プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬にパリへ旅行予定です。
 マイルがあり、マイルを使用して行くので、個人旅行形式になります。
 初めてのパリで、母と2人旅なので、オペラ座周辺か、シャンゼリゼ周辺の二つで、どちらの地区のホテルがいいのか、迷っています。
 5泊する予定で、予算は、1泊3万(2人で)程度がいいかなと考えています。
 美術館めぐりや、モンサンミッシェル日帰り、買い物などしたいです。
 オススメの地区、ホテルを教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (3件)

昨年、私も娘とマイルを使いパリへ個人旅行で行ってきました。

ルーブルの近くのホテルに泊まりました。
モンサンミッシェルへはツアーを使いました。
集合時間が早朝でしたが、場所が近いので行きやすかったです。
また地下鉄の駅にも近くどこへ行くにも便利でした。
ルーブルへは夜9時まで開いている日(水、金だったかな?)に行き、
ゆっくりとしましたが、帰りは近くなので、これまた便利でした。
チュイルリー公園を歩いて、オランジュリー美術館へ行ったり、
オルセー美術館へ行ったり、その他いろんなところへも歩いて行けました。
買い物をしても荷物が増えれば部屋に持って帰っていました。
初めてのパリでしたがホテルが便利な場所だったので、
不自由無く快適に過ごせました。
ただ、場所は便利でしたがホテルの部屋は値段の割にお粗末でした。
初めて部屋に入ったときに、こんな部屋?高いなぁと思いました。
ユーロ高のことも考えるとこれは仕方ないですかね・・・
私はいつもツアーばかりで個人旅行は初めてだったので、
事前にいろいろと調べて、個人でも大丈夫なところは個人で、
治安が悪いところやツアーの方が便利なところへはツアーを利用しました。
空港からホテルへは往復エアーシティサービスを利用しました。
ホテルまで送ってもらい、またホテルまで迎えに来てもらえます。
料金は一人4000~5000円だったと思います。
確か、2人分でタクシーと同じ位だったような記憶があります。
これは渋滞を気にせずにすむし、あらかじめ予約の時点でホテルや
帰りの便も知らせてあるので、乗るだけで良いので楽チンでした。
どうぞ、スリ、ひったくりには充分気を付けて楽しいご旅行をなさって下さい。
    • 0

オペラかシャンゼリゼのどちらかといえばオペラの方が便利です。

パリには何度も行ってますが、オペラ地区といってもかなり広く驚くほどたくさんホテルがあるんでいつも選ぶのが大変ですが、中でもマドレーヌ広場周辺が便利です。
地下鉄マドレーヌ駅、広場にあるフォションでちょっとした軽食が食べられ、少し歩けばサントノーレ通りや、プランタン、ラファイエットもあり、ルーブル美術館も徒歩圏内です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
 オペラ座周辺、得にマドレーヌ地区に絞って、ホテル選びをしようと、思います。
 参考になりました。ありがとうございます。

オススメするなら、ルーブル近辺の地区がいいと思います。

理由は、
ルーブルが近い。
地下鉄の駅がきれいで、便利。
モンサンミシェルなどの日帰り旅行の会社がルーブルの近くに固まっていて、集合解散場所がその近辺であること。かな。

オペラ座周辺なら、近くにデパートが多くて、空港との間をつなぐバス乗り場がオペラ座脇なので便利、アメリカンエクスプレスのT/Cを無料で換金できるところがある というところが利点。
今はどうか分りませんが、地下鉄駅はちょっと薄暗かったです。

シャンゼリゼなら、いかにもパリらしいところであること、レストランが多いこと、ブランドショップが多くて、お買い物が楽しいこと でしょうか。

どこもいいところだと思いますが、中心に近いほうが色々出かけるのに便利だと思います。
    • 0