アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥をしのんで相談いたします。
私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。

結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。

私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。

旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。

私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。

私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

A 回答 (21件中1~10件)

正直言って価値観が違いすぎるので、子供ができないうちに早く離婚したほうがいいと思います。

旦那さんは歩合でたくさん入った時にぱーっと使うことだけが楽しくて生きている人間のように思われますし、同棲しているうちにどうしてその辺の問題に気づけなかったのかと思ってしまいます。
そもそも、旦那さんの暴言はひどすぎます。
今なら共有財産を分けておしまいにできるはずですし、隠してある借金とかが出てきたら目も当てられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は離婚を申し出ました。
結婚したら家計を一緒にしようと約束したじゃないか、結婚してから覆されるのはそもそも前提が違う。価値観が合わないのに結婚生活続けられないと。旦那が言うには『こーんな小さいことで離婚を考えるなんてやっぱりワガママ末っ子お嬢さんだね。っていうより俺の金が目的だったんだ』といわれました(私は末娘でワガママだと自分でも思います)。何が正しくて間違ってるのかがわからなくなり相談させていただいた次第です。

ちなみに旦那は今までほとんど歩合が貰えていなかったので気付きませんでした。

あなたのご主人の使ってる言葉は、状況が違えば通るものもあるかもしれませんが、全てすり替えです。

それはわかります?第三者から見れば、明らかなんですけど。

結婚するより、離婚するほうが大変だという言葉は聞かれたことがあると思います。だけどぶっちゃけな話、家計をどうするかより、「この人選んだのは間違いだったかも…」とは思わないんでしょうか?

二人が互いに相応しい、釣りあったカップルである場合は、相手を正すにはあなたがまず姿勢を正す必要があり、苦労は報われます。でも旦那さんの論理がすでに詭弁である場合は、改善しようがありませんよ。言い方キツイかもしれませんが、同じクレームでも話が伝わる相手もいれば、最初から詐欺師や泥棒根性でいる人は、理が通ることはあり得ません。

質問者さんは、なんかおかしい?とは思われてるようですが、相手そのものがヤバイのでは?というところに全く触れられないので、無意識にそこを感じないようにしてるのかもしれません。思考停止は良くないですよ。女性のための相談窓口or電話相談はたいていの都道府県にありますので、実際相談されたほうがいいと思います。よほど腹を割って時間もとって相談しないと、家計のやりくりや旦那さんを手の上で転がしなさいというアドバイスしか来ないと思いますが、私は絶対にそのレベルの話ではないと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

私自身よく友達の相談など受けます。友達のことだとよくわかるのですが自分自身のこととなるとやはり客観視するのが難しいように思えます。普段はとても常識的な考えをもってる旦那で、友達も多く、旦那の友達も『あいつは本当にいい男だ』と言っていました。旦那もよく友達の相談に乗っており一緒に相談に乗ったこともあります。そのときは『男は現実が見えない生き物だからお金は奥さんに任せた方がいいんだよ』と言っていました。が、実際フタをあけたら違いました。サギに遭った気分です。

女性のための相談窓口等はこんなレベルの低い相談でも受けてくれるのでしょうか?あなたも働いているんだからあなたが支えれば?といわれそうで二の足を踏んでいました。女性だけが扶養される権利があるわけじゃないのよ…みたいな。旦那からは『俺を上手に操作できないお前が悪い』と言います。俺が気に入る言い方をし、上手く転がせばこんな言い合いにもならないのにと。一度相談窓口で相談してみたいと思います。ありがとうございました。

今なら間に合います。

離婚するべきです、お金の考え方の相違は今後大きな問題になります。
考え方の相違というより、旦那様は家庭を持つには責任感に欠けていると思いますし、今後も治らないでしょう!
結婚する前に気がつけばもっと良かったかもしれませんが、まだ子供もいないようですし間に合いますよ、家は少し損するとは思いますが勉強代だと思うようにしましょう!
がんばって良い人を探してお幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり価値観が違いすぎますね。旦那が言うには私は不安になりすぎてお金に細かいそうです。実際そうなのでしょうか?自分は普通だと思っていたのですが細かくしすぎて旦那は窮屈に感じていたのかなと思ってしまっています。

