アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した勤務表を元にして
週間勤務表(月~日)を作成したいのです。
現状はコピペで作業をしていますが可能であれば
シートをファイルに貼り付ける事により自動計算で反映できるようにしたいと思います。

月初めは1日からですが曜日が都度変わるためそのための関数式が
分かりませんでした。

現在の勤務表は
B6以降B欄には社員名
セルC3に月
   C4に日
   C5に曜日
   C6以降はその日の勤務シフト(早、遅 等)
週間予定表は
 A6以降A欄が社員名
 G4が日
 G5が曜日(固定)
 G6以降がその社員の勤務シフト
と表示したいので

19年8月の場合8/1が水曜日なので
 I4に「1」
 I6に「シフト」
 のような表示が可能な関数式を探しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に日付を扱いたい場合は、年、月、日を別々に扱うべきではありません。


「2007/8/1」と言うように入力すれば、エクセルが自動的に「シリアル値」という呼ばれる日付用数値に変換してくれます。
「シリアル値」にしておけば、「閏年」のチェックやその数値から「曜日」を正しく取り出すことができます。
いちいちカレンダーをチェックして曜日を手入力する必要が無くなります。

どうしても年、月、日を別のセルに入力した場合は、ご質問の例では、年がないので仮にA1に年が入っているとして、
C5に「=DATE($A$1,C$3,C$4)」とし、表示書式を「aaa」とすれば常に正しい曜日が表示されます。

もし一枚のシートがひと月分なら、
A1に今月なら「2007/8」と入力すると自動的に「2007/8/1」を表す「シリアル値」に変換されます。
次にA1の表示書式に「ggge年m月の勤務表」と設定すれば、A1に「平成19年8月の勤務表」と表示されます。
表題に「年月」が表示されているので3行目は使いません、
C4には「=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),1)」と入力
D4には「=C$4+1」と入力し,この式をE4~AD4へコピー。
AE4には「IF(DAY(AD$4+1)<4,AD$4+1,0」としてAF4とAG4へコピーします。
C4~AG4を選択し、表示書式に「d;;」と設定。
C5に「=C$4」と入力し、D5~AG5へコピした上で、C5~AG5の表示書式に「aaa;;」と設定します。
これで、4行目には日付、5行目には正しい曜日が表示され、かつ小の月(30日や28日の月)の月末を超える日付は表示されません。
A1に「2004/2」(閏年)や「2000/2」(閏年なし)「2007/6」(小の月)などを入力して確認してみてください。

面倒で長文且つ直接の回答ではないので恐縮ですが、日付を扱う表作成の参考になれば幸いです。

この回答への補足

分かりにくい質問にもかかわらず回答ありがとうございます。
私が勤務表として使用しているのがシェアウェアの楽々勤務表作成
http://www.rakuraku.net/soft.html)の為、エクセルに出力すると
月・日・曜日が各セルに自動反映されるのです。
作成者に問い合わせてみたところ開発環境に無いため改良は出来ないとのことでしたので質問した次第です。
もう少し悩んでみます。

補足日時:2007/08/01 16:54
    • good
    • 0

回答がつかないようなので、コメントさせていただきます。


質問がわかりにくいとレスがつきにくいと思われます。

いろいろな導き出し方があると思われます。
あまりスマートではありませんが、強引にこねくり回してみました。

例:(G1に年、H1に月が入っているとします)
G4(月):=IF(WEEKDAY(DATE(G1,H1,1),2)=1,DATE(G1,H1,1),"")
H4(火):=IF(G4<>"",G4+1,IF(WEEKDAY(DATE(G1,H1,1),2)=2,DATE($G1,$H1,1),""))
I4(水):=IF(H4<>"",H4+1,IF(WEEKDAY(DATE(G1,H1,1),2)=3,DATE($G1,$H1,1),""))

(J4,K4,L4,M4まで同様、weekdayの解は同様に1づつ追加、隣のセルを参照)
N4(月):=M4+1
O4(火):=N4+1
…(以下続く)

WEEKDAY関数(第2引数「2」で月曜日始まり)で、○月1日の曜日を出しています。

ご覧の通りあまりスマートではありません。

もっとスマートにするなら、曜日ではなく日付を固定にし、
(例:G4→8/1、H4→8/2、J4→8/3 …)
5行目の曜日を関数で動かす方がスマートでしょう。
4行目の日付を固定するなら、5行目の式は
G5:=TEXT(G4,"aaa")
H5:=TEXT(H4,"aaa")

で対応する曜日を出せます。
こちらのほうがすっきりできると思います。

最初の曜日を固定する例を使われるなら、色々とご自身で検討してみてください。
整理して冷静に考えれば、色々な導き方があると思います。

この回答への補足

分かりにくい質問にもかかわらず回答ありがとうございます。
試してみたものの私が求めている結果にはなりませんでした。
もう少し悩んでみます。

補足日時:2007/08/01 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています