プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月のお盆前の週に2泊3日で旅行を考えています。高校からの友人と女2人旅を考えているのですが、羽田からどの空港着がいいのか、どうめぐればいいのか、レンタカーはあったほうがいいのか、宿泊はどの辺りが便利かなどさっぱりわかりません。ちなみに函館の夜景、朝市は行きたいと思います。札幌には何かお勧めありますか?あと旭山動物園は行くべきかなど教えてください。お寿司やラーメン美味しいものも食べたいです。

A 回答 (9件)

2泊3日なら道南だけにするべきです。


新千歳空港からJR快速で札幌に行きます。
ここから、小樽(カニ、うにを食べる)、登別(温泉)は近いです。
初日は札幌で宿泊するか、足を伸ばして登別温泉で宿泊するかです。
そして翌日は函館泊のルートです。
このルートなら電車の方が便利です。


なお、最寄りが旭川空港の旭山動物園は遠すぎます。
旭山がメインならラベンダーできれいな富良野泊などのバリエーションもあります。
また、世界遺産の知床は道東にあります。
まりもの阿寒湖、世界屈指の透明度の摩周湖など、北海道は見所が広範に広がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道は本当に広いんですね・・・。
動物園は諦めました。
初日に新千歳空港着し、その後どういったプランがお勧めでしょうか?札幌から函館は電車でどのくらいかかりますか?
また函館の夜景は運がよくないと見れないよ!天候によって見れないこともあると聞いたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2007/07/29 01:18

千歳空港に着いたら地下にJRの乗り場があるので小樽直行到着の時間に


も寄るでしょうが早い便を利用すれば小樽で観光と食事を楽しめると思います。
裕次郎記念館は私は若い時の裕次郎の顔が好きなのでそこそこ楽しめました。
あとは北一硝子も見るだけでも楽しいです。
小樽はかなり前に行ったきりなのですがオルゴール堂なども行きました。
もしかしたらニュースで倒産とか聞いたのでないのかもしれませんが。
あとは小樽でお寿司など海鮮を楽しむか居酒屋でもお魚など食べられるとおもいます。
到着時間によっては遅くなるので小樽泊翌日札幌がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

函館のものですが、お書きの通り函館山からの夜景は天気次第ですので見えないことも多いです。

市街地は晴れていても函館山だけ霧にすっぽり覆われることもありますし、山頂部分だけだめなこともあります。逆に小雨が降っていても夜景が見えることもありますけどね。
ご参考までに、天気がいいときの眺めはこうなります。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

ということで、1泊よりも2泊にした方が夜景の見える確率は倍になりますので、函館だけで2泊なさった方がよろしいかと思います。
函館は見所も多いですし、ゆったりとしたペースで観光をしないと魅力が分からないところでもあります。

レンタカーは1日だけ借りれば、市内でも湯の川のトラピスチヌ修道院や函館牛乳など、交通機関では行きにくいところに行けますし、大沼国定公園や「きじひき高原」など近郊の素晴らしい眺めの所にも行けますのでいいですね。
他にも恵山(えさん)とかトラピスト修道院(北斗市)もありますし、見所はたくさんあります。

時間がありましたらこちらのページで函館の写真がたくさんありますのでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで「都市空間」→「公園」→「元町公園」とか
「都市空間」→「坂」→「大三坂」とか
「都市空間」→「道路」→「舗道」とか
「歴史文化」→「教会・修道院」とか
これだけ見ても町の雰囲気が伝わるかと思います。
    • good
    • 0

>札幌から函館は電車でどのくらいかかりますか?




No1です。
特急で3時間11分(8790円)です。
下記に簡単にプランを書きました。羽田-函館、新千歳-羽田です。
ご参考に!


初日は羽田-函館(函館泊)

2日目は朝、札幌に移動。お昼に到着し市内見学。
時計台、円山公園など。ジンギスカンかラーメンを食べる。
夕方小樽に移動し、小樽泊。

3日目
石原裕次郎記念館、小樽運河、北一硝子見学
小樽から新千歳空港へ直接行くか、再度札幌で下車し、おいしいものを食べる。
    • good
    • 0

2泊3日で函館も旭川も…というのは無謀です。


1日目に何時に北海道に着くのかによっても行動範囲が変わってくると思います。
函館は絶対ということであれば、函館空港に降りた方がいいと思います。1日目の早い時間に到着するのであれば、1日目に函館観光&夜景、翌朝に朝市を楽しみ、あとは道南周辺をドライブしたり日帰り温泉を楽しんだり…というところでしょうか。2日目は函館近郊の湯の川温泉などの宿泊はいかがでしょうか。

他の方も書かれていますが、お盆の頃は大渋滞とはいかなくてもそれなりに車は混みますし、北海道は都市から都市への距離がかなりあります。距離の目測を誤るとドライブばかりの旅行で疲れて終わり…ということになりますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

こちらを見るとわかりやすいです。


一応・・・千歳から直行で小樽。
それから札幌の方がいいと思います。
時間は千歳空港~小樽でJR利用で72分
小樽から札幌でJRで32分だそうです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/ticket …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、函館はやめました。
千歳からまずは小樽ですね!!
一泊目は小樽泊、二泊目札幌のほうがいいですか?
札幌と小樽どちらが観光、食事しやすいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/29 11:51

道民です.



