アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代ですが、脳ドックで両総頸動脈分岐部にプラークがあり、判定Cが出ました。頭部MRIやMRAは異常なしでAの判定。写真を見せてもらいまいしたが、たしかにプラークが見え、ショックでした。毎日運動もやっており、人間ドックでもまったく以上はありません。タバコも吸っておらず、血圧もふつう、お酒は缶ビールちょとと付き合いで飲むぐらい。健康とばかり思っていましたが、年齢相応の動脈硬化を認めますと言われました。これだけ健康体を自負していたのに、(1)原因はなんでしょうかね。(2)このCの判定がプラークがどの程度の厚みなのか、忘れましたが、一般的な厚さを知っておれば教えてください。また(3)今後は頸部エコーで病院で調べてもうらうこともありますが、近くの内科の病院なんかで診てもらうこと可能でしょうか?(4)心あたりとしては食生活で改善かなと思いますが、DMAやEPAの入った健康食品で改善はできるのでしょうか
たくさん質問してすみません。

A 回答 (1件)

(Q)原因はなんでしょうかね

(A)様々な原因が絡み合っていると考えてください。
食生活などの生活習慣、ストレス、家系などなど。

(Q)このCの判定がプラークがどの程度の厚みなのか、忘れましたが、一般的な厚さを知っておれば教えてください
(A)C判定ということは、要経過観察なので、
1.1mm以上の厚みがあるということでしょう。

(Q)今後は頸部エコーで病院で調べてもうらうこともありますが、近くの内科の病院なんかで診てもらうこと可能でしょうか?
(A)設備と経験があれば可能。
要するに、その先生に訊いてください。

(Q)心あたりとしては食生活で改善かなと思いますが、DMAやEPAの入った健康食品で改善はできるのでしょうか
(A)健康食品を食べるだけでなく、
良くない食品を避けるようにすることも重要です。
医師の指導を受けてください。
「動脈硬化 食事」で検索してください。
高価な健康食品を食べて改善する……とは、
考えない方が良いです。
食事全体を改善して、そのうえで、健康食品を取り入れる
ということを考えてください。

土台がないのに、家を建てても、すぐに傾きますよ。
逆に、土台がしっかりしていれば、立派な家を
建てることも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。