アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築でエコキュートを導入予定の者です。仮にヒートポンプユニットのコンプレッサーを交換することになった場合いくらくらい修理代がかかるのでしょうか?5~6万円で修理(交換)できるのでしょうか?それとあと5、6年すればもっとエコキュートが普及していると思いますがそのころには修理代も安くなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

リンク先を参照下さい。


ヒートポンプが定価で40万円程度でこれの割引と処分費とと工賃を考えると30万円以下で修理が出来ると思います。
エアコンの室外機も200Vの大容量になると同じくらいの価格がしますので、数年後には劇的に安くなっているとは考えにくいのではないでしょうか?
もちろん価格を落とす企業努力はあると思いますが、CO2削減のための省エネ技術の開発もありますので…

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
    • good
    • 0

こんばんは家電屋です。


実は以前私がメーカーの担当者にしつこく聞いた内容がまさにそれです。
中々本当の事を教えてもらえなかったのですが結論を言いますと冷媒回路の故障の場合修理不能らしいです。

エコキュートはCO2を利用している為に圧縮圧力が120キログラム/平方センチにもなる為に安全の為に修理は行わないとの事でした。
したがってヒートポンプユニットをそっくり交換する必要があります。
料金はおよそ40万円位でしょうか?

ヒートポンプ給湯器をご検討なら東芝の『ほっとパワーエコ』と言うものが有ります。原理、機能、価格はエコキュートと同じと思ってください。ただ違いは冷媒にR410Aを、つまりエアコンと同じものを使っている事と東芝はエアコンに長い歴史が有りますので信頼性が高いと言う事です。

仮にコンプレッサーなどの冷媒回路が故障しても現場での修理が可能で料金もエアコンのそれと大差が無いと思います。
仮にコンプレッサー不良の場合エコキュートはおよそ40万円、ほっとパワーエコは7~8万円位でしょうか。

ただしほっとパワーエコはフロンを使っている為に国から補助金は出ません。
    • good
    • 0

これは普及されても同じです、


何年か先の経済実力で為替環境で変わる
昔見たいに弱い国に成って商品高く成るかも
先のことは見えませんね

コンプレッサー
交換工事工賃
冷媒ガス代--------合計¥:::::
心配しても仕方ない当れば倍も持ちます
ガス給湯器も同じく壊れます、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!