プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ネットサーフィンで芸能情報を見ていたら
変なアダルトサイトに間違ってアクセスしてしまいました。
ワンクリック詐欺のサイトだと思い
放置しておこうと思ったのですが
もう1度よくチェックすると(違うネットアクセス環境から見ました)

18歳以上ですか?の確認の後、(この時点でブラウザ自体を消せばよかったんでしょうけど・・・ちなみに私は女で、アダルトサイトに興味はありません。)
変なポップアップが出ました。
(昨日はこれをよく読まず無視して、キャンセルのつもりがOKを押したようです)

その内容を見ると
間違ったとしても支払い義務がある。
3日以内に4万6千円支払う義務があるなどと書かれていました。
それをよく読まずに消そうとしてOK押してしまったようなんですが・・・。

こういう場合でも支払い義務はないんでしょうか?
また、家に催促の連絡がくることはないんでしょうか?
(電話、手紙等)

ちなみに、慌てて昨日、
退会メールをそのサイトから送ってしまいました。
(住所名前等は書いていません。)
ワンクリック詐欺やツークリック詐欺というのをこちらのサイトで拝見したのですが、裁判沙汰になることもあると書いてあって
ちょっとドキドキしています。
プロバイダは日本で実家の住所で契約していますが、私自身は海外にいるので・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

No7の者です。



電話では来てませんよ^^

ただウェブページに「払わなかったら裁判を起こします」みたいな事書いてただけです。

電話番号教えてないなら電話は来ませんよ。ご安心を。

そこで不安になって電話をかけたらまんまと相手の策にかかりますよ。これが狙いなんです。こっから業者の反撃が始まるのです。

一日中金払えの電話がなりやみません。
脅しの電話もなりやみません。
終いには恐怖の為、お金を払ってしまう。
貴方はカモと認識され、色んな詐欺師に貴方の情報が巡り巡る。
電話は以前よりも大量に来ます。
~~だから金払え。~~を利用したので金払え。
貴方の自由は徹底的に奪われます。
貴方の家も奪われます。
貴方の友達も奪われます。

ここで止まっておくのが、無難でしょう。これ以上発展させたら駄目ですよ。

なぁに、簡単な事です、無視すればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いですね・・・。
どうして実際に使っていないことに
お金を払ってしまう人がいるんだろうと思ったけど
こうやって不安につけこんでくるんですね。
もう無かったこととして忘れて、今度から芸能情報は
Yahooのニュースとかに留めておきます!
本当にありがとうございました!もう安心してすごせます!

お礼日時:2007/08/01 12:48

NO6追加


>これは、どういうことでしょうか??
どうにかして実際に電話や葉書手紙等で連絡してこようとするということでしょうか?

すみません。心配させました。迷惑メールとしてルールにひっかからないように、発信メールアドレスを無記入のまま送信したりするのではないかと思ったもので、実際に電話や葉書手紙等で連絡してくるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございました!!
なんだかんだと実は心配になってしまい
色々聞いてしまいました。
ご親切に色々教えていただいて本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/01 12:46

馬鹿くさいですね。

4万6千円ですか。
よくありますよ。そういうサイトも。
貴方に支払う意思はありますか?当然ないですよね。じゃあ無視です。
これだけで十分です。支払う意思があったかないかで十分なんです。

落ち着いて考えてみて下さい。
業者の方は貴方のメールアドレスくらいしか知りませんよ。それと、IPですか。
ま、IP知ったどころで全く意味ないですがね。
この状況で貴方の住所、更に電話番号を盗みとるのは不可能です。
たとえ2ちゃんねるの有名凄腕ハッカーでも無理な話。

IPから個人情報が解るのは令状を出された警察のみ。

その警察でさえ、直接は解りません。プロバイダに依頼するのです。

プロバイダは個人情報には物凄く五月蝿い。なんせ、今の世の中情報が命だからね。個人からの依頼には耳も傾けませんよ。

ちょっと安心する話をしますと…
自分も同じ手口の詐欺に引っかかったんですね。
なーんにもありませんでしたよ。自分の場合裁判を起こしますとか言われましたけど。裁判起こした所でこっちの勝訴ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詐欺に引っかかって、大丈夫だったよっていう
お話を聞くと、不謹慎ですけど安心します…(ごめんなさい。)
裁判を起こしますとかっていうのはメールできたんですか?
だとしたら、そういうのはただ無視しておけばいいんですよね。
それとも、どうにか調べられて電話がきたりしたんでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 01:17