お盆はどこも混みますよ 200,300,400kmと気軽に
移動しない方が得策ですよ 北海道警察のスピード検問も
一番厳しい時期ですし.われわれ道民も移動しますし.


お盆の北海道内の渋滞予報がでましたので,ご参考まで↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/40272.htm …

> 札幌と小樽は近いのでしょうか?

札幌と小樽は,東京駅と横浜駅ぐらいの距離です
札幌と新千歳も,東京駅と横浜駅ぐらいの距離です
なので,新千歳から小樽だと,横浜からさいたま市まで行くぐらいの距離です.

> 札幌には何かお勧めありますか?

こちらをどうぞ↓
ようこそ札幌
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
まず,行くところの勉強をしましょう
札幌魅せます(札幌の普通の風景集,地下鉄の駅別になってます)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
札幌の夜景館
http://www.geocities.jp/newsapporonight/index.html
札幌のみどころ
http://www.geocities.jp/sapporokanko/index.html
札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/s …
さとらんど公式サイト
http://www.satoland.com/
ラベンダー畑が,さとさんどでみれます

モエレ沼公園(札幌市) 広大な公園  レンタサイクルあり,自転車ですきなだけ走り回ることができます
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
(写真をクリックすると拡大)
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

札幌近辺でもこの調子ですから,これに函館,旭川などを入れると
旅の収拾が付かなくなりますよ お盆でどこも混んでますから,下の方たちも言ってますように,空港を決めたら,その周辺だけの観光にとどめましょう  函館空港なら函館周辺だけの観光(札幌は忘れた方がよい)にすることです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めました!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこの際、函館は忘れ、羽田発の新千歳空港着で2泊3日。
札幌、小樽を中心に観光します。
午後(夕方)に旅行会社へ行ってきます。チケット取れるか微妙ですが・・・。
札幌にも朝市あるみたいですね?札幌中央卸売場外市場?って所は朝市で食事とかできるのでしょうか?
札幌と小樽で私は良いものをたくさん食べたり、ちょっと観光もしたいです。
プラン教えてください。

お礼日時:2007/07/29 11:48

多分他の方の質問に回答されてる方のを読むとわかりますが


北海道は広いのでエリアを絞らないと移動で終わってしまいます。
ちなみに函館なら函館空港に 札幌なら千歳空港 旭山動物園なら旭川空港が近いですが 札幌旭川なら移動も数時間で済みますが函館札幌だと車でも7~8時間(聞いた話)汽車でもかなりかかりますよ。
2泊3日とのことですが函館を初日にしても翌日は移動で夕方札幌となって翌日の飛行機の時間や乗る場所にも寄りますが3日目は札幌市内で過ごして終わる感じになると思います。
ツアーとかで行くならバタバタとしてますが行けるかもしれませんね。

函館を抜かして札幌&旭山動物園だとまだうまく行くのかもしれません。
札幌だと市内は普通に街中だと思うので東京から来るなら主に飲食がメインかと思います。
市外であれば自然を見たり開拓記念館のようなものもあります。
夜景も藻岩山から見れると聞いたことがあります。
函館よりは綺麗さはどうなのか見ていないのでわかりませんが。

旭川から帰りに飛行機を乗るなら2日目で旭川に移動して動物園とか
富良野あたりも大丈夫かと思いますが移動が車ではなく公共機関利用だと時間的に難しかったりするかもしれないです。

ただ私の場合道内は車で移動が多かったのと道内に住んでいたときや実家帰省時に行ったとかでも車で500km走って途中で挫折とかもしてるので他の方の意見も参考にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に知識がなく恥ずかしく思います。
やっぱり旭山動物園は混んでいるし止めようと思います。
また質問になりますが札幌と小樽は近いのでしょうか?そこへ行くより函館のようがお勧めですか?

お礼日時:2007/07/29 01:12

道民です。



函館に行きたいなら、函館空港IN OUTですね。
函館以外に行くのは2泊3日じゃ無理です。
大体の距離ですが
函館→札幌 300km =東京→三重
函館→旭川(旭山動物園) 450km =東京→和歌山

ということですので、函館に絞った観光になると思います。
(ほかに移動するのはそもそも無理です)
函館は海鮮が充実していますし、ラーメンも塩ラーメンがおいしいですよ。
(あじさい という有名店があります)

というか、今時期宿も飛行機もまだありますか…?ギリギリでは?大丈夫ですか?

レンタカーは函館に関してはなくても大丈夫だと思います(市電があるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日旅行会社へ行く予定なんです。急遽、休みが取れたので・・・。
函館だと他にお勧めスポットとかあるますか?

お礼日時:2007/07/29 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!