また、実は先日実母に相談したところ、『急に言われて驚いてるんでしょう。それか会社の人に「嫁に金を握られるな。最初が肝心だぞ」とでも言われてるんじゃない?あと歩合が出ないときのクレジットカードの支払とかがあるんじゃないの?とりあえず今月は様子見、来月も同じなら対策を考えなさい。』と…。きっと結婚した実感も自覚もまだ芽生えてないんだからギャーギャー言うのは得策ではないと言われました…。私は離婚を考えてしまってます…。

ここまで価値観が違うと、これからも苦労するのはあなた一人でしょうね。

結婚、お金の価値観がまるで違うのに、どうして結婚されたのですか?
あなたがあまりにもしっかりしてるせいでもあると思います。
あなたも15万だけ渡して、一旦家計を任せてみてはいかがですか?
ご主人の考えではただの共同生活ですよね。
私だったらそんな不安定な収入なのに、毎月定額しか渡されなかったら、やって行く自信がありません。
収入が判らないなんて不自然ですよね。
これからの生活に不安ではないですか?
結婚式にしても、旅行にしても、出産や育児、教育にかかる支出はどう分担するのですか?
あなたが働かなくなった時は?
マンションの購入もあなた名義は不自然ではないですか?
ご主人の名義で買えるまで待てなかったのでしょうか。
とても新婚を楽しんでる様子ではないですよね。
生活する上でお金は重要ですから、もっとしっかり話し合うべきだと思います。
なんだかとても無責任で、気に入らなかったらいなくなってしまうご主人のような印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

私も15万円だけ渡して家計を任せる…アリかもしれません。全額は正直不安ですが15万円なら。貯金しないかもしれませんね、旦那は。私がやりくりして必死に貯めた額を見て『コレだけしかないの?』と言い放った人間ですから…。来月試しにしてみようと思います。全然思いつきませんでした、一点しか見えてなかったので…

結婚式・旅行は今貯めてる分から捻出します。私の方がゲストのお車代・宿泊費等でたくさんお金を使いますがそれも全てその貯金から出します。出産や育児、教育に関しては私は今から貯めたいのです。ですが…旦那は『出来てから考えればいいじゃん(出来ない間は働けるんだから金あるじゃん)』という考え方です。『出産ってねお金がかかるんだよ?保険利かないんだよ?』と言っても『またこいつはどこかで聞きかじったことを大げさに言ってやがる。経験したわけでもないのに』って感じです。

マンションはもうローンの借入先を決めなきゃ!という段階になって旦那が勝手に転職しました。確かに昔は個人経営事務所に勤めていて、今回は超大手ですので長い目で見たら今の企業がいいに決まってますが何もこのタイミングで転職する必要は無いでしょ!?何で相談してくれなかったの?!と散々ケンカはしました。名義は私だけではありません。旦那は借入額の半額なら組めましたので持分2分の1ずつです。誤解を招いてしまって申し訳ありません。そして旦那の両親は『自分の息子のおかげで嫁は新築のマンションに住めてる』と思っています。伝えていないみたいです…。今度言うつもりですが。

話し合いたくても、切れまくって話になりません。無理が通れば道理が引っ込むとでも思ってるのか取り付く島がないのです。屁理屈が多すぎてわかっていない人間に何を言っても無駄という状況に陥っています。

はっきりいって、旦那様の金銭感覚は駄目です。

あなたの考えはちっとも間違ってはいません。夫婦のお財布はひとつのほうがいいです。夫婦お互いに、もっと高額の年収があるのならば別でしょうが、質問者さん程度(平均的な年収)ならば、どちらかがしっかりと管理して、貯金をしていかないと、お金は貯まりません。
マンションを購入したばっかりならば、手放しても売れるんじゃないですか?
マンションを整理して、別れた方が良いんじゃないかと思います。

旦那様のように足りなければ、借りれば良いという、考えの人では、
先々、質問者さんとたくさん衝突することでしょう。
入籍はされてるけど、結婚式がまだならば、ここで踏みとどまって
よく考えられたほうが良いと思います。

「俺が稼いだ金だ」「俺の金が目的か」そういえるほどの金額ではないと思いますが(笑)
そういう考えならば、何故、彼は結婚するのでしょうか?