NO2追加



>プロバイダーのメールアカウントなんですがそこから住所名前が相手に知れてしまうことはありますか

プロバイダが住所・氏名を教えることはありません(警察関係者以外には)

>そのアカウントのアドレス帳に登録されてないアドレスからのメールは全て迷惑フォルダに行くようにはしてあるんですが・・・意味ないでしょうか

多分迷惑フォルダに行くでしょうが、敵もさるもの何とか督促するよう考えだすかも(アドレスがない、など)
督促や脅しに負けてはいけません。無視!します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>敵もさるもの何とか督促するよう考えだすかも(アドレスがない、など)

これは、どういうことでしょうか??
どうにかして実際に電話や葉書手紙等で
連絡してこようとするということでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 01:15

またきました、


それ以前にあなたはお金を払いたいの?
46000円払って安心は出来ませんよ?
その会社から鴨だとわかってまた追加の催促がきますよ?
あなたは騙されやすい人だということは良くわかりました
これからの人生少しは疑いましょう
IPアドレスがわかっても相手は何もしませんできません
調べることは可能です、ですが
あなたが犯罪を犯してないのですから
探すことは不可能です、無理です
もしきたらそこからは警察に相談しなさい
そこまでくる暇な奴が居れば私はプロバイダ変えますがね
それからネットではほぼ全部先払いです
後払いはあんまりありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金、払いたくありません!
そうですね・・・もっと色々見て
疑うようにします。
もし催促が実際に来たら(メール以外で)
その時は警察に行きます。
本当に色々教えていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/31 12:28

こんにちは。


>注意書きがあっても・・・詐欺です。
そもそも画面を見ただけで成立する契約なんて存在しません。

たとえば買い物だったとしても、(順序はありますが)実物が送られてきてお金を払って取引が成立するわけですね。

画面を見ただけでお金を請求し、支払うとすれば、画面を購入させられた事になり、まともな販売契約になりません。

それから、プロバイダにサイト側が問い合わせても情報は流れません。
それには警察からの問い合わせが必要になります。

一番いいのは、そのメールのアカウントの名前を変更してしまう事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
注意書きをよく読まなかった私の責任なのかと
思ってしまい、不安になっていました。
メールのアカウントは変えるとなると大変なので
出来れば変えたくないんですが・・・
変なことに巻き込まれるのは嫌なので変えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 11:49

無視でおkです


詐欺は詐欺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのポップアップに
OKを押したら自動的に入会します、そして支払い義務がありますと
注意書き(?)が書いてあっても、これは詐欺の1つなんですか??

お礼日時:2007/07/31 07:57

>キャンセルのつもりがOKを押したようです



何を押してもOKになるようになっています。
勿論支払い義務はありません。(相手に住所・氏名はわかりませんが)メールが実在することはわかってしまったので、督促が来るはずです。メールアドレスを変更(解約)するとよいのですが、プロバイダのメールアカウントですか?フリーメールですか?

退会メールは無視されて督促が来ますが「無視」します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロバイダーのメールアカウントなんですが
そこから住所名前が相手に知れてしまうことはありますか?
(ちなみにAOLで、メインのものではなく、サブで5つか6つくらいまでアドレスが取れるようになってるので、そのうちのひとつです。
ただ、学校のことや友達や、Mixiなど色々なことに使っています…。)
そのアカウントのアドレス帳に登録されてないアドレスからのメールは
全て迷惑フォルダに行くようにはしてあるんですが・・・意味ないでしょうか?

お礼日時:2007/07/31 07:55

支払い義務はありません。

無視して問題ないでしょう。
メールを送ってしまったのであれば、今後もこういった内容の架空請求メールが来る可能性大ですが、いずれも支払い義務はありません。

なお、プロバイダがこの業者に対して実家の住所情報を公開するといったことはありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
3日以内に支払いが確認できない場合は、こういう葉書が
家に届きますっていう画面が出てきて、少し泣きそうになりました…。
IPアドレスとかも分かっても関係ないんですよね??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!