アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知らないことばかりなので、ご存知の方教えてください。
ホンダの原付「ジョルノ クレア」を譲り受けました。
諸々都合があって、名義、住所変更手続きを私がすることになったんですが
市町村指定の書類に記入する「型式及び年式」と「型式認定番号」がわかりません。

ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。
これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…?

型式認定番号は、バイクのボディをいろいろみていたら「CHX50Y IV」って書いてあるシールを見つけたんですが、これですかね…

年式は、譲ってくれた人が新車で購入しているのでその時かと思うんですけど
いつ買ったのか定かでない…
車体番号から調べることが出来ると、このサイトでみたんですが、それはヤマハのバイクでした。
ホンダでもHPなどから調べられるんでしょうか?

なんせ、自賠責保険の保険証しかなくて、わかるのは車体番号だけなんです…

どなたかご存知の方、教えてください!

A 回答 (6件)

ANo.1です。

それではハンドルの下辺りに車体番号など書かれています。(もしかしたら場所が違うかもしれません)プレートや刻印みたいのがあるはずです。車体番号は刻印に型式認定番号は緑(たぶん)のプレートにあるはずです。

車体番号はAF54-~始まる物、型式認定番号はI-~始まっています。

>ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。
これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…?

車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」でOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車体番号はAF54で始まる番号があったので、OKです!
elysion24さんのおかげで確認できました。ありがとうございます!

型式認定番号、Iから始まるんですね… プレート、探してみます。
車名・型式もOKなんですね☆
何度も回答いただいてすみませんでした。
少し作業が進みました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 09:50

廃車証明や販売証明は必要ないですよ(有れば有ったで良いって程度)で譲渡証で十分です。


登録書類は無くても私は何台も登録出来ましたけどね。
つい最近もメーカー不明の中国製バイクの登録を行いましたよ。
書類上判らない所は全て不明で新規登録しました。分からないなら番号らしき物を写メかなにか撮って登録時に書き込みながら直接担当に聞けば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しく考えるなってことでしょうか
書類を持っていって、わからないんだけど、でいいんですね^^;
性格なんでしょうね、調べて欄を埋めなくちゃ!と思ってしまう…

メーカー不明の中国製バイクも登録できるくらいなら、きっとできますよね・・(なんて、失礼しました)
みなさんから教えていただいた情報を駆使して、やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 10:16

そうそう、ここで聞くよりホンダのお客様相談室に電話したほうが早くて確実です。


0120-112010(受付時間:9時~12時 13時~17時)
だそうです。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

判らない判らないとパニックになるより、落ち着いて電話をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんでしょうか??
本当にすみません、感謝しています。早くて確実、その通りですね^^;
かけてみます。
こちらのサイトに聞いてみてよかったですよ!
知らないこともたくさん教えていただきましたし、こうしてTELNo.まで。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 10:12

登録書類は無いのでしょうか。


無ければ名義変更できません。
登録書類とは、車で言う車検証に該当するものです。
原付に車検は無いので車検証とは言いません。
正式には「原動機付自転車標識交付証明書」といいます。
長いので、単に「書類」という場合が多いです。
役場の職員が書類が無くてもできますと言ったのなら、同一市区町村内の名義変更なら再発行と同時でできるのかな?

ホンダのスクーターの場合、ハンドル下に車体番号が書かれている車種は少ないです。
カバーに覆われて見えないですから。

「CHX50Y IV」は外装部品を注文する場合のカラーコードです。
色の名前です。

ジョルノクレアは生産中止ですが、兄弟車種のクレアスクーピーなら取扱説明書がホンダのサイトからダウンロードできます。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/
それによると、給油口を開けてプラグ点検カバーを外し、その奥にあるそうです。
クレアも同じ場所かどうかはわかりませんが。
形式認定番号は同じあたりに貼ってある場合が多いです。

ぶっちゃけ、そこまで何もわからないのであれば、お金を払ってバイク屋に頼んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で「~なので、名義と住所の変更をしたい」と説明をしたところ、
「軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)」という用紙を1枚渡されました。

特に添付書類等は求められませんでした。

「登録書類」があれば…それがあれば本当に楽なんでしょうね(泣)

あの記号、カラーコードだったんですね…恥ずかしい!
間違って書かなくてよかったです ありがとうございます!

給油口を開けて点検カバーを・・・私には無理な気がしてきました
ぶっちゃけ、その通りですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 10:06

はっきり言って車体番号以外、適当でも構いません。


役所の担当が記載された内容を見ながら打ち込むだけですから。
廃車証明も別にいらないですよ。
譲渡証と三文判だけでよいので、連絡とるのが面倒だったら、貴方がご主人に譲渡すれば話は簡単。
譲渡証をご自分で作成し、御主人の名義にされたらどうでしょうか。印鑑も同じで済みますし。
御主人が役所に行くのが面倒なら、ご主人に委任状を記入してもらい、貴方が代わりにナンバーをもらって来れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ 適当でいいんですか・・・

わたしが主人に譲渡するっていうのは、どういうことなんでしょうか?
主人の、お嫁に行った妹からもらったのですが、私を通してから、主人に… ?
そういった手続きのことに本当に疎くて、全然わかりません…

すみません、ありがとうございました。勉強してみます。

適当でいいというのはびっくりです。

お礼日時:2007/08/01 09:56

友達から譲り受けたのなら、廃車証明があるはずです。

これに大体載っています。また、廃車証明(もしくは販売証明)がないと登録が出来ません。いずれかに記載されていますので、確認してみてください。
もしない場合は、お友達にご確認をとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の妹が乗っていたものをもらいました。
本人は遠くにお嫁に行ってしまって、所有者・使用者・住所の変更をしたいのですが… 
廃車未届でもそういった手続きができるということで、市役所から書類を受け取ってきました。
販売証明書も必要ないそうです。
主人の家族に書類の確認をしたのですが…どこかにしまいこんでしまったようで(泣)
手を尽くせばなんとかなると思いますが、こちらで質問すればご存知の方がいらっしゃるかと思ったので…
すみません、何も知らないので、要領が悪くて(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!