取れる内容でしたので
公約を守ったのか守らなかったのか誰にもわからないという物でした。
誰にもわからないのだから当然ですが公約は守られませんでした。

マニフェストと言うようになってからは、
「公共事業費を何%削減します」のように実行したかしなかったかが
はっきりわかるような内容に変わりました。

質問の答えに戻りますが、
いろいろな研究機関や評論家などがマニフェストの実行度合いを調べて評価していて、
たまに新聞記事にも載りますが、それによるとマニフェストはある程度実行されているようです。

2.何が一番?

自民党のマニフェストは読んでいないのですが、
マニフェストの内容を解説した新聞記事によると
自民党は経済成長が一番で、経済成長で社会全体が豊かになるということを
目標に掲げているようです。

3.年金問題の責任

私見ですが、安倍首相は「成功は自分の能力」、「失敗は他人のせい」という
責任転嫁型の思考パターンを持っていると思えるふしがあるので、
管 元厚生大臣や社会保険庁の職員に責任をなすりつけようとした名残でしょう。

新聞の解説記事を読むと、最初は菅さんに責任を押しつけようとして
失敗して、
次に社会保険庁の職員に責任を押しつけようとして失敗して
よく調べたら悪いのは自民党だと判ってから何も言わなくなった
とか書かれていました。

マニフェストを作っていたときは、悪いのは自民党だという調査結果になるとは思っていなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1
なるほど。少しは第三者が評価してるんですね。
>2
私もマニフェストを全て読んでいませんでした。すいません。
経済成長ですか。メモメモ。
>3
自民党のテレビCMを見ていると、腹が立ちます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 16:11

私も選挙の度に同じように思います。


なので、最近は投票に行っていません。

本当になにがかわるのでしょうかね。
年金の問題についても、今年中に名寄せをすると、今は言っていますが、それは選挙の前だからであって、実際は困難なことだと思います。

いつも、選挙の前だけ最もらしいことを言って、関心を集め、選挙が終わったら、最善をつくしたが、ダメだったと言い訳するような気がします。

かと言って、そんな、自民党に対して、他の党に魅力ある政策があるとも思えないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政治はなくては困りますが、どこの政党がやっても変わる気がしません。

お礼日時:2007/07/28 16:08

それでも行くのだ!あなたの一票で日本は変わらない!それでも行くのだ!私は行く!現状は変わらずとも!私の意志を!思いを!ぶつける!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな質問しといて何ですが・・・
選挙権持ってないです(ぇ

お礼日時:2007/07/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!