プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はと麦茶の効用ってなんですか?

特別なことは何もしていないのに、この一ヶ月で体重が4kg減りました。

考えられるのは、一ヶ月ぐらい前に、はと麦茶を飲み始めたことぐらいです。

むくみが減ったような気もするんですが、どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

はと麦は利尿作用がありその他消炎、排膿、鎮痛、緩下があるといわれています、痩身作用は聞いた事が無いです。


4kgは脂肪などではなく体内の余分な水分かもしれません。
むくみは血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出し、
体内の水分が増えて、皮膚の下にたまった状態のことです。
医学的には浮腫(ふしゅ)といいます。
原因は、水分の取りすぎによるもので、長時間座ったまま、または立ったままの作業、疲労、睡眠不足、運動不足、栄養バランスの偏り、
ホルモンバランスの乱れなど様々な原因が挙げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに余分な水分が減ったのかもしれません。
仕事柄、残業も多く、
長時間座ったまま、疲労、睡眠不足、運動不足、栄養バランスの偏り...すべて当てはまってます。
朝指輪が指に入らない、と言うことが減りました。
しばらく飲み続けてみます。

お礼日時:2007/07/30 04:08

『「健康食品」の安全性・有効性情報』 (独立行政法人 国立健康・栄養研究所)



ハトムギ(ヨクイニン/ヨクベイ)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail517.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Web見てみます。

お礼日時:2007/07/30 04:10

はと麦茶を飲んで7~8年になるでしょうか、何に効くのかと云われると良くは分かりません、ただ習慣で飲んでいるだけです。


「はと麦茶」と入力して検索すると沢山出てきますが、私は単に水分の補給のために飲んでいるだけです。
私は体脂肪を減らしたいのですが全然減りません、薬効を期待するのであれば漢方薬局で「ヨクイニン」を購入されてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はと麦茶おいしくて癖になりますよね。
水分を前より多く取るようになりました。
ヨクイニン調べてみます。

お礼日時:2007/07/30 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!