街中で見かけて「グッときた人」の思い出

27日に読売テレビ(日テレ系列/私は兵庫県在住です)の金曜ロードショー(21:03~22:54)でルパン三世の放送がありましたが、ハイビジョン画質で録画するため、PanasonicのDIGAを使ってEPG(電子番組表)予約したのですが、22:40に帰宅すると録画が実行されていませんでした。詳細は下記の通りです。EPG予約に詳しい方、EPG録画に失敗した事のある方で、考えられる原因が解る方がいらっしゃれば教えて下さい。なぜ、DIGAはルパンが23:30に始まると(詳細は下記(4)です)認識してしまったのかが解りません。

(1)録画予約は前日の夜に行っており、EPG予約完了(番組名横に「予」マークの表示)の確認をきちんとしています。
(2)OA時間帯にそのDIGAの近くでテレビゲームをしていた妹は、停電はなかったと証言しています。
(3)電源コードはきちんと接続されており、誰も抜いていません。
(4)帰宅したとき、録画は実行されておらず、念の為23時を回ってからビデオDRの再生リストを確認しましたが全く録画されていませんでした。録画予約リストの「ルパン・・・(以下略)」を確認すると、23:30~終了時刻未定と表記されていましたが、実際は定刻通り放送されています。
(5)問合せる相手がどこかが解らないので、まずはPanasonicに問合せたところ、一旦コンセントからプラグを抜き、1分以上経過後、無作為に複数の番組をEPG予約し、録画実行するかどうかを確認してほしいと言われましたが、異常なく録画を実行していました。
(6)次にケーブルテレビ局(私の家は新幹線のすぐ近くのため、契約はしていませんが、ケーブルテレビ局からテレビの映像をもらっています。家の上にアンテナはありません)に問合せたところ、テレビ局からもらった映像・情報をダイレクトに各家庭に送っているので、解らないと言われました。
(7)読売テレビ、ch248のEPG受信用チャンネルの会社(メガポートだったかと・・・)には回線が混んでいたので、まだ問合せていません。

A 回答 (2件)

ウチのHDDレコーダーは1日4回EPG受信します。


最新情報を受け取る前に、番組変更が有るとアボ~ンです><
番組表に変更がありそうなときは、時計のマークが出るので、可能なら「時間延長録画」モードにして録画し、後で余分な箇所を編集します。

日○レは番組予定変更が酷いですよね^^;
以前、録画編集番組が10分延長された為に、刑事コロンボのラストが切れていた時は、流石に俺も切れましたw

この回答への補足

すぐのご解答本当にありがとうございます。
(4)の文章だけを改めて説明しますが、放送時間には一切変更がなく、EPGのみ録画開始時刻変更とDIGAが認識してしまったんです>_<。これは何故なんでしょうか?
「番組予定変更が酷いですよね」というのは実際に放送時刻の変更があった(今回の私の事情とは違って)ということですか?
しっかし番組追従機能って電気代のムダ+信憑性に欠けますよね~?!

こんなんなら終了時刻を30分以上遅く設定したタイマー録画にすればよかったと悔やんでおります。しかし友人が、アナログではありますが、録画しているそぉです。画質が劣りますが、見るチャンスをくれた友人に感謝です(^0^)

補足日時:2007/07/31 00:16
    • good
    • 0

番組表のタイトルが番組の正式名称から大きく変わった物になっていませんでしたか?(予約した時は「ルパン」のみだったのが当日になって正式名称に変わっていたなど)この場合、番組自動追跡が働かなかったり誤作動したりして正しく録画できない場合があります。

家のHDD&DVDレコーダー、東芝VARDIAはデジタル放送のDEPGは番組表に変更があったら随時データを受信して最新の情報に修正してくれるのでこの様なトラブルは一度も起きていません。

後、“ch248のEPG受信用チャンネルの会社”とありますがこれってG-GUIDEの事ですよね?テレビ局が提供するG-GUIDEとADAMS-EPG(前者はTBS系列、後者はテレビ朝日系列の放送波で提供される)はケーブルテレビを介した場合サービスを受けられない事があるらしいので次に買う時はDEPGやインターネットから情報を受信するiEPGを搭載したレコーダーが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!