プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく人ごみ、行列、混雑に弱い者です。
今まで京都観光は混雑が予想されて避けてきたのですが、連休を避けて9月初旬に3泊程度で京都観光に行こうかなと思っています。
仕事の都合上、一番行きやすいのが 9月7日(金)~10日(月)となってしまうのですが。。

やはり「連休」、「お花見」、「紅葉」を避けても、土日の京都はとても混雑してしまうでしょうか?
希望としては、鞍馬寺や貴船神社あたりをお散歩というのが一番やってみたいことなのですが・・・
もちろん、京都ですので多少の混雑は覚悟しているのですが、、、
駅周辺からお寺まで人だらけ・・・という状況であれば、真冬あたりに計画を変更しようかなと、今悩んでいます。
京都に詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ


京都人です

京都の本当に良い時期は「雪がシンシンと降って人気のないとき」だと思います、苦笑
実際は京都でも最近は雪などほとんど降らない(ただ寒く冷えるだけ)んですが

まず
京都のその時期はまだまだとっても暑いです
暑さには大丈夫ですか?
暑さに弱いなら時期の変更をおススメします。
人の混雑よりも暑さの方が心配ですが・・・

行かれるのが鞍馬・貴船あたりならそう大変混雑・・とはまでは行かないとおもいますが。
でも週末なので「空いてる」はずはないですね。
鞍馬・貴船の方は市内にくらべて「涼しい」という感じがあるので「避暑がてらに観光」という人もあるでしょう。
私は真夏に京都観光に来る人には皆そのあたりをすすめるので・・・
貴船など川床がまだやってるのならそれ目当ての観光客も居てると思えます。
でも大行列とかはないのではないかな?
やはり京都観光の方はまず市内の寺院から回ると思いますので。

京都駅には伊勢丹がありますので、駅やその周辺(地下街も含めて)は土日は人が多いです。

3泊されるなら「できるだけ早朝から行動する」というプランでかかるとよいのではないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都にお住まいの方からのアドバイス、大変参考になりました。

うわーー川床って貴船なんですねぇ~
むむ。。。最近では雪も少ないんですね。。やっぱり冬にしたくなって来ました。
私は暑さに弱く、寒さに強いので。。。寒い中 散策した後、湯豆腐ってのも素敵ですし。

東京出身なのに人ごみに弱い私は、ディズニーランドにも行けない有様です。。
で、京都も修学旅行以来一度も足を踏み入れていなかったのですが。

みなさんから色々アドバイスいただけたので、絶対京都観光してみせます!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 23:19

とりあえず、京都の休日はいつ行っても人は多いです。



ただしその「人の多さ」は、休日の渋谷駅前よりはずっと少ない「多さ」で、
単に奈良や斑鳩・明日香より「多い」というに過ぎません。要はどの程度まで
「多い」と言うかです。逆に言えば「祇園祭」の時期でさえ、京都の市街を
外れると、順番待ちなんぞなくてもちゃんとお食事できたりするような場所が
少なくないんです。正月の鎌倉をイメージしちゃダメですよ。

ということで、鞍馬・貴船ならゆっくり散歩が出来ます。鞍馬に人が来る
イベントである「火祭」は確か例年10月だと思いますから・・・。

まあ、真冬の雪の鞍馬というのも人が来なくて風情がありますけどね。
でも本気で冷えますし、冬は足元が悪く散歩には不向きですから、今の
時期のほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都は混むんだろうけど、一体どの位の人出なんだろう??
と不安に思い、行きたくても行けずにいました。
確かに!お正月の鶴岡八幡宮とか、土日の銀座中央通りのイメージが近かったかも。。並ばなきゃお茶も飲めないイメージです。

でも、お話程度の混雑なら私でも行けるかも。
確かに雪道をお散歩は風情があるけど、転びそうですね。。
前向きに考えてみようかな。すごく行きたいし。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 11:39

こんにちは



四季を通していきました
夏も紅葉桜の時期よりは
観光客が少ないですが

盆地でむちゃくちゃ暑い(フライパンの底のような暑さ)と
みなさんあまり思われてなくて
がくんと少ないと言うほどではないです
真冬は行ったこと無いです
京都冬の旅の期間が終わる
3月末が一番いったことが多いかな
その年によりますが春の気配のような天候の時もありました

なので、人が少ないなら
冬の方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流石に夏場は少ないかな?と思ったのですが、そんなに変わらないんですねぇ。

冬に行くなら、1月、2月より3月ですね。
桜の前が意外と穴場なのかな??

夏休みと称した方が、休みはとりやすいので、もろもろあわせて同行者と一緒に検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!