プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日人間ドックに入って医師より「橋本病」と診断されました。その時に特に食事制限等は無いと言われたのですが、「昆布だけは食べてはいけないと言われました。」どうして昆布がダメなのでしょうか?教えて下さい。それと昆布だしはいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

昆布・根昆布・わかめなどには、ヨードが多く含まれていますので、


過剰に摂りすぎると甲状腺の働きを妨げることがあるそうです。
特に昆布には、ヨードが多く含まれていますので、食べてはいけないと指示されたのではないでしょうか?

昆布だしにもヨードが含まれていますので、過剰な摂取は避けたほうが良いと思います。


詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm

http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20020318/2002 …

http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-0 …

http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/ch/seigen.htm

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
また、自分でも色々と調べてみようと思います。やっぱり健康が
一番いいですね!!貴殿もお体ご自愛ください。

お礼日時:2002/07/24 15:58

放射線ヨード治療というのを視野に入れているのかもしれませんが、はっきり問いただした方がいいと思います



参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_booktrans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
また、自分でも色々と調べてみようと思います。やっぱり健康が
一番いいですね!!貴殿もお体ご自愛ください。

お礼日時:2002/07/24 15:57

googleでもgooでもいいから検索エンジンに「橋本病 昆布」


と入力して検索ボタンを押してみましょう。
あっというまに答がでます。

大分県野口病院のHP
甲状腺疾患ではたいへん有名な病院です。

そういう説明は主治医がするべきかとも思うのですが。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
また、自分でも色々と調べてみようと思います。やっぱり健康が
一番いいですね!!貴殿もお体ご自愛ください。

お礼日時:2002/07/24 15:57

ヨードの過剰摂取がいけないようです。

特に昆布はヨードを多く含むので避ける指示があります。
検索エンジンGoogle使用
1.キーコード:橋本病 昆布 OR コンブ
↓は大分県の野口病院のHPから
http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm
2.キーコード:コンブ OR 昆布 だし OR ダシ ヨード 制限
↓は金沢大学医学部核医学教室の甲状腺疾患でのヨード制限と核医学診療
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/iodo.html
ダシにもヨードが出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
また、自分でも色々と調べてみようと思います。やっぱり健康が
一番いいですね!!貴殿もお体ご自愛ください。

お礼日時:2002/07/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!