プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ドコモのP903iTVを使っています。
前の携帯はそんなことなかったのですが、今の携帯はPC画面を写真で撮るとあの特有の電気の線が入ってしまいます。
普段人間の目で見ているような写真を撮りたいのですが良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

設定可能かわかりませんが、シャッタースピードを遅くするしかないです。


あるいはPC画面の方のリフレッシュレートを上げ下げして線の入らないポイントを探るか、いっそ動画として撮影してあとから静止画を切り出す(この作業にはPCが必要になるかも)とかになりますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッタースピードの速さ変更は調べてみましたがわかりませんでした。
リフレッシュスピードって・・・?と思いましたがそんなに簡単にできないということですね。

お礼日時:2007/07/28 18:16

TVの画像は、525本の走査線を奇数段と偶数段に分けて(インターレース)スキャンします。

即ち1秒間に60フィールド30フレームで動画を映します。(NTSC方式、日本、アメリカ、韓国等)

ですから、1/30秒以下のシャッタスピードでないと、画面に横縞の暗いバーが現れます。
しかし、携帯ではシャッタースピードは任意にコントロール出来ません。
これは、携帯の仕様ですから残念ですがどうしようも有りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケータイカメラの限界と言うことでしょうか。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 22:51

Eurekaさんが書かれているようにシャッタースピードを遅くすると


綺麗に取れる可能性は高くなります。ただ手ブレしやすくなります。
手っ取り早いのは、パソコン画面(やテレビ画面)を暗くすると
シャッタースピードは遅くなります。

P903iTVの説明書を熟読するかドコモで相談してはどうですか。
ところでワンセグの放送は録画できるようですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/p90 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画面を暗くしてみましたが変わりませんでした。

ワンセグ録画できますが、途中で電波悪くなっているのに気付かず録画し続けると後で後悔します。というかしました。

お礼日時:2007/07/28 18:18

この回答への補足

あの・・・リンク先が全然違う内容なのですが^_^;
でも、正直感謝してます!今までどうやればデスクトップ画面やウィンドウを保存することが出来るのだろうと思っていましたから。
回答違いでしたがありがとうございます!www

補足日時:2007/07/28 18:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!