私の場合は、主人の給与はすべて私が管理しています。
私のパートのお金は、すべて、貯金です。
生活は主人のお給料で生活します。私が働いたお金は生活費には使いません。繰り上げ返済と老後の為の貯金です。

金銭感覚の違いはとても大きいと思います。
旦那様は、ひょっとして、「年をとったら、生活保護があるさっ」とでも思われてるのでしょうかね?
それと、「こ~んな小さなことで。。」と、旦那様がおっしゃったそうですが、小さなことではありません。生活の基礎の価値観があわないのですから、あなたは、わがままなんかではありませんよ。
正常な価値観をもってられます。あなたの考えは間違っていません。
    • 0
この回答へのお礼

>「俺が稼いだ金だ」「俺の金が目的か」そういえるほどの金額ではないと思いますが(笑)
私もそう思います(苦笑)『お金が目的だったらあなたとは結婚していません』と思わず言ってしまいました。それもまた彼のプライドを傷つけた模様で…。何を言っても気に入らないようなので疲れるだけです。

私は働けなるかもしれないという不安がありますので、住宅ローン以外の定期的な支出(借り入れの返済)はしたくないのです。お金が無いのなら新婚旅行は時期をずらしてもいいと思ってます。なので私は結婚式の直前まで(お金のメドがつくまで)は新婚旅行の予約はしません。

折を見てまた話をせねばと思っています。来月の給料日に向けてキッチリ話を付けたいと思います。

旦那さんの金銭感覚がすごいですね・・・

将来を不安視するより、今が楽しいことが重要って
おいくつの方ですか?
年金問題で日本が大騒動になっているのに、
永遠に働けるとおもっているのでしょうかねえ・・・

一方質問者様の堅実な感覚とやりくりは偉いです。
我が家の家庭の予算計画も組んでいただきたいくらいです(笑)

こういう決定的な金銭感覚の違いは一生埋まりませんよ。
他の回答者様がアドバイスされているように
ご主人に家計を預けてみてください。
友達の共働き夫婦をみてもどちらかの給料で
日々の生活費をやりくりし、もう1人の給料を
貯金に回したり、ローンの返済に充てたりという
人が多いようです。
質問者様の考えが一般的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は31歳・旦那は33歳です。私は高校卒業とともに実家を離れ一人暮らしをしながら大学へ通いそれからというもの一人暮らしが長かったです。社会に出てすぐ病気になり緊急手術&入院&欠勤となりお金が突然それも長期にわたって必要になったことがあります。その時は貯金があまりなくとても苦労した経験を持ちます。この時は上司にお金を借りるという恥ずかしい思いもしました。そのときから何があってもしばらくは生活できるだけのお金を蓄えておかないとと学びました。その後空き巣に入られ損害が出たときも、保険が降りるまで特に困ることも無く過ごせましたので、『備えあれば憂い無し』という言葉は本当だったと実感しました。

一方旦那は実家から出たいなー的な感覚で実家から1キロほど離れた場所で一人暮らし。ご飯は実家で、何か困ったら実家で…一人暮らし=自立ではない!と説教したくなるような生活をしてたので自立しきれていないんだと思います。私は親にお金を借りたことはありません。社会人になってからお金を借りる=恥ずかしいことと教え込まれたので。なので何かあれば実家にお金を借りる彼を見てびっくりしました。結婚したらしないだろうと祈ってはいますが…。

来月旦那に15万渡してどうなるかみてみようと思います。それでダメだと思ったらお義母さんに相談しようと思います。

皆さん仰るようにどんな金銭感覚?かと率直に思いました。

失礼ですが、金銭感覚も然ることながら「人間性」に疑問を
感じます。
その金銭感覚に溺れて、真っ逆さまに「借金地獄」にでも
なったらどうしますか?
私はこのご主人はあり得ると思います。
だって何の金銭感覚もないんですから。

私は自分の身内の借金をかぶる羽目になりすごい苦労をしました。
もうあんな思いは二度としたくありません。
だからと言う訳ではないですが、結婚相手はしっかりと金銭感覚の
ある人を選びました。
本当に良かったと思っています。
「その時、その時考える」なんて答えになってませんよ。
じゃあ、借金してでもとにかくお金が身近に感じられるなら
それで満足してしまうご主人ですよ。

本当はこんなこと言いたくないですが、1日も早く別れましょう。
せっかくしっかりなさっている質問者さんなのにもったいないです。
これこそ「思い立ったが吉日」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直私も最初の約束と違うということで驚いてるところでもあります。今月100万以上もらえたからと言ってマンション購入時に私が用意した初期費用の半額は返してもらいました。それで『どーだ俺は払ったぞ』と言わんばかりでその態度を見てすーっと冷めていくのを感じました。

私の父がパチンコ依存症かと思えるほどの人で家には収入の3分の1しか入れず貯金も使い果たす人でした。ちなみに父は銀行員です。母が父の銀行に預けてた預金を勝手に使ったとのことです。祖父母と私の両親が働き私達姉妹は公立の学校に行っていたにもかかわらず貧乏でしたので私は少しでも家計の負担を軽く出来ればと思い奨学金の申請をしたところ世帯収入が驚くほど多く申請は却下されビックリしたことがあります。全てを父がパチンコに使っていたことをその時に知ったのです。だから私は堅実な人と結婚がしたく…。堅実だと思っていたのに…。見る目が甘かったようです。

既婚男です。

失礼ながら質問者様の旦那様は結婚生活には向いていないようです。夫婦としてはバランスがとれているようですけど、質問者様はこの先苦労しますよ、お金・生活面で。あなたの旦那様は家事・育児の労働の大変さがわからないので、旦那様からの手助けは一切ないでしょう。生活費が足りなければ家計のやりくりが悪いと責めるでしょうし。そんなダメ男を排出した家庭環境にも問題ありですが。
 あなたの人生ですから苦労を覚悟で旦那に人生を賭けるも良し、離婚してやり直すのも良いと思います。ただ、自分の娘なら即離婚させますね。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7様のような男性を夫としなかった私のミスだと今痛感しております。本日旦那は親友と飲みに行くそうです。その親友は2年前に結婚しお子さんも生まれ奥様はご主人の収入だけでは食べていけないということでお子さんを保育園に預け働いていらっしゃいます。その親友はとても堅実な人で『家計は嫁さんじゃないと、男はあればあるだけ使っちゃうからなー』と常々言ってる人でもあります。その人にたぶん今回の話をするんじゃないかと思いますので、すこし期待したいところでもあります。

色々考えすぎて最近食欲がなく思考回路もおかしくなって来ました。早いところ解決したいです…。

私の父がそんな感じでした。

自分さえよければいい、お金なんてその時どうにかすればいい・・。
母は大変苦労しました。離婚したかったようですが、父の母から
子どもがかわいそうだから我慢してと言われ、留まったようです。
そんな父が私も弟も大嫌いでした。
晩年、両親は離婚しました。私も弟も母のことはとても心配して
いますが、父は用がなければ話もしませんし会いもしません。
夫婦ってやっぱり価値観が同じじゃないと一緒に暮らすなんて
難しいと思います。所詮他人ですから。
離婚なさった方がいいのではないかと思います。
一生、こんな状態が続くのですよ。我慢できますか?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様のお礼にも書いたように私の父も使いたいだけ使い、母がしっかりしていたものだから、我が家には金が沸く泉でもあるかのような感覚を持った人でした。姉と私が結婚したことにより母は私の結婚式を待って離婚したいと考えているようです。私と姉が結婚し、それぞれの夫の悩みを実家に相談すること全て父にも心当たりがある内容ばかりのようでそれを聞いてたからか最近は驚くほどおとなしくなってるとは言いますが、母は憎しみの方が強く、今更…と感じてるようです。

私もそんな母を間近で見ており、絶対ギャンブルしない人、金銭感覚がシッカリしてる人と思っていました。結婚式会場を決めるにもマンションを買うときにも旦那は価格調査や合見積での価格交渉全て積極的に行い、家具を買う際にも私達は常に話し合い同じ商品でもどこが安く買えるかなど相談して決めてきたのでまさかこんな目に遭うとは露ほどにも思っていなかったのでショックが大きく冷静に考えられない状態です。

価値観が違うから一緒にいられないというと『金が目的だから金が入らないとわかったら離婚か』という人に何を言えば通じるのか…頭が痛いです。

ん~ごめんなさい。

何が良くって結婚しちゃったの?って感じですよね。  貴方が嫌なら耐えられないなら別れるしか、ですよね。お金に変な人?考え方がおかしい人は、ちょっと無理があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1ヶ月前に戻れるなら私は結婚していません。まだ実感も無いですし今なら間に合うかな?と正直思っています。なので早いうちに白黒ハッキリさせたいと思っています。結婚式の招待状発送までに事態が改善しないようであれば結婚式取りやめもやむなしと今は考えております。